いよいよ開幕の国内女子初戦は史上初の無観客試合に決定

お気に入り
皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

LPGA女子ツアーはいよいよ3月5日にダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントで開幕を迎えます。

しかしここのところ全世界で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の影響を受け、史上初の無観客試合で開催されることになりました。

タイとシンガポールの米女子ツアーの試合は開催中止に

タイとシンガポールの米女子ツアーの試合は開催中止に

getty

世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が問題になっています。

Gridge読者の皆様におかれましても、衛生管理に注意していただき、予防に努めていただければと思います。

そんな新型ウイルスの影響はゴルフ界にも影響を及ぼしています。

まずは東南アジアで2月後半に開催予定だったアメリカLPGAツアー、ホンダ LPGAタイランド(タイ)とHSBC女子チャンピオンズ(シンガポール)が開催中止となってしまいました。

実はこの2試合は渋野日向子選手が出場を予定していた大会で、渋野選手はこの大会に合わせてタイでミニキャンプを行うなど、大会に向けて入念に準備を行っていた中で開催中止となってしまいました。

東京オリンピック出場を目指す渋野選手ですから、世界ランクポイントの高いアメリカLPGAツアーの試合は世界ランクをアップさせる大きなチャンス。

そういった意味ではこの2試合の開催中止は非常に痛手となります。

世界ランク11位(2月25日現在)の渋野選手。

6月末の時点で世界ランク15位以内をキープできれば文句なしの東京オリンピック出場が決まります。

そんな大事な時期に試合のスケジュールが変更ということで、コンディションの調整は大変だと思います。

しかし命の危険を伴う感染症が相手では致し方ありませんし、なにより渋野選手のことですから、持ち前の明るさや身体能力できっと乗り越えてくれることでしょう。

おそらく今シーズンの初戦はダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントになると思いますので、LPGAツアー開幕戦での勝利を目指して頑張ってほしいですね。

開幕戦は史上初の無観客試合

開幕戦は史上初の無観客試合

getty

そんなLPGAツアー開幕戦ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントも、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた措置が取られることになりました。

試合会場での感染を防ぐために、4日間とも無観客での開催が発表されたのです。

大会を通じての無観客試合というのはLPGAツアーの長い歴史でも初めてのことのようです。

昨年も荒天の影響で1日だけ無観客試合になった大会がありましたが、確かに4日ともに無観客試合というのは、私も聞いたことがありません。

試合に先立って開催されるプロアマ戦や前夜祭も中止となりました。

この大会は入場券が1500円という格安の値段なのですが、それでも約3000万円のチケット収入がなくなり、主催者には大きな痛手です。

それでも大会の開催を強調したのは、やはり東京オリンピックを意識したのかなと思います。

現状では渋野選手(世界ランク11位)と鈴木愛選手(世界ランク15位)が東京オリンピック出場枠ギリギリのラインで頑張っているところです。

そこで出場試合が減ってしまうと、世界ランクに大きく影響しかねませんからね。

ゴルフは屋外の広い敷地でプレーするスポーツですので、室内競技に比べれば感染拡大の可能性はかなり低いといえますが、それでも不特定多数の人が接触をすることを考えたら、無観客試合という判断は致し方ないところでしょう。

さらに今後の国内の感染状況によっては大会開催の見直しもあるかもしれませんね。

シブコ初見参の沖縄開催でしたが……

シブコ初見参の沖縄開催でしたが……

getty

今年のダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントは、4日間でなんと2万人の来場者数を見込んでいたそうです。

昨年の来場者数が1万4000人くらいでしたので、かなりの観客増を見込んでいたことになります。

まあそれもそのはず、渋野日向子選手は今大会がおそらく沖縄初見参でしたからね。

今年も“シブコフィーバー”は健在といったところでしょうね。

沖縄の試合というのは風が強いこともあり、飛ばし屋が有利なイメージがあります。

そういった意味では、飛距離も出していけてアイアンの切れも抜群な渋野選手にとっては相性の良いコースのような気もします。

また今回はダイキンの主催試合で地元沖縄出身ということもあり、所属選手の諸見里しのぶ選手が出場予定のはずです。

ご存じの通り諸見里選手は昨シーズンでツアーからの撤退を表明しており、今度の大会が事実上の引退試合のような位置づけになっていました。

諸見里選手の最後の雄姿を楽しみにしていた地元ファンもたくさんいらっしゃると思いますので、無観客試合になってしまったのは残念ですね。

今シーズンも熱い戦いを期待します(^^♪

今シーズンも熱い戦いを期待します(^^♪

getty

シーズン開幕から異例づくしの対応となったLPGAツアー。

もしかするとシーズン序盤は無観客試合や開催中止などが続くかもしれませんが、1年を通して熱い戦いが繰り広げられることを期待します。

渋野選手と鈴木愛選手が今年も賞金女王を争うのか。

それとも彼女たちを凌駕するようなニューヒロインが現れるのか。

ゴルフを愛しゴルフに愛された美女たちの3月~11月の9カ月の長き戦いが間もなくスタートします!


といったところで今回はこのへんで。

それでは、また!
お気に入り
もーりー

腕前はともかくゴルフが大好きです!! 主にスコア100切りを目指しているゴルファー向けに、 自分が日々感じたことを素人目線で記事にしています。 賛否両論あるかもしれませが、温かく見守っていただけ ると嬉しいです! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ゆる〜く書いているこちらのブログもヨロシクです♪ 『たった3分でスコアアップ!ゴルフ100切り研究所』(https://moriygolflab.com/)     https://moriygolflab.com/

このライターについてもっと見る >
ダンロップX2ボール200701-0801
ダンロップゼクシオセリーグコラボボール200701-0801

カートに追加されました。


ゴルフ5大処分市200701-0801