22歳の若人がゴルフを始めたきっかけ。

お気に入り
こんにちわ。高野豆腐と運動が大好きなゴルフライターのユウキです。

皆さんがゴルフを始めたきっかけは何ですか。

知人の誘いで、お金に余裕ができて、渋子フィーバーに乗っかってなどなどでしょうか。

一発目となる今回は、僕が22歳でゴルフを始めたきっかけをお伝えします。皆さんも始めたころのことを思い出しながら見てくださると幸いです。

右も左も分からずゴルフ場に

右も左も分からずゴルフ場に

getty

もともと運動は大好きで、野球やサッカー、水泳など様々な運動を習ってきました。

が、今となっては昔のこと。

社会人二年目となり、少しずつ仕事にも慣れてきた頃。ある患者さんから(医療職のため)、唐突に「ゴルフやらんか?」と言われました。

職場には様々な世代の方が見え、上の世代の方を中心にゴルフの話を聞くことも多々あり、少し興味がありました。

そんな中での不意なお誘い。

右も左も分からず、誘われるがままにゴルフ場へ行きました。

ゴルフのベテランからの手ほどきで!

ゴルフのベテランからの手ほどきで!

getty

ゴルフの知識、経験がまったくないまま打ちっ放しへ。

受け付けを済ましいよいよ打席へ。すると真緑の芝生がきれいに整えられ、防球ネットに囲われているとは言え、スカッとする感覚を覚えました。

隣では、誘っていただいたベテランの患者さんがなんともきれいな弾道を。

打ちたいばかりの自分でしたが、まずはクラブの握り方、立ち位置など基本事項からの手ほどきです。みっちり詳しく教わりました!

アドレスまでを一通り教わり、早速一球目を! 

何ともきれいなトップ……ボールは弾みながら40ヤード付近で停止。

運動神経には自信があった分、超ショックでした(怒)。

そんな僕を見て、患者さんは「スイングきれいやね」と一言。笑われると思ったのに、なんて優しいお方……。

しかしながら「止まってるボールに当たらない。なんで?」。そんな不思議な感覚に襲われました。

こんな恥ずかしくて不思議な出来事が、ゴルフをしっかり始めようと思ったきっかけです。

悔しい気持ちを抑え切れず

悔しい気持ちを抑え切れず

getty

そんな悔しい経験をして、そこで終わらせるわけにはいきません。

でも、打ちっ放しに一人で行く勇気はその頃はまだありませんでした。

そこで職場の同期と先輩をダメもとで誘ってみました! すると意外と乗り気な二人。ありがたやぁ~。

取りあえず、一緒に行ってくれる仲間ができて一安心。

もちろんその二人も、僕と同じでゴルフ初心者です。よって、まずは僕が握り方、立ち位置などの基礎を教わったままに伝えることに(汗)。

打ちっ放しに行くと、まず僕たちよりも下手っぴはいませんでした(笑)。

そんな僕たちの指定打席は二階の端っこ。ここが人の目を気にせずに練習できるんです! 練習場によっては鏡も付いていて、アドレスの形やスイングチェックなんかも!

特に一階打席の中央付近は上手な人が多くて、初心者には選びにくい打席ですよね……。

下手っぴな22歳が2人と24歳1人。そんな3人だからこそ、プレッシャーなし笑いありの練習ができました。

100球に数球、真っすぐ飛ぶこともありましたが、そんな時に限って動画を撮ってくれていない……。

そんなことばかりでしたが、徐々に良い球が打てるようになってきて、より一層ゴルフにはまっていきました!

0からのスタートでしたが、0から1にステップアップできたかな? と思えたときはうれしいものですよね(笑)。

自己流からレッスンへの道

自己流からレッスンへの道

getty

3人で打ちっ放しに行くようになって1か月。

「ドライバーしか練習してないやん(汗)」と同期からの一言……。

一番遠くまで飛ばせてスカッとするからという理由で、なんとなくドライバーだけを練習してたんかな?

今思えば、最初に基礎を教わった時は確かアイアンだったはず。なのに、いつの間にかアイアンは一切触れていないという状況に……。

よっぽど仕事のストレスが大きかったのかな。ゴルフ=ドライバーでスカッとになってました(笑)。

あ~怖い怖い。

そんなわけで、1か月振りにアイアンを握ってみました!

すると、持った瞬間「重たっ!」。その時点ですでに苦手意識が完成(涙)。

苦手意識の付いたクラブできれいに打てるわけないですですよね……。

実際に打ってみると、案の定ダメダメ……。打ちっ放しに連れていってもらって、一発目の時と同様に超トップし、超低弾道高速ゴロに。

ドライバーは、少しずつマシになってきた中でのこの有り様(怒)。

もちろんこの後、ヤケクソになりながら何球もアイアンを打ち続けましたが、結果は言うまでもなく。

こんな出来事を、きっかけを作ってくれたゴルフのベテランに仕事中ながらこっそり相談。

1か月ぶりのベテランからのアドバイスは、「変なクセがつく前にレッスンに行ってみな」でした。

そこで近場でレッスンを調べると、なんと職場のすぐ近くに室内レッスンスクールが!

そして、3人で迷いなく無料体験に行きました。無料とは言え、若いお兄さん(正真正銘のプロです)が丁寧に一から教えてくれました。

そんなお兄さんの人柄にも惹かれて自己流ゴルフから1か月、レッスンに通い始めました!

一発目はここまでです。

僕の周りの環境や、人間関係があったからこそゴルフを始めることができました!

1年にも満たないゴルフ歴ですが、まだまだ書き足りません(汗)。

今後もたくさん書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
お気に入り
ykgolfx1

こんにちわ。ゴルフ暦10ヶ月の22歳初心者ゴルファーです!! 下手くそながらにゴルフの魅力に取り憑かれてしまいました、、  まずは100切りを目標にやっています! ブログによって同世代ゴルファーが増えるととても嬉しいです!!

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。