Gride

ライフスタイル

mist

目に良い食材や食品は?疲労と視力を回復してスコアアップにつなげよう

近年、スマホやパソコンなどの電子機器は、なくてはならないものとなりました。

しかしそのせいか目が疲れて視力が低下し、ゴルフの時に自分の打ったボールを見失ったり、グリーンの芝目を読むのにボヤけて上手く読み取れなかったり……このようなことに悩んではいませんか?

このようなことが続くと、スコアに大きく影響が出てしまいます。日頃の食生活から、目に良い栄養素とそれを含む食材を勉強して、目に良い食べ物を摂るようにしましょう。

目に良い栄養素とそれを含む食材を知ろう

食材には、それらが独自に持つ、栄養素が存在します。

数ある栄養素の中から、目に良いとされる栄養素と、それを含む食材をご紹介します。

1日に数種類摂って、目の疲労や視力回復に役立ててください。

ビタミンA(緑黄色野菜・うなぎ・レバー)

ビタミンAは、発育を促進したり、肌の健康を維持するなどの効果のほか、暗いところでも徐々に順応する機能(視覚の暗順応)、目や皮膚の粘膜を健康に保ち、抵抗力を高める、といった役割に関わる栄養素です。

この栄養素を含む食材は、緑黄色野菜や、うなぎ、レバーなど。

ビタミンAは「脂溶性」のため、炒めものや揚げ物など、油を使った方法で調理をすると効率的に摂取できます。

ビタミンB郡(豚肉・鯖・納豆・牛乳・卵)

疲れ目に特に重要な栄養素が、ビタミンB郡です。

ビタミンB郡は、炭水化物やたんぱく質などをエネルギーに変える際、吸収を助けます。

同時に、視神経の働きを強めて視力の低下を防ぐ役割を持っているので、積極的に摂取したい栄養素と言えるでしょう。

代表される食材は、豚肉や鯖、納豆、牛乳、卵です。

ビタミンB郡は水溶性ビタミンのため、一度にたくさん摂取しても、尿中に排出され体外に出てしまうので、毎日コンスタントに摂取するのが効果的です。

ビタミンE(アーモンド・ブロッコリー・ほうれん草・アボカド)

ビタミンEは、強い抗酸化作用を持ち、疲れ目やドライアイ、白内障の予防が期待できると言われている栄養素です。

これを含む食材のうち、特にアーモンドは「天然のサプリメント」と言われており、血糖値の上昇を抑える働きもあるため、小腹が空いた時の間食にもおすすめ。

少量で腹持ちが良いため、ラウンド中もバッグに入れて持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

ルテイン(ケール・ニンジン・カボチャ)

ルテインも、目の「黄斑部」という物を見るために最も重要な部分に作用し、細胞を守る効果があります。

目の粘膜を保護し、老化に伴う目の病気を防ぐ栄養素です。

ルテインを多く含む食材は、ケールやニンジン、カボチャなど。

特にケールは野菜の中でもトップの含有量を誇り、青汁の材料として有名です。

独特の苦味成分を持ち、苦手という人もいますが、実はこの苦味自体が健康に良い成分。敬遠していた人も、ぜひ食事に取り入れてみてください。

アントシアニン(ブルーベリー・黒ゴマ・カシス)

昔から「ブルーベリーは目に良い」と聞いたことがある人もいると思いますが、ブルーベリーが目の疲れや視力回復に良いとされるアントシアニンを多く含む食材であることに関係しています。

アントシアニンはブルーベリーだけでなく、黒ごまやカシスなどの食材にも多く含まれる栄養素です。

ほかにもアントシアニンには、「ロドプシン」という、目の網膜にある紫色の色素の再合成を助ける効能があり、眼精疲労の改善や、視力の回復に一役買っています。

毎日の食事やレストランでのメニュー選びに! 目に良いおすすめの食品は?

いろいろな目に良い栄養素とそれを含む食材をご紹介しました。

では、どのような食事をすることでそれらの栄養素を効率的に摂取できるのでしょうか?

毎日の食事やゴルフ場のレストランでも、目に良い食べ物を摂取する意識を持ってみてください。

ほうれん草とチーズの元気なカレー

目が良くなる食べ物としてオススメなのが『ほうれん草とチーズの元気なカレー』です!

お肉にはビタミンを多く含む豚肉を使います。野菜にはビタミンAがたっぷりの緑黄色野菜の1つ、にんじん。

その他にもほうれん草やジャガイモなど、いろいろな種類の野菜を入れましょう。ビタミン類の含有量は少ないですが、ビタミンB1の吸収を良くする玉ねぎも良いですね。

カレーならゴルフ場のレストランの定番メニューですし、野菜を一度にたっぷり摂れるため、栄養もありバランスの良い食事になりますね!

鯖のトマト煮

2つ目にご紹介したい目が良くなる食べ物は『鯖のトマト煮』です。

ビタミンB郡を多く含む鯖を、ビタミンAが豊富なトマトソースで煮て、イタリアンテイストでいただきましょう。

トマトだけではなく、他の緑黄色野菜を入れても効果的。

さらに乳製品は、眼球を守る質の良い涙を作るラクトフェリンと呼ばれるタンパク質を多く含むため、ドライアイにも良いとされています。

イタリアンには欠かせないチーズをまぶすと、コクも出て目にも良いと一石二鳥です。

ほうれん草と鮭のクリームパスタ

最後にご紹介する目に良い食べ物は、『ほうれん草と鮭のクリームパスタ』です。

ほうれん草にはルテインが豊富に含まれています。

また、目の疲労防止にも効くと言われるアスタキサンチンを多く含む鮭を入れ、牛乳を使ってクリームパスタにすることで、全体の栄養バランスも良くなります。

豆乳が苦手でない人は、牛乳の変わりに使うのも良いでしょう。

豆乳は牛乳より低エネルギー、低糖質、低脂質で、コレステロールを含まず、良質なタンパク質が摂取できます。

身体の中から健康に気を遣うことが明日のゴルフを支えます

ゴルフでは遠くのピンを狙ってプレーをするため、目が疲れていたり、視力が悪かったりすると、プレーに集中することができず、スコアにも影響が出ます。

この1打でベストスコア! なんてチャンスの際に、目が霞んで距離感が読めないなんてつらいですよね。

そうならないためにも、日頃の食生活から目に良い食べ物を考えて摂取するようにしてみましょう。