キャディーの気持ち 第56話「ラウンド中の教え魔はやめよう!」

お気に入り
練習場にも教え魔がいますが、ラウンド中にも教え魔レッスンする人がいます。

初心者にアドバイスしたいのは山々だと思いますが、ラウンド中ではなくせめてラウンドが終わってからにしましょう!
私も初心者の頃に経験したのですが、同伴者が急にレッスンをしてくるあるある。

確かに初心者さんは見ていて教えたくなる所はあるし、独り言で「ボール上がらないなー」とか「ダフっちゃう」などと言っているのですが……。

独り言なのでラウンド中に直してほしいわけではないのです。

「左向いてるよー」とかの小さなアドバイスならラウンド中でもうれしいのですが、スイングを直されるようなことを言われてしまうと、初心者の頃は特に鵜呑みにしてしまいがちなので、ラウンド中に頑張って直そうとしてしまいます。

その結果いつもと違うことをするので、上手くいくわけもなく、余計に当たらなくなってしまった経験があります。
一番「オイ!!」と心の中で叫んだのは、教え魔レッスンされ、まったく当たらなくなり、見るも無惨になってしまい自分もどうしていいか悩んでいると……「まぁ、自分なりに打ってみなよ!」と言われたことです。「もう戻せないよ!」と発狂しそうになったのを覚えています。

ラウンド中にコーチでもない人がレッスンするとプレーも遅れるし、人によっては良くない結果になることも多いので、初心者さんに言いたい気持ちがあっても、ラウンドが終わってからにしてあげてください。
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >