【堀奈津佳『みんなはど~してるの?』】#20 とにかく飛ばしたい!プロはど~してるの?

お気に入り
女子プロゴルファー堀奈津佳が自身のギモンをさまざまな人に聞いていくコーナー『みんなはど~してるの?』、第20回目です。

今回のテーマは、「とにかく飛ばしたい!」です。多くのアマチュアゴルファーが今より1ヤードでも遠くまで飛ばしたいと考えていることでしょう。プロはどのように考えて飛ばしているのでしょうか?

そこで今回は、堀奈津佳プロと山村彩恵プロに、飛ばしの秘訣を聞いてみました。

ちなみに今回でこの連載は最終回となりますが、連載が終わる理由は奈津佳プロが面白くないからではありません!

進行役は、放送作家の無頼尊(ぶらいそん)です。

YouTubeへのリンクは記事の最後にあります。

惜しまれつつも最終回……

惜しまれつつも最終回……
無頼尊 きょうは重大発表があります。

奈津佳 なんですか!?

無頼尊 驚かないでくださいよ!

奈津佳 この連載が終わる、とか言い出さない限り驚かないですよ!

無頼尊 この連載が終わります。

奈津佳 ……。

無頼尊 驚かないんかい!

奈津佳 どっひゃー!

無頼尊 昭和!(平成生まれでしょうが!)

奈津佳 この、実際は「私がひと言もしゃべったことがない冒頭のやりとり」を読むのが毎週楽しみだったのに!

無頼尊 まあ、昇る陽もあれば、沈む陽もありますから。

奈津佳 それ、フォローになってなくない!? もしかして私が面白くないからこの連載終わるんですか!?

無頼尊 たぶん……。

奈津佳 さっきから全然フォローしてくれない! 無頼尊ったら“無頼漢”!

無頼漢 いえ、奈津佳プロの責任は1ミリもないです。むしろ、この冒頭のやりとりのせいだと思います。

奈津佳 じゃあ、もうさっさと中身に入れば良いのに。

無頼漢 いえ、もう今日は開き直ってあと1万字分、無駄話をします。

奈津佳 いらねー! 私からテーマを発表します!

お腹に力を入れてグッと重心を下げる(山村)

お腹に力を入れてグッと重心を下げる(山村)
奈津佳 今日は皆さんおなじみの山村彩恵プロをお招きして、彩恵ちゃんの「強みである飛び」について2人の意見をお伝えしたいと思います。

井上 わたし、井上透も進行役として参加します。

山村 よろしくお願いします!

奈津佳 彩恵ちゃんは同級生で、昔から仲良くしてもらっていて、ウェアの契約先も同じなんです!

井上 奈津佳が「彩恵ちゃんはすごく小さいのに飛ぶ!」って話していたんだけど、
実際は奈津佳とそれほど身長変わらないですね(笑)。

奈津佳 失礼な! 私は158センチなんですよ! で、彩恵ちゃんが……。

山村 155センチです!

奈津佳 ほら! 3センチも違う! この差は大きいですよ! 特に女の子の中では(笑)。

無頼尊 なぜ、そんなに山村プロの身長の低さを強調する!(笑)

奈津佳 だって、それほど小柄なのに飛ぶよ! って言いたいんです。小っちゃい頃から一緒に練習していますけど、本当に彩恵ちゃんは飛びに定評があって!

無頼尊 では、山村プロはドライバーの飛ばしについてどういうことをしていますか?

山村 一番意識しているのは、アドレスした時に「お腹に力を入れる」というか、こう、グッと“重心を下げる”ことですね。

無頼尊 へえ! お腹に力を入れるのが飛ばしのコツなんですか!?

井上 そう、たしかによくプロは「お腹に力を入れる」って表現しますね。でも、一般のゴルファーにはやり方とか感覚がわからないと思うんですけど、それってどういう感じなのかな?

山村 感覚的には、お腹をフッ! と引っ込めるって感じですね。引っ込めることに
よって逆に上体は脱力するということがセットというか。

無頼尊 これはかなり「プロならでは」の感覚ですね。

井上 では、視聴者の方も見たいと思うので、お腹に力を入れて打ってみてください。

山村 はい。パシーン!
井上 きれいなスイング! 持ち球は?

山村 元々ドローなんですけど、今はほぼストレートを意識しています。

井上 ドローとストレートでは、飛距離の差はありますか?

山村 ストレートのほうが“気持ち落ちるかな”と実感してます。

無頼尊 へえ、やっぱりドローのほうが飛ぶんですねぇ。奈津佳プロ、お腹に力を入れる、という話を聞いていかがですか?

奈津佳 それで「ブレないように意識しているんだ」っていうのが勉強になりました。

山村 そういう奈津佳も飛ぶやん!

井上 そう、堀奈津佳プロも飛びますからね~。

無頼尊 そうそう、飛ぶんですよね~。

奈津佳 なんですか!? このノリ!? ってか私、飛ばし屋キャラじゃなくないですか!?

アドレスよりはインパクトでお腹に力を入れます(奈津佳)

アドレスよりはインパクトでお腹に力を入れます(奈津佳)
井上 キャラはともかく、奈津佳は視聴者が思ってるよりも飛びます。そんなハードルが上がった中、奈津佳の飛ばしの方法を教えてください!

無頼尊 (ハードル上げたの井上コーチじゃん)

奈津佳 はい、飛ばしたい時に意識していることは「ミート率を上げること」と「しっかり振ること」です!

無頼尊 具体的にはどういうところを意識するんですか?

奈津佳 インパクトの瞬間に「お腹に力を入れて」打つようにします!

無頼尊 山村プロ同様、お腹に力を入れるんですね!?(ってかカブせてきた!?)
  
井上 いえ、ちょっとニュアンスが違いますね。彩恵ちゃんはアドレスの時に力を入れて、奈津佳はインパクトの時に力を入れるってことですよね?

奈津佳 彩恵はたぶん、フン!(アドレス)フーン!(バックスイング)って感じだと思うんですが、私は、フン!(ダウンスイングからインパクト)。わかります?

山村 フン! フーン、フン! かも。

無頼尊 (これ、ちゃんと伝わっているのかしら!?)

奈津佳 とにかく私はアドレスよりはインパクトでお腹に力を入れます。打ってみますね! パシーン!

奈津佳 今もお腹に力を入れて打ちました!

無頼尊 見た目にはわかりませんね(笑)。でも、プロがお2人とも「お腹の力の入れ方」が飛ばしにつながると考えているのは面白いですね! 皆さんもいろいろなタイミングでお腹に力を入れてみて試してみたらいいかもしれませんね。

井上 今シーズン、2人とも頑張ってください!

奈津佳 ありがとうございます!

山村 ありがとうございます!

無頼尊 ボクも引き続き、ゴルフ界を盛り上げるために頑張ります。個人的にはブライソン・デシャンボーのスイングを目指して、自身のYouTubeチャンネル『デシャンボーになりたい!』も頑張ります!

奈津佳 最後に宣伝ぶっ込んできましたね!?

無頼尊 お腹に力を入れて宣伝してやりました!

奈津佳 ぶっ飛びです! 無頼尊さん、そして皆さん、ありがとうございました。

【超重要!】飛ばしにおいて必要なのは…!山村彩恵ちゃん登場!

お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >