ゴルフマン【第179話】サングラス

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第179話です!

ちゃんとサングラスで目を守りましょうね~!

【第179話】サングラス

【第179話】サングラス
まだまだ暑いですが、日焼け対策してますか? 日焼け止めを塗るというのも大事ですが、実は目の日焼け止めも大事です。

そこでサングラスですな。

ゴルフはずっと屋外にいるわけなので、紫外線を浴びっぱなしです。

しかも芝からの照り返しもあるので、当然ながら目もかなりの量の紫外線を浴びます。

目に紫外線を浴び続けると疲労につながるのはもちろん、将来的に目の病気になる可能性も高くなります。

なので、サングラスをなるべくしたほうがいいのですが、じつはギラギラ太陽の夏だけでなく春や秋も紫外線はけっこう強いので、できればサングラスをしたほうがいいんですよ。

僕もここ数年はなるべくサングラスをするようにしていますが、実は最初はサングラスが苦手でした。

なんかね、ボールとの距離感が変わってしまうような感じがして、イマイチしっくり来なかったんです。

なんかねちょっとダフったりとか(サングラスのせいじゃないかもしれないけど)。

いろいろとサングラスを試したけど、最終的に有名なメーカーのサングラスを使うようになったら違和感がなくなりました。

ちょっと値段的には高かったけど、ケチらずにちゃんとしたものを買ったほうがいいですね。
ゴルフ用のサングラスって、僕がゴルフを始めた30年くらい前はほとんど見たことがなかったな~。

ゴルファーがスポーツ用のサングラスをしてプレーするってのが流行り出したのは、デビット・デュバルとかカリー・ウェブあたりからのような気がします。

左右のレンズがつながったタイプのサングラスで、僕もあこがれて買ったな~。

日本人のプロでは谷口徹プロはサングラスのイメージがありますね。谷口プロはサングラス取るとかわいいい目なんだよね(笑)。

だからハッタリの意味も込めてかけてるのかもね。

女子ではやっぱ宮里藍ちゃんがサングラスのイメージが強いですね。

藍ちゃんがプロ入りしてすぐの頃、まだあまりサングラスをしているプロが多くなかったせいか、けっこう大御所の男子プロが「スター気取りか!」とか言って怒ってたなんて噂も聞きました。

日本ではけっこうサングラスって「ええカッコしい」というイメージを持っている人が多かったもんね。

最近は日本でもスポーツの時のサングラスが普通になったから、皆さんも目を守るためにぜひサングラスをかけてプレーしてくださいね。

もちろん「ええカッコ」してね。
お気に入り
野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ雑誌やウェブサイトにイラスト描いたり、試打企画にちょこっと出演したり、オリジナルのゴルフグッズを販売したり・・・。 一日のうちほとんどの時間をゴルフのことを考えて生活しています。楽しいゴルフがモットーですが、競技にもちょこちょこ出場したりしています。 超ハイスピンスライスが持ち味で「飛ばないオヤジ」だったのが、最近開眼してちょこっとドローが打てるようになったりして「ちょっと飛び気味のオヤジ」になってきました。まだまだ日々進化中の中年ゴルファーです! ブログ、Twitter、Facebookで情報発信中。毎週水曜日の22時からはYouTubeライブで生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」やってます! ハンデ7.1。ベストスコア73。練習嫌い。 http://ameblo.jp/nom562b/

このライターについてもっと見る >
DUNLOP FITTING STORE 20201201-210101

カートに追加されました。