Gride

初心者

パーシモン加藤

100切り研究所・100を切れなかった50代女性ゴルファーを徹底解明!

100切り研究所 所長 パーシモン加藤です(^^;)

100切り研究所!

今回は、100を切れなかった50代女性ゴルファーを徹底解明します(^_-)

今回の100切りゴルファー

今回の100切りゴルファー

モデル:50代女性、練習は週1、ラウンド月2〜3回。

今回は、イーグルレイクGCでのラウンドを徹底解明!


イーグルレイクゴルフクラブ
千葉県山武郡芝山町境字五丈201
(最寄高速道路)東関東自動車道成田

スコアは…

getty

今回は、イーグルレイクGCレディースティーからのラウンドです。

距離は、5608ヤード。

イン
〈スコア〉
3 ▲▲▲△-△△▲ 50
〈パット数〉
2 2 3 2 2 1 1 3 2 18パット

アウト
〈スコア〉
△△-▲3 △▲▲▲ 50
〈パット数〉
1 1 1 2 3 2 2 2 2 16パット


- パー
△ +1
▲ +2
トリプルボギー以上は、数字表記

ラウンド内容と今後の課題

getty

ラウンドの反省

*ショートホールで+6…( ; ; )

ドライバーの飛距離が150ヤードほどなので、ショートホールは確実にボギー以下で回りたい。

まずは1打目のクラブ選択!

乗せることが一番ですが、状況によっては乗せることが困難な場面もあります。

常にピンまでのクラブを選択するのではなく、手前からが安全か? 奥まで打っても問題ないか? これにより2番手ぐらい変わってしまいます。

★100切りのポイントはクラブ選択にあり!!

*傾斜地からのショット
つま先上がり+左足上がりのラフからのショット。

ラフだからといって打ち込んでしまうと、フェースの上っ面に当たり飛ばない・引っかけるの二重苦に(~_~;)

斜度にもよりますが、ピンに背を向けるぐらい右を向き、右足体重で斜面なりに振る。

斜度なりに振れば、自然とややアッパー軌道になり、フェースの上っ面に当たることが防げます!

★今後の課題★

やはりドライバーの飛距離アップは、あきらめてはいけない大事なポイント!

しかし、闇雲に振り回してはゴルフ寿命を縮めるだけ(>_