【ベストスコア更新に向けて!】アイアンショットを練習しよう♪

お気に入り
どーも。

kengolfです。

アイアンショットがうまく打てると気持ちいいですよね。

今回は私が良く練習場で行うアイアンショットの練習方法をご紹介したいと思います。

初心者の方やアイアンが最近調子悪いな……という方は騙されたと思って一度練習場でトライしてみてください。

とても簡単な練習方法です♪

皆さまのゴルフ練習の参考になれば幸いです♪

まずは練習の軸となるクラブを作る♪

まずは練習の軸となるクラブを作る♪

getty

まず最初に練習の軸となるクラブを自分で決めちゃいましょう♪

7番とか6番が一般的にスイング作りにいいと言われますが、私のおススメは9番アイアンです。

なぜかというと……

・短いのでリズムを意識しながら、力まないで振れる。

・スコアアップのキモである130ヤード以内でよく使うクラブ(一般男性の場合)。

・アプローチにも使える(9番の転がしができると寄せの世界が広がります)。

自分で振りやすいクラブであれば何番でもいいと思います。

私が9番をよく練習するのは、リズムとテンポを重視して力みを取るスイングを身に着けたいためです。

よく力んでミスショットしちゃうんで……。

いろいろな打ち方をトライしてみる♪

いろいろな打ち方をトライしてみる♪

getty

練習場で100球練習するとしたら、最初はウェッジ系で力を入れず、自分の最大飛距離を出すことは気にせず、気持ちよく振って、カラダをほぐします。

そのあと、9番を中心にいろいろな打ち方を試します。

8番や9番でロブショットに挑戦してみたり、5番アイアンで低い球を打ってみたりします。

クローズスタンスやオープンスタンスでも打ってみて、球の方向性や高さを確認します。

ダフリやトップが多い時は、練習場のボールを右足や左足で踏みながら9番でハーフスイングで練習すると元の調子に戻ってきます。

なるべく根を詰めずに、軽い気持ちでいろいろ試してみるといいかもです。

バンカー練習場でも♪

バンカー練習場でも♪

getty

皆さんが良く行く練習場にバンカー練習のスペースはありますか?

もしバンカー練習のスペースから思い切りボールが打てる環境であれば、9番やピッチングウェッジ(PW)などで実際にフルショットしてみましょう♪

足場が悪く、ライも芝と違うため、この練習はインパクトの質が高まりますよ。

ラウンドの際にフェウェイバンカーから実際に打つ際のノウハウが自分の中に蓄積されていきますよ♪

皆さんのゴルフ練習の参考になれば幸いです。

kengolfでした。
お気に入り
kengolf

ゴルフ大好きなアラフォー平凡ゴルファーです♪ なかなか上達しないゴルフですが、そこも含めて楽しんでいます♪ 好きな場所はゴルフ場、雪山、映画館♪ 宜しくお願いします!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


ゴルフ5初心者バナー