球も打たずに、お金もかからない。でも効果抜群な練習方法があるんです!

お気に入り
「いくら練習してもなかなか上手くならない!」

「レッスンに通うにはお金も時間もかかるし、合わない先生だったらイヤだな~」

と思う、そんな方に提案です。

イメージトレーニングを取り入れてみてはいかがでしょうか?

そう、頭の中で練習するのです。

ひょっとすると、上達スピードが上がるかもしれません。

「そんなんで上手くなったら苦労せん!」

と思われるかもしれません。

私も「上手くなりたかったらトラック1台分のボールを打て」とか聞いたことがありますから、「打った球数の分だけ」上達すると信じていました。

確かに毎日のようにボールを何百球も打てば上達するでしょう。

しかし私のように一般的な会社員だと、時間やお金の都合から、頻繁に練習場へは通えません。

週1、2回の練習では、ほとんど上達できませんよね。

「でも上手くなりたい」

イメージトレーニングならお金もかからないし場所も問いません。

もし効果があるのなら取り入れたほうが得ですよね。

では実際、イメージトレーニングには効果があるのでしょうか?

イメージトレーニングの実験1

イメージトレーニングの実験1

getty

オーストラリアのある心理学者が行った実験があります。

実験内容は、イメージトレーニングがバスケットボールのフリースローの技術向上につながるかどうか。

まず実験グループを3つに分け、それぞれに次の指示を与えました。

●グループA
フリースローを21日間、毎日20分間練習させ、初日と最終日のスコアを記録。

●グループB
1日目と21日目のスコアを記録。その間の日は何もしない。

●グループC
1日目のスコアを記録。次の日から毎日20分間、フリースローをしている自分をイメージさせた。そして21日目にスコアを記録。

この21日間の実験の結果は次のとおりでした。

グループA:成功率が24%上がった
グループB:進歩なし
グループC:成功率が23%あがった

グループBは当然のことながら技術の向上はなかったようです。

しかしグループCに、グループAとほぼ等しい技術の向上があったとは驚きではないでしょうか。

イメージトレーニングの実験2

イメージトレーニングの実験2

getty

次はピアノを使ったイメージトレーニングの実験です。

3つに分かれた実験グループに、次の指示が出されました。

●グループ1
5日間、毎日2時間、ピアノを弾いて練習する。

●グループ2
5日間、毎日2時間、ピアノを弾いている自分を具体的にイメージする。

●グループ3
5日間、練習を行わない。

その結果、それぞれのグループの上達度合は次のようになりました。
 
グループ1:3グループの中で最もピアノが上達した
グループ2:グループ1の練習3日目と同程度の上達が見られた
グループ3:上達せず

イメージトレーニングのみを行ったグループ2は、実際にピアノを弾いてトレーニングをしたグループ1の3日目と同じくらい上達していたのです。

さらにその後グループ2に、ピアノの練習を2時間行わせたところ、グループ1と同じレベルまで上達したようです。

イメトレを取り入れたほうが上達速度はアップする

イメトレを取り入れたほうが上達速度はアップする

getty

さらに面白い実験があります。

アメリカ航空宇宙局(NASA)で研究員の経歴をもつチャールズ・ガーフィールド博士は、世界でトップクラスの競技選手たちを4つにグループ分けしました。

そしてそれぞれのグループに、実際に身体を使う練習とイメージトレーニングを、以下の比率で行わせました。

グループ1:身体練習100%
グループ2:身体練習75%、イメージトレーニング25%
グループ3:身体練習50%、イメージトレーニング50%
グループ4:身体練習25%、イメージトレーニング75%

そして1980年の冬季オリンピックで、それぞれのグループの成績を比較しました。

結果はグループ4が最高の成績を示し、次いでグループ3>グループ2>グループ1の順の成績だったようです。

ビックリですよね。

多くの時間をイメージトレーニングに費やしたグループが一番良い成績だったことにも驚きますが、実際に身体を使って練習したグループの成績がもっとも悪いなんて。

まとめ

まとめ

getty

このように、イメージトレーニングの効果は明らかになっているのです。

それならば、取り入れるほうが絶対に得ですよね。

しかもお金もかからず、移動中や風呂やトイレなど、いつでもどこでもスグに取り組めます。


ゴルフの神様といわれるベン・ホーガンは、試合中に実際にボールを打つ前に球筋をイメージし、思いどおりにボールが飛んでいると感じる訓練をしたと言っています。
「自分を動かす―あなたを成功型人間に変える」マクスウェル マルツ (著)、 小圷 弘 (翻訳)


いろんな制約があるアマチュアゴルファーにとってイメージトレーニングは、とても有効な練習方法ではないでしょうか。

試しに一度、取り組んでみてください。
お気に入り
ふぃりっぷ

サラリーマンゴルファーのふぃりっぷです。 ゴルフ歴は12年、ベストスコアは79(2019年)です。 私が試して効果のあった練習法、道具、またゴルフ本の書評等を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。


ゴルフ5初心者バナー