ミート率で飛ばす!短尺ドライバーは有利なのか?

お気に入り
今平周吾選手やリッキー・ファウラーのようにドライバーのシャフトを短くしました。実際どう変わるのか、みんなでテストを実施してみました。

ミート率は飛距離につながる?

ミート率は飛距離につながる?

getty

ドライバーを新調し、ついでにシャフトを購入しました。少し前に流行りました短いシャフトを購入しました。

どうも奏son輝です。

長いクラブと短いクラブ、どちらが安心して振れる気がするか考えたことはあります。

野球でミート率を上げるアベレージヒッターは短くバットを握ります。

そう言ったイメージもあり、短いほうが感覚的にボールに当てやすいと感じる人が大半でしょう。

多くのゴルファーがイメージするように、シャフトを短くしたドライバーのほうが明らかにバラツキが少なくなります。

しかし飛距離はどうでしょう。最大飛距離が出そうな雰囲気がある45.5インチの長尺ドライバーを長く握ってみます。

45.5インチのドライバーのミート率を高めるのは、我々アマチュアにとっては高いハードルです。

短尺ドライバーと比較し、平均を取れば、短く握ったり短いシャフトのほうが安定して飛距離を出せます。

シャフトが長い分、理論上ヘッドスピードが速くなっていなければおかしいです。しかしシャフトが長いとヘッドが重たく感じて振りにくい場合もあります。

クラブに振られてしまい、長いシャフトのほうがかえって振るのにパワーが必要になり手打ちになる場合もあります。

クラブを短く握ったり短く切った時に、実際のデータ的にはどうなるのでしょうか。

我々アマチュアは長いドライバーを振るにはパワーが必要という感覚があります。

プロゴルファーと同じ体型くらいで、同じモデルを張り切って購入してもなかなかいい球は打てません。

総重量が軽くても長さやシャフトの軟らかさ、ヘッドの重さなどによって振りにくさを感じます。

ドライバーをフルに握った時と短く握った場合、やはりみんな短く握ったほうがある程度飛ぶし安定しました。

ドライバーはOBが出るので、3番ウッドですべてティーショットを打つという方がいらっしゃいます。

3番ウッドとそんなに長さは変わらないのに、ドライバーだけが他のクラブと違い難しいというイメージは誰もが一緒みたいです。

短くシャープに行きましょう

短くシャープに行きましょう

getty

ドライバーに苦手意識があるという人は、まずドライバーの握り長さを少しずつ変えてボールを打ちましょう。

振り心地の変化と弾道の変化を体感し、適正な長さを自分なりに判断しましょう。

ドライバーに悩んでいたのがウソのように気持ち良く振れますし、必ず結果につながります。

少し面倒ではありますが、自分の適正な長さが見つかるとラウンドでの結果が明るくなる可能性があります。

短く握ったほうが結果が良いが、短く握ること自体に違和感があるという人ももちろんいるでしょう。

そんな時はシャフトカットもできますし、お店の人に相談するのも手段のひとつでもあります。

特にドライバーが不調になるとついニューモデルに興味が向きます。もちろん新しくなれば性能も良くなっています。

でもその前に、ぜひドライバーの握り長さを変えて打ってみてください。新しいものを購入するのを否定するのではないです。

長さや握りを短くするだけで、振り感も打感も飛びも今までと違い大きく変化する可能性があります。

お金を掛けて楽しむ前に、握りの長さなどを工夫することにより他にお金を使うこともできますのでお試しください。

短尺にしてスコアが良くなりました

短尺にしてスコアが良くなりました

getty

ドライバーが難しい理由のひとつは、スイングスピードが上がることでミート率が低下してしまうことです。

ミート率が低いと、ボールにチカラが伝わらず、スイングスピードの割にはまったく飛ばなくなります。

ミート率が低いと、クラブの中心に当たっていないのでボールが様々な方向に飛んでいってしまいます。

短尺ドライバーのメリットは、シャフトが短い分遠心力が発生しにくくなるので扱いやすくなることです。

シャフトが短いと、本当に感覚的にスイングできるため普通のドライバーと比べてボールに当てやすいです。

お勧めの短尺ドライバーは、通常のドライバーよりも軽く作られていると尚さらいいと思います。

通常のドライバーは、長くすることでシャフトをしならせて飛距離を出します。短尺ドライバーは、しなりの代わりにボールを中心で打つミート率を上げて飛距離を出します。

また、短尺ドライバーを使うことによってボールの中心を打つ感覚を磨くこともできます。

しなりのパワーがなくても、ボールを飛ばせるので飛距離を出せるとともに他のクラブのミート率も上がります。

短尺ドライバーは決して初心者向けのドライバーではありません。スコアを追求するためのアイテムです。

今さら短くなんて持てないよと言われる方々、スコア最近変わっていますか? 上手くなっていますか?

紹介したポイントを確認して、短尺ドライバーを購入してみてはいかがでしょうか。

同じ初心者ゴルファーの皆さんいかがでしたか。短尺ドライバーに変えてアベレージ85です。

結果出てます。それではまた。
お気に入り
奏son輝

2017年1月ゴルフ本格的に開始。ベストスコア78。年間50ラウンドとゴルフ人気復活の為に偏った考えや好き嫌いなく自分なりに表現できたらと思います。

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。