【堀奈津佳『みんなはど~してるの?』】#1 朝イチのショットど~してるの?堀琴音登場!

お気に入り
唐突ですが、YouTube連動の新コーナーが始まりました!

女子プロゴルファー堀奈津佳が自身のギモンをさまざまな人に聞いていくコーナー『みんなはど~してるの?』です。

記念すべき第1回目のテーマは“朝イチ”。妹の堀琴音プロに聞いてみました!

進行役は、放送作家の無頼尊(ぶらいそん)です。

YouTubeへのリンクは記事の最後にあります。

堀奈津佳、YouTube始めます!

堀奈津佳、YouTube始めます!
堀 無頼尊さん! ご無沙汰しています!

お久しぶりなうえに唐突ですが、わたし、堀奈津佳、今日からYouTube始めます! 始めちゃいますよ~! YouTube。

子供たちのあこがれの職業ユーチューバーってやつですか!? うれし恥ずかしですよ、ホント。

無頼尊 ……。

堀 それにほら、知ってますか? 男子プロ女子プロ問わずいろいろな人が情報発信してますしね。わたしも頑張っちゃおうかなぁ、なんてね。頑張るのは得意なんですよ!

無頼尊 えとね、いろいろ、言いたいことがあるんですけど……。

堀 はい! 許可! 無頼尊さん、どうぞ! ……ってか、「ぶらいそん」ってなんやねん!

無頼尊 酔ってます?

堀 酔ってないわ!

無頼尊 いや、しょっぱなからテンション高過ぎだなって。あとほら、ちょっと言いにくいんですが……ボクともご無沙汰ですけど、これを読んでくださる方にしても 「あ、堀奈津佳、ご無沙汰だな」みたいな……。

堀 出た! それ言う? 周りが気遣ってあまり突っつかないところ! そんなわたしがYouTube始めるのどうなんだ!? って話ですよね。やっぱり……YouTubeやめようかなぁ。

無頼尊 いやいやいや! そういうことではなくて! 堀プロがすごく努力しているのは知ってますし、そこから得られた知識もぜひ伝えてほしいです。

堀 でも、わたしごときがYouTubeやったところで、絶対、誰も観てくれないですよ……。

無頼尊 観ます観ます! だって人気プロじゃないですか!

堀 “人気プロ”……。だったのかなぁ、かつては(遠い目で)。

最強東軍団って何?

最強東軍団って何?
無頼尊 いやいやいや! 今も街歩いたら顔バレしまくりでしょ!? 勝手にSNSに写真載せられたりとか?

堀 一切ないです! むしろバレてほしいくらいです!

無頼尊 (案外、目立ちたがり!?)

堀 ってか、SNSなんて、何を書かれるのか怖くてエゴサ(エゴサーチ)もしないです。そんなわたしがYouTubeで偉そうに語ったら、コメント欄が炎上しますよ!

無頼尊 いやいやいや! でもほかのプロがやっているみたいに、レッスンする必要ないと思いますよ。

堀プロが感じていることを教えてもらうだけで十分です。役に立ちそうな要素を、観た人それぞれが感じ取りますから!

堀 そうですか……誰も観てくれないと思いますけど……。

無頼尊 (どんだけ卑屈なんだ……)観ます! 観ます! 最低でもうちの家族は観ますから!

堀 やった! チャンネル登録4人ゲット! うん、でもわたしが感じていることを伝えるのはできると思います!

無頼尊 (お! 前向きになってきた)

堀 でも、わたしだけだと不安なんで、ほかのプロにも話を聞いたりしながらお届けできたらいいかな、って思いました! ザ・他力本願!

無頼尊 言い方! でも、それ、いいですね! プロ2人の意見が聞けたら、いろいろな角度から知識が得られて観ている人もお得だと思います。

堀 そうですよね!? 『最強東(あずま)軍団』は結構人材豊富ですしね!

無頼尊 そうですよね! って、ん? 最強東軍団?

堀 あれ、やっぱり知らないですか、最強東軍団。黄金世代とかプラチナ世代に対抗して、わたしの同学年のプロたちでネーミングしたんですけど。

成田美寿々ちゃん、福田真未ちゃん、葭葉ルミちゃん、香妻琴乃ちゃん、山村彩恵さん、工藤遥加ちゃん、そして団長、東浩子ちゃん。ほか20人以上いるんですよ!

無頼尊 おお! それは豪華! “元祖黄金世代”ですね!

堀 そうなんです! わたしたちが元祖黄金……。いや、違うって! 最強東軍団だってば!

無頼尊 (だって口にするの、ちょっと恥ずかしいし)なんでまたその名前に?

堀 東浩子ちゃんが……やっぱり一番キャラが立ってるじゃないですか! 以前からよく集まって食事会とかしていたんですけど、下の世代が話題だから、それに乗っかろうよって話になって。

無頼尊 (乗っかるって! 言い方!笑)じゃあ、皆さん、SNSとかに写真載せて
『最強東軍団』ってタグ付けしたりしてるわけですね?

堀 それが、タグ付けまでできてないんですよ。みんなそこまで『最強東軍団』の名前に自信が持てていないというか。そういうところですよね、浸透しないのは。うん、解散危機!!

やっと本題に。「朝イチのティーショット」のコツとは?

やっと本題に。「朝イチのティーショット」のコツとは?
堀 それはそうとYouTubeのお話、しましょうよ! わたしたちが無駄話をダラダラしてても、それこそ誰も興味ないじゃないですか

無頼尊 それもそうですね(無駄話て! 言い方!)。この企画では毎回テーマを設けて、堀プロの考え方を聞きたいんですが

堀 頑張ります!

無頼尊 記念すべき第1回目のテーマは「朝イチのティーショット」です!

