ツアー観戦して思うこと!お客さんのマナーやモラルについて

日本のマナーは素晴らしい!

どうも~ノザです!

今回は、「日本のプロツアーでのお客さんのマナー」をテーマに書いていきます。

僕自身ゴルフ観戦が好きなのこのテーマを選んで見ました。

実際ゴルフとは「音」に敏感なスポーツです。

野球やサッカー、テニスにバスケットと大歓声が当たり前じゃないですか? そもそも観てもらうものですよね、球技って。その中でもゴルフって異質だと思うんですよね。

プロがアドレスに入れば咳1つしてはいけない。お金を払って入場しているのに、なぜそんなに気を遣って観戦しなければならないのか?

静かにしろと言う割にお酒などを販売したりもしている。言っていることとやっていること、辻褄(つじつま)が合わなくないか? と思われる方もいるでしょう。現に僕は思っていました。

しかしゴルフを少しでもかじればその理由がわかる。

アドレスに入って球にコンタクトするまでに何か物音がすると体が反応してしまう。コンマ何秒の体の緊張がインパクトを1ミリずらしてしまう。すると結果は全然変わってしまうのです。

それ故にゴルフは音に敏感なスポーツなのです。

ではその音のマナーは実際トーナメント会場で守られているのか?

以下より詳しく説明していきます。

マナーやモラルがないお客が多い? そんなことないと思う

マナーやモラルがないお客が多い? そんなことないと思う

getty

ツアーでは「男子も女子もマナーやモラルがないお客さんが問題」とされています。永遠のテーマですよね。

アドレスに入った瞬間のカメラ音、笑い声、視界に入る場所で動くなどが挙げられると思います。

ゴルフで生計を立ててる人にとっては一打一打が人生を決める。そんな状況で他人の笑い声が聞こえたらイラっとすることもしょうがない。

ゴルフ観戦をする前は、マナーやモラルを持った良識のある人が増えないとプロがかわいそうとすら思っていました。

しかし実際現場に行くと、「マナーの良いお客さんばかりだった」です。

「お静かに」のプラカードが上がれば皆黙り風で揺れる葉の音さえ聞こえる。誰もしゃべっていないし、スマホで撮影している人もいない。

僕もいろいろ動き回りましたが、その場所その場所でマナーは良い。

いや本当、何が問題なのってレベルです。律儀な日本人らしく、マナーはしっかり守られています。当然子供とかもいるし、お酒に酔った人もいる。

100点ではないかも知れませんが、それでも数千人入ってあの静寂さはすごいですよ。

一部のメディアが面白おかしく記事にしているだけ

一部のメディアが面白おかしく記事にしているだけ

getty

あれだけマナーもモラルも良いのに、なぜ僕は、「会場はひどいお客さんばかり」だと思っていたのか? やはりこれはメディアの情報操作ですよね。

例えば、1人のお客さんがスマホでパシャパシャ撮っていたとします。それに対してキャディーが注意したとします。

そうなれば「〇〇のキャディーがお客に激怒!」という見出しで記事が書かれる。それを読んだ僕は「そんな人がツアーにはゴロゴロいるんだと」と錯覚します。

「今日もお客さんが静かでマナーが良かった」なんて記事を書いても誰も読まない。だから珍しいお客の記事を書く。

印象操作されているだけ。

野球とかサッカーとかバレーとかの試合を観に行った人ならわかると思いますが、ゴルフは信じられない静寂さですよ。

「ゴルフ好きだけが集まっているからこそ」だと思います。実際自分達がプレーしている時も、アドレスに入った状態で話し掛けてくる人なんていないですから。皆さんわかっているのです。

お酒の面では工夫が必要? ティーグラウンドの横で宴会をやっていた……

お酒の面では工夫が必要? ティーグラウンドの横で宴会をやっていた……

getty

唯一問題点を挙げるとしたらお酒ですね。お酒の売り方や飲む場所はもう少し改善されても良いのかなって感じます。

もうね、おいしいんですよ、お酒が。

僕もお酒好きなほうなので気持ちが痛いほどわかる。

好きなゴルフを観て、ましてやそれが一流のプロ達の技術。緑の気持ち良い雄大な大地でお昼からゴルフ仲間と一杯やる。最高じゃないですか。

だからわかるんです、お酒が進んでしまう理由が!

でも飲み過ぎは絶対にNG。周りがいる訳なので自重しなければならない。紳士のスポーツの代名詞とも言われるゴルフ。

そんなゴルフを愛しているなら抑えなければならない。

ぶっちゃけ宴会開いてるおじさん達って結構いるんです。

個人個人の意識レベルを上げる。

売っているほうもホール間にお店を構えるんじゃなくて、ホールから離れた所に設置すれば良いと思いますね。お酒だけは。

PGAツアーとか観てると生ビール片手にサングラスをかけたカップルが試合観戦をしている。素晴らしい光景ですが、飲み過ぎる人が一定数出るので対策は必要かなって個人的に思います。

何万人を収容して、あれだけ静かなのだから素晴らしいと思う

何万人を収容して、あれだけ静かなのだから素晴らしいと思う

getty

お酒を飲んで気が大きくなり、声が大きくなって注意散漫になる。問題点はそんな所だけだと思います。

繰り返しますが、何千人何万人って収容してプレー中にあれだけ静かなのは驚異ですよ。すごいですよ日本は。

僕自身そんなに多くの試合を観戦した訳ではありませんが、観たトーナメントだけの感想で言えばそんな感じです。

ただタイガーの試合とか観て思うのは、外国のお客さんはひどい……。

本人は「いつものことさ」くらいだけど、同伴者は「こんな劣悪な環境でプレーしているのか」って驚いてますもんね。

タイガーと最終組周って通常通りのプレーなんてできないと思いますよ。お客さんがテンション上がり過ぎて奇声発してますもん。

ということで、日本のレギュラーツアーは皆マナーやモラルを守って観戦している。
メディアが面白がって「池田勇太がマナーの悪い客にブチキレ」などと煽ってるだけで、ほとんどの人はマナーに則って静かに観戦しています。

ただあえて直す部分を挙げるなら、お酒かなと個人的に思います。

逆に考えれば、PGAで通用する日本人を生むには、海外のようにもう少し歓声の邪魔が入るほうが良いのかも知れません。

劣悪な環境でこそ育つメンタルや技術もあるような……。まぁいろいろと考える部分がありますが、今回はこの辺で!

とにかく日本人のマナーは良い!

それではまた!
お気に入り
クリーブランドRTM FULL-FACE 210621-721

TOPページへ >

TOPページへ >

プロギアバナー210617-27
クリーブランドRTM FULL-FACE 210621-721