ミスの原因はアドレスにあり!?正しいアドレスでナイスショット!

getty

ミスの原因はアドレスにあり!?正しいアドレスでナイスショット!

お気に入り

ミスショットの大半は、打つ前からミスをしているといわれています。

それはつまり、アドレスが間違っているということです。

そこでここでは、アドレスの正しい姿勢や前傾の角度などについて説明したいと思います。

今からゴルフをスタートする方にとっては、アドレスの基本を。

経験者の方は、自分のアドレスが正しいかどうかのチェックを。

正しいアドレスを覚えて効率よく上達しましょう。

基本のアドレス

基本のアドレス

getty

アドレスとは、ボールを打つための構えです。

ゴルフは、止まっている球を打つ特殊なスポーツ。

それゆえに、ナイスショットを打つためには『構え(アドレス)8割!』と言われています。

逆をいえば、アドレスさえしっかりできていれば、ナイスショットの確率が上がるはずです。

足の位置を決め、姿勢をしっかりと取り、クラブをボールにセットするというのが、アドレスの一連の流れとなります。

大切なポイント①足の位置(スタンス)

基本は、7~8番アイアンで肩幅、それよりもクラブが長くなってくると広め、短くなってくると狭めにします。

大切なポイント②前傾角度

骨盤から背すじまでをまっすぐに伸ばした状態から、骨盤ごと上半身を前に傾けるという事を、しっかり意識して下さい。

ゴルフのスイングは、背すじを軸とした回転運動。

この姿勢ができていれば、軸ブレを防げるので大きなミスは激減します。

大切なポイント③グリップの位置

グリップと身体の距離は、近すぎても離れすぎてもいけません。

適切な前傾角度を取った際に、肩の真下にくるようにしましょう。

そして、正面からみて左太ももの内側にセットします。

大切なポイント④重心の位置

最後に重心の位置ですが、若干の個人差はありますが、基本的には土踏まずの真ん中より少しつま先寄りになります。

つま先側、かかと側、どちらにも寄りすぎないように気をつけましょう。

忘れてしまいがちですが、とても大切なポイントです。常に意識するようにしましょう。

そして、その状態で膝を軽く、くの字に曲げて少しお尻を出すと姿勢の完成です。

この④つを基本とすれば、きれいなフォームでスイングができるようになっていきます。

やってはいけないNGな構え方

やってはいけないNGな構え方

getty

やってはいけない、アドレスのNGがあります。

そのアドレスのまま練習を続けると、クセになってしまって、見た目の悪さ、左右の曲がり、上下のミス、飛距離も出ないとデメリットだらけです。

NG①クラブと腕が一直線に見えるような、手首が伸び切ってしまっているアドレス

手首は、あらゆる方向に曲げることができます。

そこでアドレスの際、最初から手首に角度がついている方が、その角度をキープしやすくなります。

手首の角度は、クラブフェースの向き、方向性に関わってきますので、しっかりと意識しましょう。

NG②猫背のアドレス

猫背の方は、打っている間に自然と背中が丸まってしまうので、普段から背筋を意識して下さい。

慣れないうちは窮屈に思うかもしれませんが、その姿勢に慣れてくるとボールの弾道や飛距離にも安定感が生まれているはずです。

ただし、胸を張りすぎてしまうと、逆効果。

自然な感じがいいですね。

NG③前傾が深すぎる、浅すぎるアドレス

前傾が深すぎても、浅すぎても正しくクラブをセットできません。

そのため、深すぎると左やダフりのミス、浅すぎると右やトップのミスが増えてしまいます。

おすすめの練習方法

noimage

ここまでできたら一度、鏡でしっかり確認、できれば動画も撮って後で見返してみましょう。

練習していると、次第に欲が出てきて、力いっぱいボールを打ちにいってしまいがち。

力いっぱい振ることより正しいアドレスが基本となって飛距離が出る事を理解したうえで、練習を始めて下さい。

そして、いいアドレスを身体に染み込ませるように、練習場では1球ごとに初めからやってみましょう。

グリップもほどかず、ボールをクラブでたぐりよせるような事をしていたら、いつまでたっても上達しません。


以上がアドレスのポイントです。

基本をしっかり習得して、楽しいゴルフライフにしましょう。


kazuki_igolf Instagram

お気に入り
TETSU

月1エンジョイゴルファーです。 社会人になってから会社の上司にいきなりゴルフ場に連れて行かれてゴルフの面白さを知り、それ以来ゴルフ漬けの日々を送っています。 オープンコンペなどにも参加しているのでお友達作りやコンペの楽しさなんかも伝えていけたらと思っています! BESTスコア70

このライターについてもっと見る >
GDOゴルフテック

カートに追加されました。


求人
GDOゴルフテック