ゴルフマン【第163話】ひらめいた!

お気に入り
金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第163話です。

ひらめいたらすぐに試したいっす!

【第163話】ひらめいた!

【第163話】ひらめいた!
ゴルファーってひらめくもんです。

ゴルフ雑誌見てたり、ゴルフ中継見てると「これや!」ってひらめくのはもちろん、電車の中とか、車を運転してても、ゴルフのこと考えたりしてるとすごいひらめきが降りてきたりします。

これって僕だけじゃないっすよね?

そんな時にはすぐにどこかにメモでもしておかないと、すぐに忘れちゃうんですよ。

最近はみんなスマホとか持ってるから、メモったり、録音したりで簡単にメモできるのでありがたい。

一番いいのは思いついたスイングとかチェックポイントをすぐに試せるのが一番なんですけどね。

すぐに素振りするとかね。

僕はパソコンに向かいながら仕事してる時にひらめいたりするので、部屋にクラブが置いてあります。

さすがに部屋で素振りはできないけど。

でも軽く振れる用の短く切った7番アイアンもあるので、スイング軌道のチェックとかはできる。

究極はボールが打てれば一番いいんだけどね〜。

窓をガラッと開けたら打ちっぱなし練習場になってて、そこからバシバシボールが打てるみたいなね。

練習場併設マンションとか作ってくれないかな。
でもね、このひらめきってのがなかなかクセモンではあるんですよ。

僕はずいぶん前に知り合いからちょっとゴルフを習っていた時期があったのですが、その時もひらめきでちょっとテークバック変えてみたり、グリップ変えてみたりするもんだから、よく怒られていました。

ひらめき禁止令が出てたりして(笑)。

そもそも素人のひらめきなんて、ほとんどがただの勘違いなんですよね。

「これやー!」と思うわけですけど、ぜったいそれじゃないみたいな。

練習場で打っていても何回かいいショットが続くと「これやー!」と思いますが、ラウンドでやってみると絶対に上手くいかない。

そんなことを繰り返してるうちにどんどんスイング悪くなっちゃったり。

でも、そういう繰り返しがゴルフって楽しいのかな〜なんて僕は思うんですけどね。

クラブだってゴルフショップで試打した時には「これやー!」と思って買うわけですが、これまたラウンドでは「なんでやー!」になっちゃうわけ。

プロとか5下シングルくらいの人ってそんなのってないのかな?

僕はきっと一生ひらめき続けて、迷い続けるんだろうな〜と思います。

もしひらめかなくなったらゴルフ引退の時だね、きっと。
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >