Gride

ゴルフウェア

ikiko

美容師ゴルファーikikoがお伝えする・ゴルフヘアーアレンジ集☆ロングヘアー編

ゴルフをする上で、楽しみの一つでもあるのがゴルフファッション♪

ウェアに合わせてサンバイザーを変えたり、髪型を変えたり・・・♪

そしてヘアーアレンジが決まるとその日のラウンドの楽しみも倍増するのが女心♡

今回は美容師ゴルファーikikoがお伝えするゴルフヘアーアレンジ☆ロングヘアー編です。

ラウンドの前に髪型に悩んだ場合、ぜひ参考にしてみて下さいね♪

①ポニーテール

誰もが簡単にできるポニーテールは、なんといっても一番サンバイザーに似合い、プレーする上でも邪魔にならないスタイルです♡

・使うゴムは太めのゴムがおススメ。まずはしっかりと櫛(くし)で梳(す)きながら縛ります。緩まないようにしっかり目で結ぶのがポイントです♪

この時、顎と頭のてっぺんを結ぶ延長線上で縛るとバランスがgood♪

結ぶ位置が高くなればなるほど可愛らしさが演出されます。

・次にハードスプレーをかけます。
・この時に、スプレー後すぐに細かいコームでコーミングをし、短い髪を馴染ませるのが髪を綺麗に見せるポイントです☆
・お好みでヘアー飾りを付ければ完成です。

☆ポニーテールを綺麗に縛るポイントは、頭を下にうつむきながら縛ると高い位置でしっかり縛れますよ♪

②お団子ヘアー

ポニーテールが飽きた方への少し上級者向けヘアーアレンジ♪

・①のポニーテールで縛った後、三つ編みを2つ緩めに作ります。

・片方の三つ編みを左から、もう片方の三つ編みを右から回しバランスを見てピンで固定します。この時にピンは欲張ってたくさん止めましょう♪それがしっかりと固定されスイング中も外れてこないコツです♪

・お団子のバランスはピンでとめた後に毛束を引き出し、大きさと丸さを作ります。

・スプレーでしっかりと固めてでき上がりです。

③サイドダウン

大人っぽい雰囲気を演出するダウン系のスタイルは前から見た時のバランスが小顔効果を作ってくれます。

・サイドダウンスタイルの場合、まとめる側の反対側の髪は、落ちてくるのを防ぐために、あらかじめ三つ編みで横の部分全体の髪を縛ってしまいます。

・片方の横側の髪で作った三つ編みと残りの全体の髪を反対側の耳の後ろ側で一つに縛ります。

・髪を縛った後はポニーテール同様にスプレーで固め、細かい髪をコームで馴染ませます。

・ベースの髪をしっかりと作った後、サイドダウンで縛った髪をさらに三つ編みで縛ります。

・くるっとまとめてピンで固定します(ピンはケチらず止まるまで使いましょう)。

・しっかりと固定されたらバランスを見て大きさや毛束感を引き出して、さらにスプレーで固めてでき上がりです。

④お嬢様ハーフアップ

少し涼しい気候のシチュエーションや風がない日におススメなハーフアップ♪

サンバイザーが持ち上がってくるのを防いでくれ、いろいろな髪飾りを変える事で雰囲気も楽しめるスタイルです。

・前から見ておろす髪のバランスを見ながら縛る髪を取ります。

・縛る高さが高いとさらに可愛らしさが増しますので、ハーフアップの場合は縛る位置や付けるヘアーアクセサリーでいろいろな楽しみ方が味わえます♪

④ツインテール

どうしても子供っぽくなってしまうのがツインテールですが、大人女性でもチャレンジできるツインテールをご紹介します♡

・まず髪をカールアイロンで巻きます。巻き方は自由です。

・頭の後ろに分け目が見えないようにジグザク゚でスライスを取ります。

・片側の髪が残っていると縛りにくいため借り縛りをします。その後、片側からバランスを見て縛ります。

・ツインテールのバランスを取るときに大事なのが縛る位置。絶妙バランスは耳のすぐ後ろ☆☆耳から髪が生えているぐらいの感覚で縛るのがサンバイザーとのバランスがgood!!

・スプレーで固めてでき上がり♪

・ツインテールに使うゴムはビニール製の伸縮性のあるビニールゴムが見えなくておススメです。

・子供っぽくならないためにあらかじめカール感を作っておくことがポイントです。

☆まとめ☆

ゴルフ場で見かける女性は華のような存在です♡

そしてゴルフでのオシャレは男性や同伴者様をエスコートしたり、気持ちを盛り上げてくれる女性の素敵な魔法です♡

ぜひ、皆様も自分自身にも同伴者様にも素敵な魔法をたくさんかけて下さいね♪

では、皆様のゴルフライフがもっと楽しくなりますように♪

続く・・・


ゴルフヘアーアレンジ・ミディアム編・ショート編もお楽しみに♡