冬のゴルフの必需品、あると便利なのはこの3アイテム!

getty

冬のゴルフの必需品、あると便利なのはこの3アイテム!

お気に入り

年が明けても寒さはまだまだ続きますが、寒くてもゴルフに行きたい気持ちは常にあります。

朝起きて家を出発するまではシンドくても、いざ出発してゴルフ場に向かってしまえば眠さも吹き飛びますよね。

また、最近のウェアは高機能になり、重ね着しなくても結構温かいものがあります。

高機能ウェアにより寒さは防ぐことができても、私は寒い冬のラウンドに必ず持っていくものがあります。

カイロ

これは皆さん当たり前のように持っていきますよね。

クラブハウスで着替える時に開封しスタートまでには熱を持つように準備します。

私は、張るタイプのカイロはあまり好きではありません。

まず、張らないタイプのカイロをウィンドブレーカーやズボンのポケットに入れ、手を温めるために使います。

体は高機能のウェアのおかげで温かく保つことはできますが、手先はどうしても寒さから守り難いところだと思います。

しかも手先がかじかんでしまうと、ショットにも影響が出ますよね。

また、張るタイプのカイロだと、背中や首元に張れば温かさが増すでしょう。

最近は、塗るタイプや靴の中に入れるタイプ等もあるようです。

今度試してみようと思います。

ハンドクリーム

冬のラウンド中、手がカサカサになりませんか?

空気が乾燥しているからでしょうが、私はあのカサカサになるのが大嫌いです。

普段からハンドクリームを使っていますが、ラウンド中も例外ではありません。

スタート前やラウンド中もハンドクリームを塗ります。

ハンドクリームを塗るとグリップが滑りそうと思うかもしれませんが、カサカサの手でも滑りそうな気がしますし、ハンドクリームの種類によってはグリップの滑りは気にならないものもあります。

いろいろ試してみるといいと思います。

ちなみに、以前埼玉のあるゴルフ場に行ったら洗面所にハンドクリームが置いてありました。

私が冬に他のゴルフ場で見かけなかっただけかもしれませんが、こういったちょっとしたサービスはうれしいものです。

サングラス

サングラス

getty

冬こそサングラス!

私は一年中サングラスをしてゴルフをしますが、冬のゴルフでも大活躍します。

冬は太陽の位置が低く、逆光になるとモロに太陽が目に入って何も見えなくなります。

特に午後の上がりのホールは、逆光になりやすい気がします。

曇っていれば問題ないのですが、サングラスは冬のゴルフでも必需品だと思います。

お気に入り
koji

〝24時間ゴルファー” プレーも観戦もギアも大好きなアマチュアゴルファーです。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


求人