【第74話】ミスの衝撃!〜100切れない日記~

お気に入り
ミスのショックで、直前の記憶がぶっ飛ぶ……ってあるあるですか?(不安)
正直、どれだけの人に共感してもらえるか、不安なのですが……想定外のミスショットをすると、急に記憶がぶっ飛ぶような感じがあります。これって、あるあるですか? それとも、わ、私だけでしょうか?

練習と同じく軽く振るだけのピッチングウェッジとか、得意な距離のアイアンとかで、急にミスして、突然心が慌てるというか、自分の行動に脳が驚くというか、意識が粉々になるような……(自分で言ってて怖い)。

この感覚の原因を考えてみた時に、私が学生の頃、心理学の先生から言われたことを思い出しました。「本当にショックなこととは、自分で想定できないこと」という話。

「あぁなったらどうしよう!」とか「こんなミスしたら怖い!」と想像できているうちは、人間は実際にそれに直面しても、それほどショックは受けないんだとか。

つまり、私の心や脳がショートしたような感覚に陥るのは、「完全に想定外のことが起こった」ということですね。

つまり、自分のスキルを過信しているという事実。やれやれ。

ご想像の通り、一旦この記憶がぶっ飛ぶような感覚に襲われると、その瞬間から私の体は強張って、視野も狭まり、リカバリーが上手くいかないのです。

こういう時こそ、まず深呼吸して、慌てずに対応するべきだって、わかっているはずなんだけどなぁ〜。いざ、ミスをすると、できないんだよなぁ〜……。は〜あ。
お気に入り
玉利 ようこ

ゴルフを初めてはや4年。ゴルフをやってみて自分が負けず嫌いだということを痛感しています。目標は100を切る事。現在のベストスコアは103。ゴルフ場でよく食べるランチは、デザート付きのなんとか御膳。欲張り。 http://tamariyoko.com/

このライターについてもっと見る >
Z-STAR ownname 210101-210201
Z-STAR ownname 210101-210201

カートに追加されました。