【ベストスコア更新に向けて♪】クラブフィッティングのススメ!

お気に入り
どーも。

kengolfです。

ゴルフって他のスポーツと比べると、使う道具が多くて、最初の頃は何をチョイスしたら良いのか悩みますよね。

今回はスコアアップにつながるゴルフクラブの選び方、クラブフィッティングについて書いてみたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです♪

何を選んだら……

何を選んだら……

getty

ゴルフを始めた頃のクラブは、もらい物や最初だからと何となくチョイスしたものの場合がほとんどでしょう。

少しずつのめりこんでいき、100を切ろう、90を切ろうとすると、自分にとって最適なクラブのチョイスにまず迷いますよね。

プロゴルファーにもスイングタイプが多くあるように、アマチュアゴルファーも、人それぞれ、スイングが異なりますよね。

年齢、体力、練習量すべてが同じではないですし。

ゴルフショップに行くと、メーカーにも種類があって相当に迷います。

特にゴルフクラブは14本というところが相当、迷います。

まずはアイアンから……

まずはアイアンから……

getty

私の場合、ゴルフクラブについて少しずつ勉強し出したものの、練習をしている割には、ゴルフが上手くならないのが何でだろうと思っていました。

練習場には週3~4回、レッスンなんかも通っていましたし……。

ドライバーはそこそこなものの、地面から打つショットが苦手だったんですよね。

当たるものの方向が定まらないので、良くスコアを崩していました(汗)。

コースを回れるようになると、ゴルファーなら誰しも、いいスコアで上がりたいと思うようになりますよね。

調べていくと、クラブフィッティングというゴルフクラブの買い方があるということを発見して、フィッティング試打会というものがあることに気がついて、参加してみました。

ピンのクラブフィッティングでアイアンを注文

ピンのクラブフィッティングでアイアンを注文

getty

当時、アイアンは5番と6番の飛距離差があまりないのと、方向が定まらないのが、悩みでした。

試打の結果、シャフト長さ、ライ角、シャフト、グリップ太さを選択して、サラリーマンにとって大金でしたが、注文してみました。

クラブが届き、練習場で2回ほど練習し、コースに出ました。

今まで良く出ていたミスの回数が少なくなり、方向性が格段に良くなり、アイアンショットが楽しくなりました。

その3ヶ月後くらいには、アプローチウェッジ(AW)、サンドウェッジ(SW)も注文し、アプローチが楽しくなりました。

当然、スコアも平均値が少しずつ良くなっていきました。

クラブフィッティングのメリット

クラブフィッティングのメリット

getty

フィッティングをして良かったことは、精神的にクラブのせいにできなくなるので、練習にも今まで以上に真剣に熱を入れて取り組んだことです。

フィッティングしたクラブでこんなにも変わるのかということがわかると同時に、ゴルフが一段と面白くなりました。

現在だと、ピン以外でも、いろんなメーカーでクラブフィッティングをしてゴルフクラブを購入することができるようになっていますので、新品購入で考えられている方は、一度、試しにクラブフィッティングをして購入してみるのもアリではないかと思います。

特にアイアンやウェッジは方向性が良くなるので、クラブフィッテングは本当におススメですよ♪

ドライバーで飛距離や方向を良くしたいと思っている方は練習場で良く行われている試打会などで最適なクラブを探してみましょう♪

パターにお悩みの方はパターのフィッティングなどを受けてみて、パターを購入してみるといいかもしません♪

皆さんのゴルフクラブ選びの参考になれば幸いです♪
お気に入り
kengolf

ゴルフ大好きなアラフォー平凡ゴルファーです♪ なかなか上達しないゴルフですが、そこも含めて楽しんでいます♪ 好きな場所はゴルフ場、雪山、映画館♪ 宜しくお願いします!

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。