Gride

https://www.callawaygolf.jp/dw/image/v2/AADH_PRD/on/demandware.static/-/Sites-CGI-ItemMaster/ja_JP/v1564563570233/sits/irons-2019-epic-forged-star-jv/irons-2019-epic-forged-star-jv____1.png?sfrm=png&sw=700

ゴルフクラブ

ぽーりー

こっちも新作!キャロウェイ エピック フォージド スターアイアン

キャロウェイよりもう1つ新作アイアンが発表されました! EPIC FORGED STAR(エピック フォージド スター)アイアンです!

“EPIC”の名前が付いているので飛距離性能が高いアイアンというのはすぐに分かりましたが、軟鉄鍛造ボディというのは驚きです。

軟鉄鍛造アイアンでも、【見た目がかっこいい】【飛ぶ】【やさしい】という3つの特長を持つアイアンが最近増えてきましたが、今後はこのようなアイアンを各社発表して、増えていくと思います。

各社の技術競争が過熱しそうです。

今回のスペックは?

7番アイアンでロフト26度です。

よく見るマッスルバックアイアンと比べると2番手かそれ以上の差があります。

従来の飛び系アイアンでは見られるロフト設定ですが、軟鉄鍛造でもここまで来たんですね。

先日のXフォージド スター アイアンよりも3度立っています。

ここでも問題に挙がるのが「球上がるの?」ということですが、クラブ長が7番で38インチと少し長めに設定されていますし、何より最新の技術が搭載されているそうで、この技術が高打ち出しを実現しているそうです。

搭載されたテクノロジーは?

特長的な技術は3つです。

①最新のサスペンデッド・エナジー・コア・テクノロジー

②ウレタン・マイクロスフィア

③360カップフェース

①は高打ち出し・低スピンの向上を目的とした最新技術と見られます。この技術により最適な位置に重心を配することができるのだそうです。思うに、より一層の低重心化を図ったのではないかと思われます。

②はAPEXシリーズにも搭載された、打感を向上させる技術です。以前試打しましたが、かなり柔らかい打感だったのを覚えています。ちなみに、①の技術は打感と打音の向上にも一役買っているそうです。

③はすでにいろいろなモデルに搭載されている技術ですが、飛距離性能とミスへの許容性を高める技術として今回も採用されています。

ここで思ったのですが、いろいろなアイアンで「最適な重心位置」という言葉を目にしますが、まだまだできることがあるということなのでしょうか。

おわりに

色合いを見て「他社の某中空アイアンに似てるかな」と思いましたが、中空ではないので中身は全然違いますね。

少しグースが効いていますが、かっこよさとやさしさを兼ね備えたアイアンです。

私としては、ユーティリティの代わりに5番を使ったら面白いかなと思っていますが、最新技術のサスペンデッド・エナジー・コア・テクノロジーによってどれくらいの高弾道となっているのかを試してからですかね。

さすがに4番の設定はないようです。

ターゲット層が初心者~上級者とかなり広いと思われる、かっこ良くて飛んでやさしいアイアンはこれからも増えていくことでしょう。

各社の技術競争に今後も注目です。

早く試打したい!