Gride

初心者

玉利 ようこ

【第74話】ミスの衝撃!〜100切れない日記~

ミスのショックで、直前の記憶がぶっ飛ぶ……ってあるあるですか?(不安)

正直、どれだけの人に共感してもらえるか、不安なのですが……想定外のミスショットをすると、急に記憶がぶっ飛ぶような感じがあります。これって、あるあるですか? それとも、わ、私だけでしょうか?

練習と同じく軽く振るだけのピッチングウェッジとか、得意な距離のアイアンとかで、急にミスして、突然心が慌てるというか、自分の行動に脳が驚くというか、意識が粉々になるような……(自分で言ってて怖い)。

この感覚の原因を考えてみた時に、私が学生の頃、心理学の先生から言われたことを思い出しました。「本当にショックなこととは、自分で想定できないこと」という話。

「あぁなったらどうしよう!」とか「こんなミスしたら怖い!」と想像できているうちは、人間は実際にそれに直面しても、それほどショックは受けないんだとか。

つまり、私の心や脳がショートしたような感覚に陥るのは、「完全に想定外のことが起こった」ということですね。

つまり、自分のスキルを過信しているという事実。やれやれ。

ご想像の通り、一旦この記憶がぶっ飛ぶような感覚に襲われると、その瞬間から私の体は強張って、視野も狭まり、リカバリーが上手くいかないのです。

こういう時こそ、まず深呼吸して、慌てずに対応するべきだって、わかっているはずなんだけどなぁ〜。いざ、ミスをすると、できないんだよなぁ〜……。は〜あ。