ゴルフマン【第205話】敏感

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第205話です!

春はゴルフシーズンですが、花粉がね~。

【第205話】敏感

【第205話】敏感
ついにこの季節がやってきました……花粉です。

僕は花粉症になってまだ10年くらいなので、花粉症界ではまだまだひよっこなのですが、今年はなんだかひどい気がします。

今まではそこまで敏感じゃなく、花粉症の大先輩方が「今日は飛んでる!」なんて言ってても、「そうなんだ~」なんて思っていたんですよ。

で、頭が痛くなったりしてきて、やっと「花粉飛んでるな~」って思うみたいな。

それが今年はなんだか敏感で、朝起きてすぐに「むむっ、花粉飛んでるぞ!」なんて気が付いたり。

僕もしっかりと花粉症の中堅選手になったきたってことなんでしょうかね。

病院で薬をもらってきたので、少しは楽になりましたが、それでもゴルフに行くとずっと花粉にさらされているわけですからヤバイですよね。

僕の場合は、鼻水とかより目のかゆみがひどい。

ラウンド中よりも、家に帰ってきてからひどくなるんですよね。

もう夜には目が使い物にならないし、頭も痛くなってくる。

なるべくラウンド中は花粉メガネをかけて、少しでも花粉が目に入らないようにしないとダメですね。
ラウンド中ってけっこういろんな匂いがしてきませんか?

コースの近くが畑だったりすると、そこで作られている作物の匂いがしてきたり。

僕のよく行くコースでティーグラウンドの横がニラ畑のところがあって、シーズン中はけっこうニラの強烈な匂いがします。

でもね、季節によってはいろいろな花のいい匂いがしてくる時もある。

金木犀の香りとか本当にいいよね~。

でもそんないい匂いって心に余裕がないと気付かなかったりするのよ。

スコアが悪いとミスのことやスイングのことばかりに気持ちが行っちゃって、周りの景色や匂いのことなんて気にならなくなっちゃうわけです。

だから、調子がイマイチな時こそ、少し心を落ち着けて、ゴルフ場のきれいな景色を見たりするのがいいんですよ。

気分転換にもなって、ゴルフの調子も良くなるかもしれないしね。

多少スコアが悪くても、ゴルフができる幸せを感じながらラウンドしたいっすよね~。
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516