Gride

初心者

今日一

初心者向けスイングチェックリスト⑪「腕を『右後方に上げる』のではなく『上に上げる』意識でバックスイングしているか?」

みなさんこんにちは! ライターの今日一です!!


「現在進行形の100切りレポート!」。
「スイングチェックリスト11」は、「腕を『右後方にあげる』のではなく『上に上げる』意識でバックスイングしているか?」です!

私と同レベルの方々からすると、「???」「何のこと?」なチェック項目かもしれませんね。

詳しく書いてみようと思います。

同僚の「師匠」

getty

この「師匠」は、他の同僚たちから「すごく上手かった」と常に過去形で、たまーに話題に登場する人です。

「もうゴルフ、辞めたのかな?」と思っていましたが、たまたま声をかけてみたところ(部署が違うので、用がなければ挨拶をする程度の関係でした)「あー、ゴルフね。もう10年はやってないかな?」「なに? 始めたの?」と、いう反応。

素っ気なかったので、これで終わりかと思っていた一週間後。

「実家にクラブ取りに行ったよ! 手入れすれば使えそうで安心したよ。で、いつ練習場に行くの? 予定が合ったら俺も行くよ!」とわざわざ言いにきてくれました!

そこから2週間予定が合いませんでしたが、ある日やっと予定が合いました。

「師匠」は現在50代。昔口うるさかったこともあり、30~40代の同僚達からすると「からみづらい人」です。

ありがたいことに私は、あまり「この人は〇〇な人だから嫌だ」と感じることがありません。

ただただ「〇〇な人なんだな」と思うだけです。

なのでどんなタイプの人とゴルフをしても楽しめます!

この「師匠」とも、一緒に練習場に行ったり、職場で軽~い雑談をしたりする内に、仲良くなりました。

スミマセン、「スイングチェックリスト」と全然関係ない話になってしまいました・・・。

話を戻します。

修正前

練習場での「師匠」と私の会話。

師匠:「手が右後ろに上がっているよ。右後ろではなく、上に上げなよ」

今日一:「どういうことですか? 『バックスイング』って『後ろに振る』ってことですよね??」

師匠:「体(腰→胸)をしっかり捻(ねじ)っていて、その上さらに腕を右後ろに上げると、ダウンスイングの際にスペースが足りなくなってしまう」

実際に『右後ろに上げる』ことを過剰に意識して超スロー素振りをしてみると、左手が下りてくる際に『体をこする』ように通っていくことを体感。

今日一:「なるほど! 捻り過ぎたところから戻してくると、腕が体に近過ぎる所を通過するから『スペースが足りない』んですね!」

師匠:「手も縮こまる。その結果インパクト時に体が伸び上がってしまう。だから振り切れないんだよ」

今日一:「なるほどなるほど! 家練(下記リンク参照)で超スロー素振りをしていると、嫁ちゃん(ゴルフ経験0)から、『ゴルフが上手い人みたいに見えるね。でもなんだか最後がヘン』と言われていたんですよ! 伸び上がっていたせいですね!!」

師匠:「飛距離も出ないし、スライスの元にもなるよ」

実際に『上に上げる』イメージでボールを打ってみると・・・納得!

今日一:「すごく振りやすくなりました! フィニッシュがかっこよく決まります!!(自画自賛)」

特にアイアンはすぐに効果が表れ、打感が良くなり、距離も伸びました!!

修正後

画像が修正後です。

見た感じは大して変わりませんが、飛距離は10~20ヤード変わります。

何より、それまでほとんど感じることのなかった「芯に当たった!」という打感が最高に気持ち良かったです!

他のチェックリスト以上にすぐに効果が表れると思いますので、ぜひ試してみてください!!

私の中では、後日登場する「ヘッドアップ禁止!」「上げる意識は不要!」と今回の「右後ろではなく上に上げる!」が3大チェック項目になっています!!


次回は私自身が長く悩んでいた「早打ち」を抑えるためのチェック項目について書いてみようと思います!