ゴルフマン【第164話】スパイクレスシューズ

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第164話です!

最近のスパイクレスはすごいよね。

【第164話】スパイクレスシューズ

【第164話】スパイクレスシューズ
ゴルフクラブってのは年々進化しております。

もうね10年前、いや5年前から比べても恐ろしいほどの進化です。

ドライバーもアイアンも毎年ニューモデルが出て、そのたびに新しい技術が盛り込まれていて驚かされます。

ボールを転がすだけのパターでさえ、毎年新しいものが発売されて、ミスヒットしてもまっすぐ転がるだの、順回転になるだのの技術が盛り込まれている。

本当にこんなことよく考えるな~、メーカーの人大変だな~って思うわけです。

クラブも進化しますが、ウェアだってめちゃめちゃ進化してますよ。

最近のゴルフウェアってデザインがカッコ良いのはもちろんのこと、とにかく動きやすい。

パンツだって細身でもストレッチが効いてて、グリーン上でボールを拾う時にかがんだりしてもまったく突っ張ったりしないもんね。

しかもね、ベルトの裏側辺りになんだか滑りにくい素材が付いてて、これのおかげでパンツの中にインしたポロシャツの裾が外に出ないんですよ。

よく考えられてるよね~。

デザイン的にも本当にカッコ良いウェアが増えて、そのまま普段着に使えるようなものも多いよね。

ジョガーパンツなんてのも最近はあって、スラッとスタイルの良い人が履いているとめちゃカッコ良いんですよね。

僕みたいなおっさんにはなかなか上手く履きこなせないし、ちょっとゴルフ場で履くのは抵抗があります。

名門コースではNGだったりするしね。
シューズだって恐ろしいくらい進化しています。

僕がゴルフを始めた頃はビジネスシューズのようなデザインが多かったし、スパイクは金属の鋲だったんだよね。

今から思えば、ソールは硬いしめちゃ重いしで、歩きにくかった。

最近のシューズはデザインもめちゃカッコ良いし、軽量で歩きやすいものが増えました。

スパイクレスってのも最近増えたけど、正直言って初期のものはグリップ力がなくて、けっこう滑ったんだよね~。

なので、歩きやすいけど、ガッツリゴルフするのには向かないな~って感じでした。

でもね、ここ数年でスパイクレスもすごい進化して、ほとんど滑ることはないし、プロゴルファーが履いちゃうくらいのレベルになった。

好みにもよると思うけど、僕は歩きやすいからスパイクレスのほうが好きだな~。

何よりスパイクシューズの鋲を交換するのが面倒なので、それがなくなるだけでもありがたい。

だって、スパイク鋲ってめちゃくちゃ外すの大変だし、結構高いんだよね。

ちなみに外れにくいスパイク鋲はソールをお湯につけておくと外れやすくなるのでやってみてね。
お気に入り
野村タケオ

ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ雑誌やウェブサイトにイラスト描いたり、試打企画にちょこっと出演したり、オリジナルのゴルフグッズを販売したり・・・。 一日のうちほとんどの時間をゴルフのことを考えて生活しています。楽しいゴルフがモットーですが、競技にもちょこちょこ出場したりしています。 超ハイスピンスライスが持ち味で「飛ばないオヤジ」だったのが、最近開眼してちょこっとドローが打てるようになったりして「ちょっと飛び気味のオヤジ」になってきました。まだまだ日々進化中の中年ゴルファーです! ブログ、Twitter、Facebookで情報発信中。毎週水曜日の22時からはYouTubeライブで生放送「野村タケオのゴルフバカTV!」やってます! ハンデ7.1。ベストスコア73。練習嫌い。 http://ameblo.jp/nom562b/

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオの日200801-0901
ダンロップX2ボール200801-0901

カートに追加されました。


フォーティーンIF700FG 200716-816