堀 はいはいはい。緊張しますよね~。みんなします。わたしもします。

無頼尊 やっぱりプロでも緊張するんですね。ボクらアマチュアは朝イチから曲げてスコアぼろぼろなんてザラなので、ぜひそのコツをお伺いできればと。

堀 プロも緊張するって言いましたけど、朝イチのショットってみんな上手かも。朝イチから「ファー」って言ってる人見たことないですもん。

無頼尊 それはやっぱり皆さん、曲がらない「朝イチのコツ」があるからですかね?

堀 そうかもしんない!

無頼尊 堀プロはどうですか?

堀 まずね、ナイスショットはあきらめることですね!

無頼尊 ほえ?

堀 だって、会心の一撃ってなかなか出ないですから! 最初のティーショットに期待しても無駄です!

無頼尊 (コースでも若干卑屈!?)

堀 あきらめも肝心なんです。とにかく1打目は、ラフでもいいので「コースの中」に収めることを目指してください。

無頼尊 いや、でもそう考えると、たしかに気が楽になりますね

堀 打ち方のコツは、ティーアップはちょっと低めがいいですね。大きなミスが出にくくなるので。高いティーは飛距離は出ますが、打点のミスが多いんですよね。

無頼尊 なるほど!

堀 あと、朝イチはとにかく素振りです!

無頼尊 やっぱり身体を温めるのが大切なんですね

堀 というより「明確にイメージを持つため」ですね。実際に打つような感覚で素振りするのがオススメです!

朝イチは5割くらいの力加減で!?

朝イチは5割くらいの力加減で!?
堀 で、朝イチはスイングテンポも速くなりがちなので、ゆっくり振ることを意識していつもより力加減も弱くしてください!

無頼尊 「弱く」とはどれぐらいですか?

堀 そうですねー、5割ぐらいですね。

無頼尊 半減!?

堀 そうです、それでも実際は9割ぐらいのヘッドスピードになると思うので、5割ぐらいがちょうどいいと思います!

まあ、わたしが朝イチで考えることはこんな感じですね。「素振り」と「ゆっくり力感をなくして打つ」、コレです。

無頼尊 すごく参考になります! さすがです! がーさすです! ヒューヒュー!

堀 いやぁ、ホントかなぁ。無頼尊さん、テキトーだしなぁ。名前からして胡散臭いし。やっぱりほかのプロにも聞きましょうよ

無頼尊 とはいえ、きょうは誰もお声がけしていないですよね

堀 そう、だから……わたしの妹に電話しちゃうとか? わたしには堀琴音っていうプロゴルファーの妹がいるんです。実は姉妹プロなんですよ!

無頼尊 いや、あの、もちろん存じ上げております。ってか、いきなり電話して大丈夫なんですか?

堀 だいじょーぶ! 妹だから!

トゥルルルルル

無頼尊 あ、もう電話かけてる……。

堀琴音プロにいきなり電話!

堀琴音プロにいきなり電話!
堀 昔からよくゴルフの話もするんですよ。お互いのことを一番よくわかってるんです。姉妹なのに全然スイングも違うし、持ち球の球筋も真逆なんですけど。

無頼尊 それはそれで不思議ですね! ナゼなんでしょ……。

堀 あ、こっちゃん? いま大丈夫?

無頼尊 (電話、出てくれた!)

堀 あのさ、朝イチのティーショットのコツ教えて!

無頼尊 いきなりかい!

琴音 朝イチね、緊張するよねー!

無頼尊 躊躇(ちゅうちょ)なく答えてくれるんかい!(いい人!)

いきなりかかってきた電話のいきなりの質問にいきなり答える堀琴音

いきなりかかってきた電話のいきなりの質問にいきなり答える堀琴音
琴音 朝は身体が固いから「フィニッシュまで振り切ること」を意識してるかな。むしろ、それだけ!

無頼尊 明快!

無頼尊 お姉さんは素振りが大事だって言ってましたけど?

琴音 わたし的にはルーティーンをあまり変えたくないので、朝イチだからといって、普段のショットと違うことはしないです。

無頼尊 なるほど! 姉妹でも全然違うんですね!

堀 ありがと! またねー!(ガチャ)

無頼尊 あっさり!

無頼尊 まとめると、堀奈津佳流は「素振りを多くしてイメージをつかんでゆっくり力感をなくして打つ」、堀琴音流は「いつものルーティーンを守りつつ、フィニッシュまで振り切る」ってことですね

堀 これ、どっちがいいんですかね!?

無頼尊 いや、「どっちがいい」とかないと思いますし、コレを観た方が、自分に合うほうを選んで採り入れればいいだけですから。やっぱりいろいろなプロの意見が聞けるのはお得でうれしいです!

堀 まあ、しょせん、堀奈津佳ですけどね

無頼尊 そんなことないってば!

堀 こんなわたしでよかったら、皆さん、これからもお付き合いお願いします! 最強東軍団もよろしくお願いします!

無頼尊 じゃあ、このチャンネルや連載のこともSNSでのタグ付けからお願いします。

堀 いやです! 恥ずかしいから!

無頼尊 ちょいちょーい!

堀奈津佳直伝、朝一のティーショットで曲がらないコツ!【YouTube始めます!】

お気に入り
無頼尊

放送作家/漫画原作。 ブライソン・デシャンボーのスイングをマスターすべく『デシャンボーになりたい!』というYouTubeチャンネルを運営。石井忍コーチと奮闘する様子をお届けしています。 https://m.youtube.com/channel/UCFVFZFz4dLZMs4I4HeI3Xmg

このライターについてもっと見る >
DUNLOP FITTING STORE 20201201-210101
DUNLOP FITTING STORE 20201201-210101

カートに追加されました。