Gride

ライフスタイル

ikiko

クラブももらえる!?「ふるさと納税」を賢くゴルフに利用しましょう♪

そろそろ年末の足音が聞こえてくる季節となりました(*^^*)

皆様はふるさと納税を利用されてますか?

私は昨年、初めてふるさと納税でゴルフ関連のさまざまな事を利用しましたので、今回はふるさと納税のお礼の品での優れモノをご紹介したいと思います♪

サイトをチェック!

さまざまなふるさと納税のサイトがありますが、まずは、1番有名な「ふるさとチョイス」をチェックします(*^^*)

“ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度。
収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除されるうえ、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。
集まった寄附金は、自然保護や文化財の保全、子育て支援といったまちづくりなどに活用され、災害時の被災地支援にも役立てられています。
自治体にとっては地域の産業や企業をアピールする貴重な機会にもなっています。”

(↑ふるさとチョイスホームページ内「ふるさと納税とは?」より引用)

控除金額シミレーションをしてみましょう

こちらから、ご自身のふるさと納税で寄付できる金額を計算します。

昨年の源泉徴収票などがあれば、簡単にできます。

所得や家族構成などで寄付できる金額が変わりますので、しっかりと内容を把握してくださいね(*^^*)

さて、チェック!!

各都道府県で、さまざまなゴルフ場の利用券がお礼の品であります♪

今年はポイント制としている所もあり、1万円から平日利用券が掲載されております。

こちらの朱鷺の台カントリークラブは昨年私が利用させていただきました(*^^*)

手順はというと…

まず、寄付をすると、ふるさと納税サイトから各都道府県の地方自治体に寄付されます。

そして、地方自治体からお礼の品で選んだゴルフ場に連絡が入り、ゴルフ場から利用日など細かな詳細などの連絡が入ります。

利用期限を定めてある場合もありますので、細かくチェックしてみてください(*^^*)

たくさんありすぎて迷ってしまいますよ♪

裏ワザおすすめ教えます♪

現在ふるさとチョイスには掲載されていないのですが、(昨年は掲載されておりました)
兵庫県市川町のホームページからふるさと納税を選ぶとゴルフクラブのお礼の品が選べます☆

市川町は国産ゴルフアイアン製造発祥の地。

“市川町のアイアンは鍛造アイアンがメインで、鍛造とは加熱した軟鉄を金型に入れて加圧成型する鍛造で、刀鍛冶の技術の応用で作られており、 これが「Forged」と呼ばれています。
鉄内部の組織が緊密になり、日本刀のような柔軟なしなりを生み、打感が柔らかくなります。”
(↑兵庫県市川町ホームページより引用)

その素晴らしいアイアンを、ふるさと納税のお礼の品でいただく事ができるんです♡♡

本数は1本~さまざまなメーカーさんの物が出品されております。

ウェッジ二本いただきました!

私が昨年いただいたこちらのウェッジは、工房の方が親切にお電話で私のゴルフの現状からシャフトを選んでくださり、身長が低い私用に短く切ってくださいました(*^^*)

とても親切で感動致しました☆☆☆

昨年よりも寄付金の値段は上がってしまいましたが、知らなきゃ損な「ふるさと納税」!

ぜひ一度チェックしてみて下さい(*^^*)