ゴルフコース・練習場
kengolf
【北総エリアの隠れ名門】泉カントリー倶楽部をご紹介♪
こんにちは。
kengolfです。
今回は千葉県北総エリアの泉カントリー倶楽部でプレーする機会がありましたので、ご紹介したいと思います。
隠れた名門の泉CC、皆さんの参考になれば幸いです。
27ホールの広大なゴルフ場。
泉CCはイースト、ウエスト、サウスの3コースからなる27ホールのゴルフ場です。
このエリアには総武カントリークラブ、習志野カントリークラブ、八千代ゴルフクラブなど、良いゴルフ場がたくさんありますが、泉CCはプレーの経験がなく、今回初めてのプレーでした。
やや入り口の狭い道路を入ると中には広大な敷地。
クラブハウスは簡素ながらに、いざ、練習グリーンに向かうと広大な敷地。
隠れ名門という名にふさわしいコースです。
グリーンは2グリーンで、それぞれのグリーンはやや小さめです。
コース内にディボット跡がほとんどなく、コース管理が非常に行き届いているように感じました。
イーストコース、ウエストコース
イースト、ウエストコースともに、左右は松林に覆われており、ティーショットはいかに曲げないかが問われます。
レギュラーティーからでも、約6500ヤードあり、周りがいは十分。
フェアウェイは比較的フラットですが、バンカーが多く配置されており、マネジメントが問われるコースでもあります。
バンカーの砂は多めでフカフカです。
状況によりセカンドショットを狙うか、戦略的にレイアップするかが、スコアメイクの分かれ目のように感じました。
サウスコース
サウスコースは、比較的フラットですが、とこどころトリッキーな部分もあり、スコアメイクが簡単ではありません。
確実に3オンができるかどうかで変わってきます。
個人的にですが、イースト、ウエストに比べてラフがやや長めに感じました。
ティーショットの狙い目に上手くバンカーが配置してあるホールも多く、なかなかの難易度のレイアウトです。
練習施設はパッティンググリーン、アプローチ練習場でドライビングレンジがなし。
広めのコースなのでドライビングレンジがあればいいのになと感じたコースでした。
アクセスは、車で東関道千葉北ICから14キロ。
勝田台駅からクラブバスも運行されているので、都心からのアクセスも良好です。
とにかくコースがキレイなのでいろいろな方におススメできるコースです。
皆さんの参考になれば幸いです。