何だかさっぱり打つ感覚が上手くいかない時に試してみて!

お気に入り
どうもスイングしている時に、インパクトの感触が悪いなぁ、とか、なんか変えたいなぁ、なんてことってありませんか?

キャッチボールみたいな感覚が得られると良いなぁって思い、最近アドレスに入る時の順番と手の意識をちょっと変えてみたんですよ。

これがハマった感じがしているので、皆さんにも役に立つかも?

そんな思いを込めてご紹介します。

私、左手から決めてました

私、左手から決めてました

getty

皆さんはアドレスに入る時にどんな風にしていますかねぇ。

ルーティンなんてよく言いますけど、何かしら共通して行っていることってあるのかなぁって思っています。

私の場合、ゴルフを始めたばかりの頃、左手、右手の順にグリップを握ることを教わって、なんの疑問も持たずにその順番で握ってました。

ある程度ゴルフをするようになり、グリップにも両手の握り方や、球筋に影響がありそうなグリップがあり、おそらく皆さんもいろいろと試しているかと思います。

そんな中、私は、クラブフェースを左手で合わせて、体の位置を決めて、右手を添えるようにしていました。

理由は単純で、いろいろな文献などから、ゴルフスイングは左主導でスイングするそうで、左をしっかり決めておかないとダメかなぁって感じていたので。

ところが私、右利きで握力もないので、どうしても力が多少ある右手が強くなる傾向があるのですよね。

良い時と悪い時の差が激しいのが悩みでした。

先に両手でガッチリ固めてやってみました

先に両手でガッチリ固めてやってみました

getty

そんなわけで、「こりゃ先にグリップをガッチリ決めてからスイングしよう!!」って気持ちになり、両手でしっかり握ってからアドレスしてスイングに変えてみました。

これ、いいような悪いようなでして、スイングがバラつくので、これまたインパクトのイメージが思ったほど良くなかったんですよね。

あと、なんか余計なチカラも入りスムーズにできずでした。

こりゃ右手からか!?

こりゃ右手からか!?
よくプロゴルファーをテレビで見ていると、右手からアドレスに入って構えているので、ちょっと真似してみることに。

ところが右手で入っても、結局は左手で握り直すので変わらず……。

でも最近右手の人差し指と親指の圧を意識すると良い感じになってきていたので、

・両足を揃えて、ボール正面に胸を広げてスーッと立つ
・先に右手の人差し指と親指でコの字を作る
・上半身を目標方向に軽く捻って
・インパクト時の右手グリップ位置にコの字を引っ掛ける
・引っ掛けた状態でフェース面を合わせる
・右手のアドレスの位置を変えずに上半身をスクエアに戻す
・右肩が目標方向に出過ぎないように注意して
・右手の位置を変えずに左手を添える
・グリップエンドは左股関節あたりを指していることを確認

から、いつもの斜めの“空中椅子”に座ってアゴをちょいと上げて背中に1本軸が通ったイメージを持ったまま、腕と身体を離さずにインパクトまで意識する

と、……おっ!!

無茶苦茶しっくり!

うぉっ、なんかイメージが出る!!

うぉっ、なんかイメージが出る!!

getty

右手はボールコントロールとかいう話もありますが、自分の中では良くわかりません。

ただ右手の親指と人差し指の摘む行為を意識して打つことによって、フェース面がブレる不安感はなくなったのは確かで、方向性と力強さが安定する実感がありました。

これ、ある程度スイングができている人向けなのかもしれないのですが、ドローとフェードをフェース面だけで意識させると意外と打てそうです。

これは面白い発見!!

目指していたキャッチボールの感覚に一歩近付けるかも!?

こんな効果がありそうです

こんな効果がありそうです

getty

ところで一体、何が違うんだろう?

素人なりに考えてみると、

・左肩が必要以上に体の正面(球筋方向)より前にこない(丸まらない)
→身体が動きやすくスイング軌道が安定しやすい
→ダフリ、トップに効果有りっぽい

・腕に余計なチカラが入らない
→スイングの回転速度が上がりやすい
→飛距離アップに効果有りっぽい

・背中を平らに広く保てる
→身体の軸を太くイメージでき、軸のブレが少なくなりやすい
→球筋が安定しやすい効果有りっぽい

・フェースのコントロールのイメージがつきやすい
→イメージの球筋が出やすい効果有りっぽい

っぽい、ばっかりでですけど、今のところ悪くない感じですねぇ。

皆さんに当てはまるかは別なんですけどね(笑)。

しばらくこれでやってみよう!

しばらくこれでやってみよう!
結局アドレスする際に左手から入ろうが、両手で入ろうが、右手で入ろうが、基本は共通なはずなのですよね。

スイングしやすいグリップイメージがどの手順で入るかだけだとは思います。

私は今のところ右手で摘む手順が良いようで、このイメージを持っての最初のラウンドで91でした。

最近100前後でウロウロしていたのが嘘のようです。

一点気をつけないとと思っているのが、打球方向に対して、右に向きやすくなりそうな気配なので、足元はしっかりスクエアに保ち、自分の中のスイング基本に忠実にスイングすると良いかと思いますねぇ。

まだまだゴルフシーズン真っ只中!!

試行錯誤しながらゴルフコースを楽しんで攻略しましょう(^-^)

またイメージ変えたらご紹介します♪
お気に入り
かずひこ

2017年ライターデビュー♬ ベスト 84(2020年09月) ハーフベスト 39(2020年10月) パットベスト 29 2009年秋にゴルフを始めて、2017年に100切り、2018年に90切り達成ののんびりサラリーマンゴルファーです。 私の体験談などから何となくゴルフに興味を持ってくれたら嬉しいです。 ちょいちょい写真に2018年9月末に天国に旅立った愛犬くんとまだまだゴルフ現役バリバリの父さんが登場していますが、お許しを。 よろしくお願いします。

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。