スイングが安定する?!5本指ソックスの効果!

お気に入り
ゴルフのスイングを安定させるために、クラブやシューズなどに注目することは多いですがソックスも大きな役割を果たしています。

特に五本指ソックスを使用することでスイングが安定し、スコア向上のサポートをしてくれるのですが、どうしてそうなるのかの説明です。

五本指ソックスとは

そもそも五本指ソックスとはどういったものなのかですが、その名の通り爪先部分が指ごとに分かれていてそれぞれの指を入れて履くソックスになります。

5本指ソックスによって一般的なものよりも指先が自由に動かせるようになるというのが最大の特徴です。

なぜこれがスイングの安定化につながるのでしょうか?

それは、それぞれの指が独立した動きになるので地面をしっかりと掴む事ができ、グリップ力が増すのです。

それによって下半身の安定化に繋がりますので、ゴルフのスイングにも5本指ソックスは優れているのです。

スイングを高める

5本指ソックスがゴルフのスイングを向上させる具体的なポイントですが、薬指と小指にあります。

踏ん張る時などは親指の方に意識が行きがちですが、5本指ソックスの場合通常のソックスだと使われていない薬指や小指が使えるようになります。

薬指と小指も使えるようになることで、今までは点でしかとらえられていなかった地面を足の裏全体でとらえられるようになります。

これにより地面の蹴り出しもしやすくなりますし、スイングの安定化やスピードアップ効果が期待出来るようになるのです。

五本指ソックスの様々な効果

5本指ソックスにはゴルフのスイング以外にも様々な効果が期待できるので日常的に使用するにも便利です。

ムレを防止するので水虫や臭いなどに悩まされている人にも最適ですし、指が独立していることで血行が良くなり冷え性の予防や改善も期待できます。

また、ゴルフのスイング練習などをしてもすぐに疲れてしまうという方には、疲労が軽減される効果も期待できるので便利です。

ゴルフはコースを回る時などかなり歩く距離もあるものですが、バランスよく歩けるようになるので疲労が溜まりにくいだけでなく、肩こりや偏頭痛の緩和にも期待できます。

スポーツ用なども増えている

5本指ソックスはスポーツ選手にも愛用者が増えてきており、より機能性を高めたスポーツ用なども増えてきています。

ゴルフ専用の5本指ソックスも増えてきており、よりスイングしやすい工夫がされています。

具体的には、5本指であるだけで高められるグリップ力をより高めるためにシリコンラバーがついていたり、スイングの安定をサポートする機能がついているというものです。

デザインも様々なデザインの物が増えてきており、丈などの種類も増えているので自分に合ったものを選びやすくなってきています。

是非、この機会に5本指ソックスを試して、さらにゴルフを楽しみましょう!
お気に入り
perori

健康のためにゴルフを始めました

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオセリーグコラボボール200701-0801

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200701-0801