関西のゴルフ場ぶっちゃけどうなの?

お気に入り
関西在住なので関西のゴルフ場についていいところや特徴など思うところを書いてみます。

ゴルフ場はきれいなのか?

どんなゴルフ場があるのか?

回りやすいコースなのか難しいのか?

ゴルフ場を自分なりの目線で解説します。

関西で一番ゴルフが盛んなのは兵庫県

関西で一番ゴルフが盛んなのは兵庫県

getty

関西のゴルフ場は約300コースほどあり、そのうちの半分ほどが兵庫県にあります。

特に兵庫県を横断している中国道、山陽道という高速道路沿いには多くのゴルフ場が隣接しています。

兵庫県にコースが多いのは、北海道にゴルフ場が多いようにコースを作る環境に恵まれたからでしょう。

大阪市内の町中にゴルフ場を作ろうなんて考えても作れるものではありません。

ゴルファーの多い県になると必ずしも兵庫県ではなく、大阪府や京都府の人たちも多くいらっしゃいます。

イメージとすれば、ゴルフ場の多い兵庫県にゴルファーが多く集まってくるという印象です。

面白いことに、休日になると兵庫県へ向かう高速道路の朝の時間はセダンに乗ってジャケットを羽織ったゴルファーが多く、もし兵庫県にゴルフ場が少なければ渋滞の大半はなくなるのではと思ってしまうくらいです。

ゴルフ場が特に集中しているのが三木市で、25カ所ものゴルフ場があります。

中でも三木市吉川町には12のゴルフ場があります。

ゴルフ好きな人なら、吉川町に生まれていたらどれだけゴルフができたかと考える人もいるでしょう。

三木市はゴルフ場が多いことからゴルフ銀座とも呼ばれます。

高級ゴルフ場からお手頃ゴルフ場まで揃っています。

迷った時は三木市で検索をかけてみてはいかがでしょうか。

関西のトーナメントコース

関西のトーナメントコース

getty

男子プロ、女子プロ、シニアプロいずれのトーナメントも関西で試合が組まれています。

試合をすればテレビにも映り有名にもなるのでラウンドの料金が高くなる。

会員権を持っているメンバーさんがいないと回れないなどと様々な制約がついてきたりもします。

ゴルフ場に対しての価値観というものは人それぞれでしょう。

テレビに映るようなゴルフ場。高いゴルフ場。管理が行き届いていてきれいなゴルフ場。

どのゴルフ場にも様々な魅力はありますが、比較的値段も高過ぎず予約を取れるトーナメントコースをご紹介します。

もちろん休日になるとどうしても高くなってしまうので、もしお得に行きたければ平日をお勧めします。

ずばり花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース、マスターズゴルフ倶楽部です。

ともに毎年女子のトーナメントを開催しています。

花屋敷は4月の上旬にスタジオアリス女子オープン。

マスターズは10月下旬にマスターズGCレディースを行います。

花屋敷ゴルフ倶楽部は、今の季節であればセルフプレーで1万円ほどでラウンドすることが可能です。

トーナメントコースでこの値段はとてもお得だとは思いませんか?

優勝争いでここからどう打っていた、どこまで飛ばしていたかなど、ラウンドすれば肌で感じることができます。

マスターズゴルフ倶楽部はこの季節1万5000円ほどでキャディーを付けてラウンドすることができます。

10月に行われるトーナメント時の賞金は高額で、シーズンの後半での高額賞金ということもあり毎年し烈な戦いが行われています。

1打の重要性が特に問われる季節のトーナメントでのプレーをテレビで見て、コースへ足を運んでみてください。

マスターズゴルフ倶楽部には大きな練習場が併設してあり、きれいで気持ちよく練習できるのでぜひ寄ってみてください。

関西のゴルフ場に思うこと

関西のゴルフ場に思うこと

getty

関西にはいいゴルフ場がたくさんあります。

名門と言われるコース。トーナメントコース。きれいに整備されたコース。

探せばいくつもゴルフコースが見つかります。

ゴルフ場を多く作っているがゆえに、敷地面積を広く取れずに狭いホールやアップダウンが激しいということも言えるでしょう。

関西のゴルフ場は山に作ってあるコースが多いので、広々と気持ちよくスイングできるゴルフ場は少ない気がします。

自分も飛ばないほうではないので、狭いコースを回る時は積極的にウッドやアイアンをティーショットで使用します。

マネージメント能力を高められるというメリットはあります。

はたから見ていると面白くないかもしれませんが、スコアを考えれば立派な戦略です。

ゴルフ場のトータルヤードではそう長いゴルフ場は多くないイメージで、距離のない分正確性を問われるコースづくりを感じます。

ただスコアを出しやすいコースは少なく感じます。

もっと回りやすくとっつきやすいゴルフ場を作ってもいいのではと感じます。

女性の回りやすいコースも必要でしょう。

レディースティーからの距離が意外と長い気がします。

女性は飛距離のディスアドバンテージがあるのでスコアが出しにくい傾向がありそうです。

まとめ

まとめ

getty

関西には多くのゴルフ場がありその大半は兵庫県にある。

値段もピンキリで地方に行けば6000円ほどでラウンドできるコースもたくさんあります。

トーナメントコースもラウンドできますし、名門コースもありコース選びには苦労しません。

コースは数が多い分練習しようとラウンドするコース、スコアを狙っていくコースを意識してラウンドしてもいいかもしれません。

女性ゴルファーのために、清潔感やクラブハウスの食事などを工夫し、コースでは距離を短くするなどすればもっと女性を取り込める気がします。

関西のゴルフ場に思うことでした。
お気に入り
悩めるSO-RYO

どうも皆さんはじめまして。お坊さんをやりながらゴルフを楽しんでおります。自分のゴルフ体験を中心に皆さんのお役に立てるような情報、考え方などお坊さん目線で深くお伝えできればと思います。瞑想や修行とゴルフの関係性や競技に出てみて感じたこと、プロと回ってみて思うこと、色々なゴルフの楽しみ方を見てきたつもりです。実力は、、、ベストスコアは69です。さらなる飛躍を目指して日々模索中。お金、時間をできるだけ使わずにいかにスコアを出していくかが課題です。そんなことも記事にできればと思います。どうぞよろしくお願いします。

このライターについてもっと見る >
Cleveland RTX ZIPCORE 200901-1001

カートに追加されました。


フォーティーン RM4 20200916-1016