女性にゴルフを教えるための5つのポイント!彼女をゴルフ好きにさせるならコレです!

もっと女性にゴルフを!

こんにちは! ノザ@ゴルフライターです!

今回は、「女性にゴルフを教える際のポイント」を紹介していきます!

いや本当、昔に比べれば女性のゴルフ人口は増加してますよ?

ラウンドでも3組に1人は女性がいるし、練習場でも当たり前に女性はいる。

だいぶ良くなりました。ゴルフに興味を持つ女性が増えてうれしい限り!

でもね、まだ足りない。もっと女性を見たい。

かわいいゴルフウエアを着た女性にもっとゴルフをしてもらいたい!(欲望)

ということで世の男性方、女性に楽しくゴルフを教えるポイントをまとめたので当記事を読んで、今週末にでも彼女をゴルフ練習場にでも連れて行ってあげて!

1.季節は絶対「春」ですよ!(花粉症なら秋でも可)

1.季節は絶対「春」ですよ!(花粉症なら秋でも可)

getty

まず女性にゴルフを教える季節から説明していきます。

これは絶対に「春」がおすすめです。

理由としては以下になります。

1.春は花が咲く=女性で花が嫌いな人はいない
2.過ごしやすい気候
3.ゴルフ場側のコンディションも良い

どう考えても春がおすすめです。

まず女性で花が嫌いな人っていないじゃないですか? 「いやうちのは『花より団子』でして……」って人も一度花をあげてみてください。

思いのほか喜びますよ!

で、ゴルフ場は自然ど真ん中なので春になれば花が咲き誇ります。

美しい景観に女性はゴルフ好きになるはず!

加えて春は過ごしやすいですし、芝も生まれ変わりゴルフ場のコンディションも良い。

まぁこれはゴルフ場に連れて行くってレベルの話ですが、初めて練習場に連れて行くのも春がいいでしょう。

どちらにしろ、冬や夏だけはダメです。

ゴルフが好きでも嫌いでもない状態の彼女に、いきなり暑い環境や寒い環境を味あわせてはダメ。

春は花粉症が……って方には秋が2番目におすすめです。

2.女性に対して「教え魔」になってはダメ

2.女性に対して「教え魔」になってはダメ

getty

これ大事です。

悲しいことに、「ゴルフ熱が強い人に限って」教え魔になってしまうんですよね……。

基本をサクッと教えて、最初は好きなように打たせてあげましょう。

「いやいや最初が肝心なんだよ」って気持ちは痛いほどわかりますが、これでゴルフが嫌いになったら元も子もない。

9割褒めて1割注意がちょうどいいんです。

とにかく教え魔にならないよう注意です。

ゴルフ嫌いになったのは彼氏のせい! って女性、僕の周りに結構います。

3.おいしいランチは必須! ご褒美があるから頑張れる

3.おいしいランチは必須! ご褒美があるから頑張れる

getty

ゴルフ練習後はおいしいランチに行きましょう。

これは練習場に行く前に事前に告知してもいいかも。「練習終わったらおいしいランチ食べに行こう!」って話しとけば、練習場に足を運ぶ気になるでしょう。

表現は悪いですが、ニンジンでもぶら下げないと走ってくれないタイプもいますし。

彼女が好きそうなランチを事前に調べておきましょう。で、少し豪華なランチにするんです。

人間とは不思議なもので、最後が良ければ途中にあった多少の苦しみも「楽しかった思い出」になるものです。

手を抜かず、おいしいランチを彼女に!

4.さりげなくグローブや小物をプレゼント

4.さりげなくグローブや小物をプレゼント

getty

ここ意外に重要です。

練習が終わった後のランチで、ちょっとした小物をプレゼントしてあげましょう。

・手袋
・カラフルなティー
・ボール

今はかわいい小物が数多くあります。ピンクでハートがプリントされたティーもあれば、手袋や球も同様に売られています。

ちょっとした小物でいいんです。

それこそ1000円足らずのモノでも大丈夫。

これをあげると一気にゴルフ熱が上がってくれますし、せっかくもらったものを使わないのも何だし……という気にもなってくれます。

例えば、「初めてのゴルフ楽しくなかったな……あんまり球に当たらないし」と彼女が感じていてもプレゼントしてしまえば、「これだけ私にゴルフをして欲しがってるんだし、プレゼントももらったしもう少し続けようかな!」となってくれるかも知れない。

まぁ彼女なんですし、1000円位の出費なんて何でもないでしょ?

あげましょう!

5.靴や服など女性が恥をかかない様に配慮を

5.靴や服など女性が恥をかかない様に配慮を

getty

女性にゴルフを教えるポイントはまだまだありますが、キリがないので最後のポイントにします。

それは、「女性が恥をかかない様に最低限の配慮をする」です。

これはですね、僕のゴルフ仲間の話なんです。

ある日仲間が彼女を練習場に連れてきたんです。

しかし彼女はミニスカにブーツ。

ん? と目が点になりました。

彼女は数球打ちましたが、その後は一切球を打たず椅子でスマホをいじってました。

実は彼氏が彼女に「練習場に来る格好などのアドバイス」をしなかったんです。

「いやあいつがやりたいって言うから連れて来ただけなんだよ……」と。

しかし彼女からすれば、「何にもわからないんだから服や靴のアドバイスくらい欲しかった。指摘がなけれなそれでもいいのかなってなるじゃん!」という話です。

結果、彼女は初めて来たゴルフ練習場で恥をかいた訳です。当然それ以降彼女は見かけません。

ゴルフに興味を持ってくれた人をゴルフ好きにさせるかどうかは周囲の人次第。

極論それで嫌いになったら、教えた人の責任なのかなって思ってます。

とにかく、恥をかかせるなんて論外です。最低限「これ着たほうが動きやすいよ! こんな感じの雰囲気!」とか教えてあげてください。

ということで女性にゴルフを教えるポイントでした!

ゴルフ場にもっと女性を! ギブミーガール!

それではまた!
お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。