Gride

gettyimages/633027608

ゴルフウェア

とや

【ゴルフ女子】クラブハウスではシャツコーデがベスト

よくゴルフは敷居が高い!と言われる理由の1つに、ドレスコードがよくわからないという意見も聞かれます。

ゴルフウェアはいいんですよ。

だってゴルフウェアとして販売されているものを購入すればいいんですからね。

けどクラブハウスは選ぶ幅があるだけにイマイチよくわからない!

そんな貴方はシャツコーデを意識すれば大丈夫。

カジュアルすぎず、スマートでカワイイ。

そんな鉄板シャツコーデは外せませんよ。

クラブハウスではシャツコーデ+ジャケットでOK

クラブハウスでは“ちょっとだけキレイなコーデ”を心がければ間違いはありません。

そのためシャツコーデにジャケットを合わせれば、それだけでドレスコードをクリアできます(もちろん足元の問題もあるんですが・・・)。

季節や雰囲気に併せて、いくつか持っておけばゴルフの行き帰りの服装は迷うことがなくなりますね。

そのためジャケットは、写真のような使い回しが効くようなカラーのジャケットがあれば大丈夫です。

ボトムスはスカートでもパンツでもOK!自分が好きな方を選んで大丈夫です。

ただ露出は控え目にした方がいいので、スカートは膝丈までにしておきましょう。


Heaven Days(ヘブンデイズ) レディース テーラードジャケット 1つボタン フォーマル きれいめ 16110706

白シャツ × ロングスカート

getty

どんな年代の方にもバッチリな白シャツ × ロングスカートのコーデです。

ジャケット着用が義務なのですが、夏場は無しでも大丈夫というところが増えてきています。

そんな場合でもジャケットを外すだけ。

クラブハウスのドレスコードだからと言っても、何も悩むことはありませんね。

目一杯オシャレをしたい!という女性もいる中で、「いちいちコーデを考えるのもメンドクサイ・・・」というズボラ女子でも大丈夫ですよね。

シャツコーデにはパンツスタイルももちろんOK

紳士淑女のスポーツであるゴルフを楽しむのに欠かせないのが“スマートカジュアル”。

このお手本のようなコーデがパンツスタイルですよね。

カラーもブルー系で統一、爽やかでオトナの女性をアピールできます。

清楚でオトナなコーデなのですが、これ実はプチプラ(ファストファッション)コーデなんです!

サイジングやシルエット、カラーに少し気を使ってあげるだけで上品なコーデの完成です。
クラブハウスのドレスコード的にも全く問題ありません。

襟付きワンピだって大丈夫♪

getty

襟付きのワンピースでもクラブハウスコーデの要件を満たしていますので大丈夫です。

襟付きのワンピースはアイテム数が思ったより少ないのが難点と言えば難点でしょうか。

でもそんなときは、Vネックワンピの下にシャツを着用したってOK。

こうすることでキュートなワンピースだってクラブハウスコーデに早変わりです。

普段シャツコーデをあまりしない人でもワンピもOKとなると、私服からチョイスできる幅がグーンと広がりますので新しく購入することも少なくなるかもしれませんね。

まとめ

クラブハウスのコーデはなんだか難しい!

と思われがちですが、ポイントさえ抑えておけば大丈夫です。

ジャケット、襟付き、露出は控えて。

襟についてはジャケット着用ならば襟無しでもOK、というところもあってゴルフ場によって差が出てしまいます。

でも夏場にはジャケットを着なくてもいいシーズンを迎えたときを考えると、最初から襟付きを選んだ方が後々楽ですね。

足元についてはもちろんスニーカーやサンダルは論外ですよ。

ヒールのない革靴やそれに近いものをチョイスしましょう。