Gride

ゴルフクラブ

ロマン派ゴルフ作家の篠原

新・貧打爆裂レポート『スコッティ・キャメロン スペシャルセレクト スクエアバック 2』

今回の新・貧打爆裂レポートは、2020年4月17日に発売されたタイトリスト『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK(スコッティ・キャメロン スペシャルセレクト スクエアバック)2』です。

いつものようにコースに持ち込んでラウンドしてみました。「タイムレスデザインでありながら、すべてが進化」というコピーのパターの秘密を明らかにします。動画も含めて試打レポートします。

スクエアバック 2は、敏感に狙ってやさしく入れるパターだ

『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』は、タイトリストが2020年4月17日に発売したパターです。

タイトリストによる『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT シリーズ』の説明は、次のような感じです。


スコッティ・キャメロンは、世界で最も厳しいコンディションの下で戦うトッププレーヤーのためにパフォーマンスを発揮するパターを、カリフォルニアのパタースタジオにて開発してきました。そして、彼の数十年に及ぶ削り出しパター作りの経験は「スペシャルセレクト」シリーズによって、進化を遂げることとなりました。

『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』のヘッドについての説明は以下のようになっています。

四角いミッドマレット。薄いトップラインとソリッドなミルドフェースに6061アルミニウムソールプレートとステンレススチールソールウェイトを採用。高い慣性モーメントとミディアムなトウフローを実現。

【試打クラブスペック】
ヘッド 303 ソフトステンレス
ソール 6061 エアクラフトアルミニウム
ロフト角 3.5度
ライ角 70度
価格 オープン価格

『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』は、昔の呼び方ならピン型、または、アンサー型のヘッドです。

少し違うのは、ヘッドの奥行きの長さがあることです。『SQUAREBACK 2』のヘッド形状を四角いマレットという人もいます。伝統的な良さと、新しいテクノロジーの良いところ取りです。

『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』は、特別なテクノロジーではなく、今までのテクノロジーをさらに洗練させたパターのようです。

所有している充実感と高機能のスクエアバック 2

動画を見てください。

『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』は、迷えるゴルファーを救うパターです。

「タイムレスデザイン」というコピーには痺(しび)れました。良いものに古いも新しいもないのです。

『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』のヘッドタイプは、古いものではありません。21世紀になって生まれて、多くゴルファーを救ってきた形状です。

いわゆる、定番になっているパターの形状の中で、四角いマレット型は新しい形ですが、古くて新しい形です。実績がなければ、定番に昇格はできません。

個人的に大好きな形状なので、『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』を打つのが楽しみでした。

実際に打ってみました。

僕はクランクネックが苦手なのですが、構えてみて、まったく気になりませんでした。むしろ、構えやすいとすら感じました。

フェースのラインとシャフトのライン、テークバックでヘッドを動かしたいライン。3つのラインに歪みを感じないからです。完璧なチューニングです。良くできているパターだと感心しました。

『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』でボールを打って、最初に感じたのは、ミスヒットに強いことです。芯を多少外しても、まったく問題ありません。

大型ヘッドのパターのような安心感があります。それでいて、ブレードタイプの敏感さはあるのです。

気持ちの良い打ち応えです。後方からボールを押してくれるような感覚もあります。
ボールは比較的強くストレートに転がります。

『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』は、ストレートラインが苦手なゴルファーにオススメです。

ストレートラインにボールを打ち出すのが得意なパターだからです。

基本に忠実にパッティングをしたいと考えているゴルファーにも『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』はオススメです。

世の中には、練習したくなるパターというものが存在します。自分のコーチになってくれて、正しく打てば、間違いのない転がりのボールを打てるパターです。打てば打つほど上手くなった気がするので、練習したくなるというわけです。

『SCOTTY CAMERON SPECIAL SELECT SQUAREBACK 2』は、久しぶりに、練習したくなるパターだと感じました。

常に触れていたいと思う充実感も満たしてくれると思います。軽い気持ちではなく、生涯付き合うパターとして、所有しても良いと思わせてくれるパターです。