Gride

gettyimages/171270434
getty

ライフスタイル

とや

ゴルフ中に集中力を高めてくれる食べ物/飲み物4選!

こんにちは、ライターのとやです!

ゴルフ中に「ここはどうしてもピンに絡めたい!」「絶対にこのパットを沈めたい!」と集中力を要求される場面って多いんです。

少しでも成功率を上げるために、集中力を高めてくれる成分をゴルフ中に摂取できたら強い味方になると思いませんか?

ここでは、ゴルフ中に集中力を高めることができる成分を豊富に含んだ食べ物や飲み物を4つ紹介しちゃいます!

眠気スッキリ朝の味方! コーヒー

getty

ゴルフでの集中力を高めてくれる飲み物、まずはコーヒーです。

朝はコーヒーがないと始まらない方もいるんじゃないでしょうか。

眠気をスッキリさせてくれる効果が一般的に知られているカフェインですが、この成分には集中力を高めてくれる効果もあるんです。

甘いものが苦手な人はブラックで、コーヒーが苦くて飲めない方はカフェオレにしたって大丈夫。

過剰摂取はあまりよくないのですが、1日3杯程度ならば体への悪影響は少ないようです。

また摂取から30分くらいで体への作用が始まるとされていますので、ラウンド前とランチタイムの2杯コーヒーを飲めば集中力が持続しそうですね。

日本人の心!? お茶

getty

日本人ならばとってもなじみ深い飲み物のお茶。

このお茶に集中力をアップさせる成分が入っています。あまり聞きなれない言葉ですが、テアニンという成分がそれです。

このテアニンですが、抹茶や玉露に特に豊富に含まれています。ただ抹茶や玉露は普段はなかなか飲まない人もいますよね。

そんな場合は煎茶だって大丈夫です。

煎茶にも抹茶や玉露程ではないにしろ、テアニンが含まれています。

ペットボトルの飲料でも気軽に購入できますので、水分補給にも集中力アップにもつながります。

元気になれるこの飲み物も! 栄養ドリンク

getty

なんとなく徹夜中や激務が続くときに飲むイメージだった栄養ドリンクも、実は集中力をアップさせてくれる成分が豊富に含まれています。

その成分はCMでもよく名前を聞くことがあるタウリンというものです。

なんとなく疲れた体を元気にしてくれる成分なイメージなので、集中力がアップする効果も納得できる気がしますね。

ラウンド前に栄養ドリンクをグイッ! と一本。元気をチャージして、集中力もアップ!

ラウンド前のルーティーンになるかも?

甘ーい口当たりでリラックス!? チョコレート

getty

甘いチョコレートにはいろいろな体にいい作用があることが最近分かってきていますよね。

その成分の正体はチョコレートに含まれるポリフェノール。

さらにチョコレートを食べると、脳の中の幸せ成分「セロトニン」が分泌されるなんて報告もあるんですよね。

ポリフェノールで集中力アップ、さらにセロトニンでリラックス効果も期待できちゃう食べ物です。

チョコレートならカートに積んでおくだけで、小腹が空いたときに食べられますからとってもお手軽です。

緊張するショットの場面でもチョコレートを食べてナイスショット!?

集中力をアップさせてナイスショット連発!?

getty

ゴルフでは、集中できていないときにミスショットが付き物です。

1打1打、どんなショットでも無駄にしたくない! という気持ちはあるのに集中力が切れてしまってスコアを崩してしまっては何とももったいないじゃありませんか。

ここで紹介した食べ物/飲み物をカートに積んでおくだけで、あなたの集中力が劇的にアップするかもしれませんよ。