80台が出たから大丈夫……と思ってレッスンを受けたら天狗の鼻をへし折られた話

お気に入り
こんにちは! レフティーのボルトです。

さて、私はゴルフを2016年から始めて4年が経過し、とうとう80台を達成することができました!

思えばいろいろな方々にご指導をいただき、それでもなかなか上達しないので、センスがないと思い辞めようと思ったこともありましたが、そんな時にも励ましてくれた先輩方に本当に感謝です。

その中でも私がよく通っている練習場のプロには本当にお世話になりました。とてもわかりやすく教えていただき、ラウンドにも何度か付き合っていただきました。

始めた頃は、スコアが100を切れれば十分と思っていたのですが、自分の中ではもっと上達したい! という思いが出てきたので、再度プロのレッスンを受けてみました。

また1からやり直し!?

また1からやり直し!?

getty

プロのレッスンのおかげでようやく80台を達成できたという自信もあり、プロのレッスンを受けても特に治すところはないだろうと高をくくっていたのですが、そこでプロに言われたことは「また悪いクセが戻ってますね」。

そうなんです。以前に教わった通りにスイングをやっていた思ったら、以前と同じような悪いフォームに戻っていたんです! Oh My God!

80台で回れるようになったのに、スイングがめちゃくちゃ。

これはどういうことなのでしょうか?

想像するに、「ラウンド慣れ」をしていたと思うのです。

梅雨が長く、なかなかラウンドができなかったのですが、梅雨がそろそろ明ける頃に一気にお誘いをいただき、まるでプロのツアー並みに3日連続のラウンドがありました。

まるで決勝ラウンドの最終日じゃないですが(笑)、3日目のラウンド中には緊張もせずリラックスでき、そして前日のミスも修正できるので、無理なプレーはしなかったのです。

ラウンドに慣れることはとても大切ですが……

ラウンドに慣れることはとても大切ですが……

getty

練習の甲斐もあり、ようやく実力がついて80台を達成できたと思っていたのですが、ただ単純にラウンド慣れしただけのようでした。

もちろんラウンド慣れすることはとても重要です。

打ち上げや打ち下ろし、右足下がりや左足下がり、そしてバンカーなど、練習場ではなかなかできないことがあるので、やはり回数を重ねることが上達の近道なのは間違いありません。

先輩方にも「最低でも週1回はラウンドしたほうが上達する」とよく言われていましたが、なかなかできず、久しぶりにラウンドすると緊張して力んでしまい練習場みたいに打てない、なんてことは皆さんにもあるのではないでしょうか?

休みを取って3日連続でラウンドするのは難しいかもしれませんが、前日のミスをすぐに修正できますし、そしてもう一つの醍醐味は、3日連続ラウンド、つまりプロのツアーと同じ経験ができますのでおススメです。

体力はもちろんのこと、3日間、集中力を持続させるのはとても大変です。いかにプロがすごいかよくわかります。

定期的にレッスンを受けることをおススメします!

定期的にレッスンを受けることをおススメします!

getty

以前にもプロのレッスンを受け、スコア100を切れた頃から、もうレッスンは必要ないかな? あとは自分自身の努力で上達できる! と考えていました。

しかし、ゴルフはそんなに甘くありません。

プロゴルファーでも、ツアーで優勝しても次の大会では予選落ちなんてよくある話のようです。とても厳しい世界ですね。

私のようなアマチュアは時間が限られているので、プロのように毎日練習をするわけにもいきませんし、いつもアドバイスをくれるコーチがついている訳でもありませんので、そう考えると定期的にレッスンを受けることで効率的に上達できるのではないでしょうか。

今のスコアに満足している方も、だまされたと思ってぜひ一度、試しにレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

目から鱗みたいな発見があるかもしれませんよ!?
お気に入り
ボルト

ゴルフは2016年に始めました。生涯ゴルフなんて絶対にやらない!と思っていた自分がどうしてのめり込んでいったのか?そしてレフティであってもゴルフが楽しめるという事を独断と偏見でお伝え出来ればと考えています。 好きなゴルファー:アプローチの天才、フィル・ミケルソン(もちろんレフティ!) ゴルフを始めて4年で80台を達成しました!

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。