Gride

初心者

今日一

初心者向けパッティングチェックリスト①「グローブを外し忘れていないか?」

みなさんこんにちは!ライターの今日一です!!


「現在進行形の100切りレポート!」。

自分自身驚くほど大好評いただきましたスイングチェックリスト①~⑱に続き、パッティングチェックリストをアップしていきます。

※パッティングチェックリストは、全12回を予定しております。最後までお付き合いいただけると幸いです!

注意!

getty

スイングチェックリストも同様ですが、ご紹介していくパッティングチェックリストについて、「自分には合わないな」と感じたら決して無理に取り入れようとしないでください!

特にパッティングについては「パットに型なし」と言われるように、人それぞれに合った「型」があると思います。

私自身もたくさんの「師匠(私はゴルフで出会った方々を全員学ぶ相手と考えて「師匠」と呼んでいます!)」からアドバイスを受けておりますが、他のスイング以上にパッティングのアドバイスは慎重に受け入れるようにしています。

言われるがままに受け入れることによって、パッティングがまったく分からなくなった時期もありました・・・。

お気を付け下さい!!

ラウンド中グローブを外さない方は読み飛ばしてください!

パッティングチェックリスト、記念すべき第一弾は「グローブを外し忘れていないか?」です。

ラウンド中グローブを外さない方もいらっしゃいますよね? それで上手くいっているなら、無理に外す必要はないと思います。

そしてこのチェック項目は参考にする必要なし! です!!

私自身、一日中グローブを付けっ放しにすることもあります。

昨年ゴルフを始めて、最近初の冬ゴルフを体験しましたが、早朝にラウンドする場合はとにかく寒い! 指先が痛いほどに!!

そんな時は、保温効果のある両手用グローブをつけたまま一日過ごすこともあります。

あくまで、パッティング時に外す場合のチェック項目と考えていただければ結構です。

グローブ着脱ができているか否かは、落ち着いているか否かのバロメーター!

getty

私の場合、とにかく焦っているとグローブを外し忘れてパッティングしてしまいます。

時には外したグローブを付け忘れてティーショットを打ってしまうこともあります。

「師匠」達からは、「初心者はだいたいそんなもんだよ」と笑われますが、私同様「初心者」「100切り目標」の皆さんはいかがでしょうか?

実際には「グローブを外し忘れたからパッティングが決まらない・・・」ではなく、「グローブを外し忘れるような精神状態だからパッティングが決まらない」んだろうと分析しております。

外し忘れ多発! なんてラウンドは、3パット(時には4パット)も多発してしまうことが多いです・・・。

ただ、「グローブを外し忘れさえしなくなれば、パッティングついてはけっこうイケる!」という思いもあります。

一年間毎日サボらずにパッティング練習をしていますので(「家練」の詳細はリンク先をご参照ください)!

※最近ちょっとスランプ気味ですが、いろいろ試してますので上手くいったらまたご報告します!

こんな工夫しています!!

1点自分なりの工夫をご紹介します!

パターカバーに簡単な改造を加えました。
「ハトメパンチ」という工具を使い、穴開け&金具を取り付けました。

グローブ着脱忘れだけでなく、パッティングの際に外したカバーが邪魔になることがあり、特に雨の日は置場所にも困っていました。

パターカバーに外したグローブを入れて、アプローチで持ち歩くクラブケース(自立式)に引っ掛けることで問題はすべて解決!!

流れはこんな感じです。
①パターカバーを外す!
②グローブを外し、カバーに突っ込む!
③クラブケースにカバーを引っ掛ける!
④1~2パットで決める!
⑤カバーからグローブを取り出し付ける!
⑥カバーをパターに付ける!

シミュレーション上は完璧です!!

引き続きパッティングチェックリストをアップしていきますが、不定期で「ラウンドレポート」や「おすすめショートコース」等もアップしていこうと考えておりますのでそちらもお楽しみに!!