Gride

初心者

今日一

「毎日の家練、何をする?続けられる?」家練の勧め①現在進行形の100切りレポート!

「ゴルフを始めました」。

そこで直面するのが(私自身直面しております・・・)「時間の確保が困難」「お金が掛かりすぎる」「ゴルフって難しい」といった数々のハードル。

こういったハードルをどうクリアするか?

私の結論は「家練を楽しみながらレベルアップしよう!」です!!

「ゴルフのハードルが高い」って、何が原因?

getty

「マナーにうるさそう」「早起きはちょっと・・・」「ルールを覚えるのが大変」「付き合いが面倒臭そう」etc・・・。

ゴルフにはさまざまなハードルがありますよね。

始める前は「お金が掛かりそう」がトップ、始めた後は「時間が確保できない」「難しい」が追加されてトップスリーになるのでは?

このトップスリー(勝手に確定!)を中心に詳しく書いてみます。

さまざまなゴルフメディアで、

『上手くなりたいなら3日に1回は練習場に通おう!』
『月に3~5回ラウンドしよう!』
『頻繁にレッスンを受けるとイイ!』

といった言葉を目にします。

しかし、時間的にも経済的にも、そんなに余裕がある人ばかりではないのでは?

私のような「普通のサラリーマン」にはとてもとても・・・。

私の出会った範囲のゴルファーを基準にすると:

・月1ラウンド
・月3~4練習場(または月1ショートコースで、月2練習場)
・レッスンなし

これくらいが平均的と感じます。

しっかりハマっている人、付き合いでやってる人、いろいろな人達がいますが、仕事、家庭、財政状態などを考慮すると、これ以上は厳しいというのが実情のようです。

これからゴルフを始める人に勧められるか・・・

getty

本気で取り組んでいる方からすると「甘い!」と感じられるかも知れませんが、これからゴルフを始める人に、

・月3ラウンド=約3万円
・月4練習場=約8000円
・月2レッスン=約2万円
(ざっくりとした見積もりですがご了承くださいませ)

「毎月6万円位あれば足りるから始めなよ!」と勧められますか?

これ以外にも初期投資があることを考えたら、私には勧められません。

で、上述した「月1ラウンド、月3~4練習場(または月1ショートコースで、月2練習場)、レッスンなし」であれば、

・月1ラウンド=約1万円
・月4練習場=約8000円

⇒毎月約2万円也!

これくらいの出費で、1年で100を切れる位までレベルアップできるなら、「ゴルフって、世間で言われているほどハードル高くないよ」と人に勧められると思うんです!

※ラウンド数や練習回数が多い方を否定するつもりは毛頭ございません。

私のような月1ゴルファーがいかにゴルフを楽しんで、いかにレベルアップを図るか、真剣に考えているだけですので、お間違いなきよう。

だったらどうする?「家練を楽しみながらレベルアップ!」でしょう!!

getty

時間、お金をかけず、しかも上手くなる方法と言えば・・・ズバリ「家練」です!!!

ただ、家練をみっちりやるのもいいのですが、「毎日1~2時間頑張りましょう!」となると、またハードルが上がってしまいますよね?

仕事が忙しい時期、飲んで帰った日、家族と過ごした日・・・。

ゴルフに限らず、気合いを入れすぎたスケジュールはサボりがちになり、継続できなくなるケースが多いです。

そこで、飽きっぽい私が約10ヵ月継続できている家練を紹介します!

所要時間は約20分です!

①軽いストレッチ 約3分
②パッティング練習 約7分
③アプローチ練習 約7分
④超スロー素振り 約3分

これくらいなら誰でもできると思いませんか?

私自身「軽すぎて、ちょっと人に『毎日やってます!』と言うのが恥ずかしい・・・」と感じることがあります。

まぁ「たかが20分」でも「継続は力なり」ですよね!

※長文になりますので①~④の詳細は、後日『「毎日の家練、具体的な内容は?」家練の勧め② 現在進行形の100切りレポート!(仮題)』でお伝えする予定です!

家練の成果は??

getty

これだけで「1年でシングルになる!」とかそんな成果を出すことは、もちろんできないでしょう。

また、私自身の「1年間で100を切る!」という目標についても、まだ実現できるか否か検証中です。

現段階でご報告すると、コースデビュー後9カ月弱の私の直近(2017年10月21日)の状況は:

・平均スコア:124.2
・平均パット:41.6
・最高スコア: 119

ですので、初心者の目標で「100切り」の次によく言われる「126切り」については、平均でも達成できています!

※私は「100切り」を「上手いね!」と言われるレベル、「126切り」は「同伴者に迷惑はかけないね!」と言われるレベルと認識しております。

目標達成なるか!?(2017年11月下旬)

getty

私自身、

年齢:40代中盤
平均身長・体重:やや小ぶり
運動神経:人並み
長く続けたスポーツ:なし
ラウンド数:8回
ショートコースラウンド数:9回
練習場:月1~2回

というスペックからすると、ここまでは「家練メインでそこそこ頑張っているかな!?」と感じております。

「家練を楽しみながらレベルアップ!」で「1年間で100を切る!」が達成できるのか?

達成できるか否かにつきましては、あと2ヵ月少々(11月下旬現在)、ラウンド予定残り2~3回の結果次第となります。

ぜひ「大丈夫ですよ! 軽い家練を継続することで、1年で100を切れます!」とお伝えできる結果を出したいと思います!!