Gride

初心者

今日一

初心者向けパッティングチェックリスト③「ボールの位置は『左右=左目の真下』『前後=つま先からパターヘッド2個分』になっているか?」

みなさんこんにちは!ライターの今日一です!!

現在進行形の100切りレポート、パッティングチェックリスト③は、「ボールの位置は『左右=左目の真下』『前後=つま先からパターヘッド2個分』になっているか?」です!

スイングチェックリストでもボールの位置について書きましたが、パッティングでも、もちろんボールの位置が重要になります!

※何度も言いますが、チェックリストの内容は「万人にベスト」なわけではありません。

「自分にも合う!」と思ったら参考にしていただき、「合わない・・・」と感じたら参考にはしないでくださいね!

ボールの左右のセット位置は?

getty

パッティング時のボールのセット位置については、ネット、書籍等で、自分に合うものを探していました。

左右の位置について、「体の中心からボール〇個分左」とか「左足かかとからボール〇個分右」という表現が多い中、「左目の真下」というのが一番わかりやすくしっくりときました。

左目の真下、よく言われていますよね。

ただ私の場合、最初は左目の真下を意識しすぎて左足に体重が乗り過ぎていました。

あるラウンドで「師匠」から、「不自然な程左肩が下がっているよ。それなら慣れるまではボールを『ど真ん中』にした方が安定するよ」とアドバイスをもらいました。

試してみると、確かに真ん中にセットした方が打ちやすく感じました。

しかし新たな問題が。

打ちやすくなったものの、左右の方向性が安定しなくなってしまいました。

これも人によって異なるかもしれませんが、私の場合、ボールのセット位置を真ん中、右と変えていけばいく程パターヘッドが右に左に開きやすくなってしまったのです。

意識して方向を合わせようと思ってもなかなか上手くいきません。

それならボールの位置を左目の真下に戻し、体重配分を両足に均等にする意識を持つ方が安定するだろうという結論に達し、現在に至ります。

前後のセット位置は?

getty

前後の位置は「前後=つま先からパターヘッド2個分」と決めています。

こちらは左右の位置以上に体格等により人それぞれベストの位置が異なるからなのか、ネットや書籍でもあまり取り上げられていません(私が見落としているだけかもしれません・・・)。

「師匠」から「つま先からパターヘッド2個分位でいいと思うよ」と言われ、やってみたらちょうど良かった、というだけの理由で自分の基準にしました。

ゴルフショップでパターマットを見かけると90%以上の確率で試打しますが、マレットタイプでもピンタイプでも、私の場合は「パターヘッド2個分」を変えません。

それで大体自分のパターと同じ感覚で打てます。

「パターヘッド1個分」「パターヘッド1個半分」「パターヘッド2個半分」も試したことはありますが、それぞれ数打試しただけですので、他の基準の方が合う可能性もなくはありません。

今の基準がベストというよりも、「合うかな?」と思う基準を1年近く毎日体に覚えこませた結果「ベストになった」という感覚ですね。

前後の位置についての注意点!

前後の位置をボールとつま先の距離で決めた場合、グリップを握る位置によって前傾角度にかなりの差が生じます。

短く握った場合、猫背になってしまう危険性がありますので、スイングチェックリスト⑧同様、「お腹を引っ込める」意識もあわせて持っておくことをお勧めします!!