私が実感した、100を切るために必要なたったひとつの重要なこと
私が実感した、100を切るために必要なたったひとつの重要なこと
ゴルフ初心者

私が実感した、100を切るために必要なたったひとつの重要なこと

0

はじめまして、真剣にゴルフを始めて6年のゴル女です(笑)

ゴルフ始めたけど、いつになったら100が切れるんだろうと、悩まれている方も多いかと思います。

私も、100を切れるようになるまでは、かなり時間がかかったタイプ。

初投稿の今回は、そんな私とゴルフとの関わり、100を切れるようになったきっかけなどをお話していきたいと思います。

いつになれば100が切れる? 100切りへの険しい道のり

ゴルフをはじめたのは、主人からの勧めと、一緒にできたら楽しいかなっていう軽い感じでした。

最初は主人に教えてもらい。。。といっても、主人のスコアは当時100そこそこ、当然人に教えられるような知識も技量もなく、5番アイアンをひたすら打ち続けるという、今にして思えばとんでもないレッスンをしてもらっていました(笑)

そんな感じでも、続けていれば何となく当たるようになってくるもので、まぐれでドライバーがちゃんとあたった時のあの快感!超初心者の私でも、150ヤードくらいはビューンと飛んでいってくれるんです!

そんな快感を味わってしまうと続けられるもので、月1のうちっぱなしからはじまって、1年後にコースデビューを果たしました。

照りつける太陽の下で。。。

パターの打ち方も、ラインの読み方もわからないまま、何とかなるーで出ちゃったものの、ぜんぜん何ともならない無謀なデビューでした(笑)

真夏の照りつける太陽の下、ぜんぜん真っ直ぐ飛んでくれないドライバーのおかげで、ほとんどすべてのホールで、急な斜面や深いラフから2打目を打っていました。。。

クラブを数本持って、あちらこちらへひたすら走り回り、汗だくになって、フラフラでしんどいのなんのって(~_~;)

おおかたの例に漏れず、初スコアは160くらい叩いたでしょうか。

数え切れませんでした(笑)

やってもやっても。。。

毎回そんな感じなので、だんだんゴルフが好きでなくなっていったような気もしますが、主人と一緒に楽しめるようになりたいという一心で練習していました。

いったい、いつになったら100って切れるんだろう?100切れる時なんて来るのかな?って考えていました。

その後も、以前より練習量を増やして、そこそこ良いボールも打てるようになり、だんだんゴルフっぽくなってきて、次のラウンドこそは100切り!と意気込んではみるものの、いつまで経っても120台・・・。

なんで100切れないんだろ???

あらためて、今までのラウンドを振り返ってみました。

バンカー越えのアプローチを失敗して、バンカー地獄で大叩き。

フェアウェイの真ん中からの2打目なのに池ポチャで大叩き。

グリーンの読み方も次第に分かってきたけれど、距離感がつかめずに行ったり来たりで大叩き。

この大叩き癖がなくならない限り、100は切れない!そう思いました。

これまでの練習を続けていても、きっと同じことの繰り返し。

そして、ゴルフスクールの門をたたきました。

ちゃんとしたレッスンプロに教えてもらおうと。

最初が肝心でした(笑)

最初が肝心でした(笑)

そこで初めて、初心者が5番アイアンを練習用に使うクラブにするのは無理があると知りました(笑)

身体の軸の重要性、グリップの正しい握り方、正しいスイングプレーン、いろんな事を教えていただきました。

もちろん、教えていただいたからといって、すぐに100が切れるわけでもなく、ともかく、プロに教わったことの反復練習と週に1回ラウンドすることを目標に掲げました。

しばらくはラウンド仲間もいなかったけれど、SNSを通じてひとりでコンペに参加したりしてゴルフ仲間を増やしていきました。

下手なのに、知り合いのいないコンペに参加するなんて。。。

最初は緊張で心臓バクバクでしたが、いざ参加してみると、とても楽しくラウンドできました。

よし!真剣にゴルフに取り組もう!!

本気で100切りを目指そう!

本気で100切りを目指そう!

主人の仕事が多忙になり、休日もなかなか一緒に過ごせなくなってしまいました。

それをさみしく思いながら過ごしていたけれど、これを機にゴルフをもっと上手くなろう!って思えるようになりました。

100切りを目指そう!!

ちょっと練習場で良い球が打てるようになっても、たまにパーがとれても、100を切るのはたやすいことではないんだ。

真剣にゴルフに取り組まないと、100は切れないんだ。

スイッチが入りました!

その後。。。今

その後。。。今

真剣にゴルフに取り組んで6年、一昨年には夢の80台を出すこともできました。

ですが、まだまだスコアは安定していなくて、今はまた、初心を思い出しながらこの記事を書いています。

これかも、楽しみながら、でも真剣に、ゴルフを続けていこうと思います!

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

私が実感した、100を切るために必要なたったひとつの重要なこと

カートに追加されました。


×