ゴルフマン【第200話】200回記念

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第200話です!

皆さんのおかげで、ついに200回目を迎えることができました! これからもよろしくー!

【第200話】200回記念

【第200話】200回記念
ついにゴルフマンの連載が200回となりました!

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

我ながらよくここまで続いたもんだと驚いています。

思えば、この連載が始まる時には、20話分くらいストックがあるので楽勝だな~なんて思っていたのですが、そのストックはあっという間になくなり、そこからは毎週締め切りに追われる始末。

スパッとネタが浮かぶ時もあれば、めちゃくちゃ苦しむ時も……。

しかも、これだけ長いこと書いていると、思いついたネタがすでに描いているかもって心配になっちゃう。

「このネタもしかしたら前に描いてるかも?」と思った時は、以前のマンガを見返すのですが、ここまで多くなってくると、それもかなり大変なんです。

ちょっと前にはチェックし切れず、ほぼ同じような内容のマンガをアップしてしまったんだけど、奇跡的にちょっとオチが違っていたのでそのままアップされましたが。

やっぱね、ゴルフ関係だけでネタを考えるとなると、けっこうツライわけです。
で、ネタを考える時はゴルフ雑誌とかネットとかで何かヒントがないかな~と探してみたりするわけ。

レッスン記事とかゴルフ関連のニュースとか見ながらね。

それでハッと浮かぶ時もあるんだけど、最近はなかなか浮かばないんですよ。

頭の中でああでもない、こうでもないと考えるんだけど、考えれば考えるほど浮かばないし、考えたからって面白いネタが浮かぶってもんでもない。

僕の場合、車を運転しながらなんとなく考えてるといいネタが浮かぶことが多いんですよ。

高速道路を適当な速度でゆったり走りながら、なんとなく考えてると浮かぶんだよね(もちろん安全運転してますよ)。

この前なんか1時間ちょっと走ってる間に3本も浮かんだもんね。

で、浮かんだらすぐにスマホの音声メモにメモするんです。

なぜ運転中にはネタが浮かぶのかな~って不思議に思ってTwitterに書いたら、お友達のえのきどいちろうさんから返信が来て「ピアニストの山下洋輔さんによると“前進”してるからではないかということです」ってことでした。

山下さんは移動中の列車などでこの考えが浮かんだのだとか。

まったく根拠はないけど、なんとなく「そうなのかも」て思っちゃうとこがすごい。

これからはネタが浮かばない時はフラッとドライブに行こうかと思います。

とりあえずネタが続く限りがんばりますので、これからもゴルフマンをよろしくお願いします。
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516