なぜお金持ちはゴルフをするのか?

お気に入り
こんにちは、かずやんです。

ゴルフをしていると、お金に余裕がある人に出会う機会が多いです。

お金を持ってるからゴルフができるという理由もありますが、お金があれば他の趣味をしてもいいのに、なぜゴルフをしているのか気になり、自分なりに考えたことがありました。

今回はなぜお金持ちがゴルフをするのか? ということに焦点を当ててお話をします。

世界中で楽しめるスポーツだから

世界中で楽しめるスポーツだから

getty

私が知っているお金持ちの人は、日本はもちろん、海外へ旅行や仕事で行く方が多くいました。

滞在中に楽しめることと言えば、観光や食事、ショッピングがありますが、スポーツも楽しめればということでゴルフを始めるようです。

ゴルフは世界中にコースがあり、場所によって特徴が違うので、飽きることなく楽しめます。

また、海外のほうが安くプレーできたりするので、ゴルフ三昧で上手くなって帰国される方もいるみたいです。

年齢を重ねても続けられますし、世界中の人と同じスポーツを共有できます。

会員権を所有して資産にする

会員権を所有して資産にする

getty

ゴルフ場は会員権を所有してクラブメンバーとなり、月例会や競技を楽しむことができます。

会員権は株のように相場の変動があり、時代の変化によって価格が上下します。

バブルの時代は高額で取引されていたところも、今ではお手頃な価格になっていたりします。

しかし、名門と呼ばれるコースは今でも高額で取引されており、高い価値を維持しています。

会員権は相続することができるので、資産として所有できます。

資産を所有して、ゴルフも楽しめたら一石二鳥ですね。

投資という観点では所有しないかもしれませんが、ゴルフ好きなお金持ちは年齢を重ねても楽しみたいという遊び心で買う方が多いように感じます。

人脈が広がるから

人脈が広がるから

getty

ゴルフは一人でコースをプレーすることは基本的にありません。

気の合う仲間と一緒にプレーするのですが、時には友人の知り合いと同伴することもあります。

このように、ゴルフがきっかけで知り合いが増えることはよくあります。

会員になると、一人で予約した方たち同士が4人ないし3人集まってプレーすることも多々あります。

初対面の方と6時間近くゴルフをすることになるので、コミュニケーションを取り知り合いが増えます。

そこで気が合えばまた一緒にプレーしたり、食事をしたりするでしょう。

知り合いが増えていけば、自然と仲間も増え、そこから広がる人脈は膨大な数になります。

ゴルフという共通の趣味から知り合った人の中には、普段の生活や仕事では関わることのない人との出会いがあります。

人生を豊かに生きていく上で仲間は大切な存在です。

それを知っているお金持ちの人たちは、好んでゴルフをするのだと思っています。

ゴルフをすることで仕事につながるから

ゴルフをすることで仕事につながるから

getty

先ほどの人脈に関わっている部分がありますが、仕事につながることがあるからゴルフをしている方もいらっしゃいます。

たくさんの方と知り合えることで、様々な職種の方と出会える機会があります。

自分の仕事で相手に手助けができる場合もあれば、その逆もあると思います。

中には、意気投合して一緒に会社を始めたりするケースもあるかもしれません。

昔からゴルフは接待にも使われていて、スポーツの中ではビジネスと関わる部分が大いにあります。

お金持ちでゴルフをされている方は経営者であるケースが多く、ゴルフがきっかけで知り合うと、共通の趣味を持っている仲間意識から仕事の話も気軽にできるのかもしれません。

人間性を見ることができるから

人間性を見ることができるから

getty

スポーツをするとその人なりの人間性が出てきますが、ゴルフが最も顕著にそれが現れるスポーツだと思っています。

同じコースを一緒にプレーする中で、喜怒哀楽をどのように表現する人なのか?

コースの分析の仕方や判断する早さ、歩き方、マナーなど様々なシチュエーションでどんなことをするのか見ることができます。

約6時間程度一緒にゴルフをするだけで、相手がどんな人なのか判断できてしまいます。

聞いた話ですが、子供の結婚相手を判断する時に、ゴルフをしている人だったら必ず一緒にプレーして良し悪しを見るなんて人もいるくらいです。

ここで注意しなくてはいけないのが、自分が相手の人間性を見ているということは、相手からも自分が見られていることです。

また、人を見ている余裕も必要なので、ある程度ゴルフも上手でないといけません。

お金持ちが多いから

お金持ちが多いから

getty

類は友を呼ぶと言いますが、お金持ちの周りにはお金持ちが集まります。

お金持ちの人は時間もお金も自由なので、心に余裕があります。

そんな環境にいると、自然と仲間を大切にして、助け合ったりしているのです。

お互いの知っている情報を交換し合い、豊かで楽しく生きていけるように生活しています。

そこにいたら、自分もお金持ちになるのが当たり前になってきますし、心も豊かになるでしょう。

中には桁違いのお金持ちに出会ったりすると、海外に行ったかのようなカルチャーショックを受けるかもしれません。

そんな人たちと出会えることを考えると、ゴルフをして人生が変わっていくかもしれませんね。
お気に入り
かずやん

16歳からゴルフを始めて、主に製造業で働きながら2014年にUSGTFティーチングプロの資格を取得。今でも会社員として働きながら愛知県でゴルフを教えたりしています。会社勤めしながら効率よく上達できるコツをお伝えしていきます。 https://www.kazyan.net/

このライターについてもっと見る >
ダンロップX2ボール200801-0901
フォーティーンIF700FG 200716-816

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200801-0901