キャディーの気持ち 第17話「親父ギャグは難問!」

お気に入り
ダジャレって今の女子高生には絶対通じないよね……。

もう死語(?)になってる気がします(笑)。
ゴルファーってどうしてこんなにダジャレが好きんでしょう?

職場では物静かで硬い人だなと思っていた上司が、ゴルフ場では饒舌(じょうぜつ)にダジャレ連発なんてよくあることなんですね。

おじさまたちに代表的なダジャレといえば、大きなフックボールを打った時の「まいたー。まいたー。真板潔ー」だそうです。

ダジャレの解説をするなんて野暮ですが、真板潔さんとは90年代に活躍したプロゴルァーで、昨年還暦を迎えながらもバリバリ現役でシニアツアーを戦っています。

フックボールを「巻く」と表現するのもゴルファーならではですが、さすがに最近の若いゴルファーは真板潔さんを知らないですよね。

今は、上でも出てくるマンガ『花より男子』の花沢類(ドラマでは小栗旬が演じました)の名ゼリフだそうです(このセリフはものまね芸人さんで有名ですよね。これもすでに古いネタかもしれないですが……)。

ダジャレが言えるのって頭がいい人だとも言えると思います。

みなさんもいろんなゴルフダジャレを考えてみてください!
お気に入り
よっしー

よっしーと申します! キャディーの気持ちを更新中です。 ゴルフ未経験の新米キャディーさんと一緒にゴルフを学びましょう! インスタでも漫画描いています。 https://www.instagram.com/maar5665

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。