Gride

ゴルフクラブ

もーりー

ついに私の14本の中にウッド系はドライバーだけになってしまいました

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

ゴルフのクラブセッティングは最大14本まで。

ほとんどの人はドライバー以外にもウッド系のクラブ(フェアウェイウッドやユーティリティー)が複数本セッティングされていることでしょう。

私は元々ウッド系のユーティリティが苦手で、紆余曲折ありフェアウェイウッドも4番ウッドの1本だけ。

そしてついに最後の砦の4番ウッドも手離すことに相成りました…。

元々はフェアウェイウッド好きでした

私がゴルフを始めたてのころに参考にしていたのは宮里藍プロ。

165センチと男性では小柄な私はパワーで勝負できないと思い、女子プロを参考にしていたのでした。

ということで最初に買った新品クラブは3番ウッド(W)、5W、7W。

ミドルアイアンよりも7Wのほうが精度が高いくらいでした。

それがスコア100切りを目指すころになると、周りから『パワーヒッターだね!』て言われ出して、初めて自分が一般の人より飛距離が出ることに気づきました。

スイングがある程度固まるにつれ7Wが吹き上がるようになり、アイアン型ユーティリティ(UT)が使いやすいと5Wを使わなくなりました。

そして3Wも難しいからと、最終的には3Wと5Wの間を取って購入した4Wだけが残りました。

ラウンドでも出番なし…

しかし最後の砦となった4Wも本番(ラウンド)ではほとんど出番がありません。

4Wの出番がなくなった一番の理由は、2本のアイアン型UT(20度と23度)。

この2本で180~200ヤードのキャリーが出せますので、ティーショットで刻んでいくときや距離の短いパー5の2打目は十分にカバーできます。

かといって距離の長いパー5なんかは2打目をミドルアイアンでレイアップしたほうが安全ですから、こうなると4Wの使い道が本当にないんですよね。

こうして使う頻度が激減し、いざというときに使うとミスショットという悪循環に陥っていったのでした(フェアウェイウッドって難しいクラブなうえにシビアな場面でしか使いませんからね)。

ついにセッティングから外す決断を下す!

ということでほぼ練習場でしか使わなくなった4W。

ラウンドで使わないクラブをいつまでもキャディバッグに入れておくのも…ということで今回思い切って14本のセッティングから外すことにしました。

まさか14本の顔ぶれからフェアウェイウッドがなくなるなんて、ゴルフを始めたころは想像もしませんでしたね。

でも代わりにセッティングしたいクラブも見つかったことだし (^^)v 。

えっ? 何にするのかって?

それはまた別の機会にでも紹介させていただこうと思います m(_ _)m 。

というわけで今回はこのへんで。

それでは、また!