Gride

gettyimages/639664086
getty

初心者

Golf72

5万円?10万円?ゴルフを始めるのに必要な初期投資はこれくらい!

ゴルフってお金がかかるイメージがありますよね。

ゴルフを始めようと思っても、最低限何をそろえればいいのか?

始めてみたいけどゴルフを続けていくかも分からない・・・。

本当に必要な道具をそろえるのに、一体いくらかかるんだ!?

そんな疑問を一緒に考えてみようと思います。

今回はラウンドに出るために必要な道具を一通り買いそろえる想定です。

さらに安く済ませたい方は、上司や友人に余っている道具がないか聞いてみましょう!

ひょっとしたら、タダで譲ってくれたりして(笑)。

ラウンドデビューには何が必要か?

getty

さて、ゴルフというとプレーよりも先に道具をそろえることにお金がかかりそうなイメージがありますよね!

まずは、ラウンドデビューを目指すに当たって何が必要なのかをひも解いていきましょう。

以下ラウンドデビューに当たって最低限必要な道具です。

【ゴルフウェア】 
ウェア上下
ベルト
キャップまたはサンバイザー
ゴルフシューズ

【ゴルフクラブ】
パター
アイアン
ドライバー

【その他道具】
キャディーバッグ
ボール
ティー
グローブ

ざっと上げてみましたが、並べてみると意外に少ないような・・・。

何か抜けていたらごめんなさい。

ゴルフウェアへの初期投資

getty

まずは恰好から入りたい!!

と言いたい所ですが、ゴルフを始めたばかりで、今後続けていくかもわからない場合、高価なウェアにはなかなか手を出しずらいですよね。

以下にウェアを安くそろえる場合を試算してみました。

【ウェア上下 5000円】
ユニクロでポロシャツとチノパンを購入
アダム・スコットが宣伝しているチノパンなんかいいですね!

【ベルト 0円】
これは家にあるもので代用できます!

【キャップまたはバイザー 2000円】
ゴルフ5などのゴルフショップへ行けば2000円程度で購入可能

【ゴルフシューズ 10000円】 
同じくゴルフショップなどで型落ち商品が1万円程度で買えます!
靴は重要なので、ちょっとお金をかけましょう!

ゴルフウェア合計1万7000円

ゴルフクラブへの初期投資

getty

ゴルフクラブを購入前提で書かせていただきますが、ゴルフ場によってはレンタルクラブのサービスを行っているので、正直なところ、クラブを買わなくてもラウンドデビューはできます!

※レンタルクラブ相場:1セット約3000円

せっかくですので、ゴルフクラブをそろえる場合の初期投資額も調べておきましょう!

【ゴルフクラブ 3万円】
パター・アイアン・ドライバー

中古ショップで初心者セットを買えば、安いものは3万円くらいで一式そろいます!

その他道具への初期投資

getty

ウェアやゴルフクラブの他にも、いくつかそろえないといけない道具があります。

【キャディーバック 5000円】 
ハードオフやメルカリなどの中古ショップやフリマ、ネットオークションなどで探せば、5000円程度で買えます!

前述の初心者セットにキャディーバッグがついてくることも!!

【ボール 2000円】
『楽天 ロストボール』と検索すると2000円ぐらいで大量にボールが購入可能

【ティー 600円】 
ロングティーとショートティーを買いましょう!

ティーぐらいは一緒に行く人におねだりしてみてもいいかも!?(ティーグラウンドに落ちていることもあります笑)
 
【グローブ 1500円】 
量販店でも1500円程度

その他道具合計9100円

合計初期投資額 5万6100円!

getty

さあティーオフするために必要な道具の3項目をご合計すると
トータルお値段・・・5万6100円也

おおよそ55000円前後の初期投資費用が掛かります!

一気にそろえようとするとちょっと高いなーって感じですね。

自分がゴルフにハマるかどうか分からないという人は、できるだけ安く抑えるために、周りにゴルフ道具をくれる人がいないか探してみましょう!!

ゴルフが好きになると、道具も新しいのが欲しくなってきます。

『100を切ったら新しいクラブを買う!!』

という目標を設定し、達成するまでは、中古クラブでがんばるのもいい目標の持ち方かもしれませんね!