ゴルフウェア
mist
【ゴルフ女子必見!】着こなしで気をつけておくべきマナーとは?
これからゴルフを始めようと思っている女子にとって、ゴルフウェアのマナーはあらかじめ知っておくべき基礎知識のひとつです。
身につけるウェアはどういったものを心がけるべきなのでしょうか。
素敵ゴルフ女子になるために、最低限おさえておきたいポイントをご紹介します。
上着の「すそ」は基本的にいれる
まず、ゴルフウェアでやってはいけない身だしなみのひとつが「上着のすそを出す」という行為です。
これは女子男子に限らず、基本的なマナーとされています。
そのため、上着のすそには十分注意しておきましょう。
ただ、これはあくまで「一般的」な例です。
最近のウェアの中にはすそ自体がかなり短く「すそを出して着こなす」というタイプも存在するため、購入時には店員の方にアドバイスをもらっておきましょう。
それでも不安な方はすそが長めでパンツやスカートにに入るタイプのものを選ぶのが得策です。
スカートの「丈」は長さ
これは女子の着こなし特有のマナーです。
最近では丈の短いスカートタイプのゴルフウェアも数多く発売されています。
しかし、あまりに短すぎると、スイングしたときやボールを置いたり取ったりするときに、中の下着が見えてしまう可能性があります。
周りのゴルファーにも気を使わせてしまわないよう、そういったことが気にならない長さのものを選びましょう。
具体的には、膝丈のものを選んだり、スカートではなくパンツスタイルにするなどの工夫が必要です。
ゴルフ場などに直接「丈の短いスカートはNG」と書いているわけではないので、自分自身で注意しておきましょう。
(フィラゴルフ)FILA GOLF ゴルフ スカート 796302 [レディース] BK ブラック L
「露出」の高い服装はNG
ゴルフは基本的に「紳士・淑女」のスポーツとされています。
そのため、服装にもある程度の上品さが求められるのです。
女子の場合であれば、先にも触れたスカートだけでなく、胸元が大きく開いたシャツやホットパンツなどは避けましょう。
自分自身にはそういった意識はなくても、周囲の一緒にプレイする人たちからすると「だらしない人」と思われてしまいかねません。
おしゃれをしつつも、最低限のラインは守りましょう。
ゴルフ場への行き帰りの服装
服装にマナーが求められるのは、何もプレイ中だけではありません。
ゴルフ場のクラブハウスでの服装にもマナーが必要なのです。
具体的にいうと、女子の場合であれば足元はサンダルやミュール、スニーカーなどは避けておきましょう。
ゴルフシューズでそのまま来場するのもよくありません。出来るだけヒールの低いパンプスなどを着用してください。
上着に関しても、TシャツやVネックシャツだけではなく、ジャケットを羽織るか襟付きのポロシャツなどを着用しましょう。
このように、ゴルフは男女ともにある程度のマナーが必要とされるスポーツです。
それはプレイ中も受付時も変わりません。
他のスポーツと違って決められたユニフォームなどはありませんので、各々が注意しておく必要があるでしょう。