2020年グアム知事杯がいよいよ開幕っ!

お気に入り

こんにちは、ライターのとやです!

ツアーの試合ではありませんが、毎年ゴルフはこのグアム知事杯から始まるといっても過言ではありません。

2020年のグアム知事杯もとっても見どころがたくさんありそうですよ。

コースの紹介や注目の出場選手の紹介をしてみたいと思います!

グアム知事杯とは?

グアム知事杯とは、皆さん知っての通り、毎年2月に行われます。ツアーに先立って温かいグアムで開催されるため、注目している方も多いんじゃないでしょうかね。

LPGAのツアーの出場権を持たない選手もたくさん出場しているため、これからツアーに出てくるかも!? なんていう、自分しか知らないような推しの選手を見つけてみるのも、楽しみ方の1つなんじゃないかな、なんて思っています。

2020年は2月13日、14日の2日間で行われます。

2日間の大会なんです。それだけに一度崩れてしまうとそれを取り戻せるような余裕はなく、終始安定したスコアでどれだけ食らいついていけるか、がポイントとなります。

グアム知事杯の見どころは?

グアム知事杯は、毎年のように強風が吹き荒れます。

風を読んで味方につける選手もいれば、風に邪魔されないようなマネジメントをしていく選手、はたまた風に涙を飲む選手など様々。

コースの長さも6700ヤードとなかなかタフなコースセッティング。またグリーンがコーライグリーンで芝目が強いんですね。

毎年ホールアウトした選手にインタビューが行われますが、このコーライならではの芝目のグリーンに手こずっている選手も多いんですよ。

2020年グアム知事杯の注目選手は?

2020年グアム知事杯の注目選手は?

getty

2020年のグアム知事杯も、盛り上げてくれそうな選手がたくさん。

中でも注目の選手を紹介してみたいと思います。

2017年グアム知事杯優勝者 小宮満莉花

2017年グアム知事杯優勝者 小宮満莉花

getty

2017年のグアム知事杯をプレーオフで制したのが小宮満莉花(コミヤマリカ)選手。

沖縄出身ということで、沖縄のゴルフコースは風が強く、コーライグリーン。そう、グアム知事杯のコース状況とものすごく似ているんですね。

この近いコンディションで、他の選手と比べると平常心で臨めるというのはアドバンテージになってくるでしょう。

実は7回目のプロテストで合格した、という苦労人でもある彼女。昨年は調子を落としていましたが2020年の復活に期待してみたいと思います。

スーパールーキーとして期待がかかる 澁澤莉絵留

スーパールーキーとして期待がかかる 澁澤莉絵留

getty

陸上とゴルフを並行してやったいた澁澤莉絵留(シブサワリエル)。2019年の激戦だったプロテストを見事に勝ち抜いて合格を勝ち取りました。

2024年より新1万円札の顔となる、あの澁澤栄一の末裔としてメディアによく取り上げられるようになりましたが、陸上で鍛えた体力と、名門沖学園で磨かれた心でぜひがんばってほしい選手です。

大会ホストとして負けられない 藤田光里

大会ホストとして負けられない 藤田光里

getty

ここ数年度重なるケガに泣き、調子がなかなか上がらず苦しんでいる藤田光里(フジタヒカリ)選手。

グアム知事杯は藤田光里選手がホストプロとして出場している試合になります。

昨シーズンもツアー後半では、予選通過も難しい状態で苦しいゴルフを続けてきました。

年齢的にも体力的にも充実してくるときで、藤田光里復活の時を待ち望んでいるファンも多いことでしょう。このグアム知事杯で勢いを付けて復活を遂げてもらいたい選手の1人です。

大会二連覇なるか!? 野澤真央

大会二連覇なるか!? 野澤真央

getty

グアム知事杯へ出場するたび、上位に食い込んでいる印象のある野澤真央(ノザワマオ)選手。昨年はついに優勝を飾っていますね。

豪快なドライバーが印象的な選手です。どっしりとしたアドレスから体幹を目一杯使ったスイングで、ドライバーでアドバンテージが取れる選手です。

昨年はLPGAツアーにも出場して、堂々のドライビングディスタンス7位。グアム知事杯でもその飛距離を発揮してくれるでしょう。

双子での試合出場 菊池花音/玲花

グアム知事杯で気になる名字が並んでいたので調べてみると……。

やはり双子のゴルファーでした。菊池花音(カノン・左)選手と玲花(レイカ・右)選手。

中学生の頃には世界ジュニアゴルフ選手権日本代表選抜大会 マクドナルド杯でワンツーフィニッシュを飾ったこともあるんですね。

マイナビ ネクストヒロインゴルフツアーに2019年から出場しており、「双子」という話題だけでなく、スコアで上位進出できるかどうか、応援していきたいと思います。

ANSAのEnjoy golfで登場 佐野あんさ

ANSAのEnjoy golfで登場 佐野あんさ

ここGridgeで、「ANSAのEnjoy Golf」の記事を過去に投稿していただいていた佐野あんさ選手。

佐野あんさ選手もグアム知事杯へ出場します。

プロテストが通過できず悔しい年が続いていますが、グアム知事杯での爆発を期待したいと思います。

実は佐野選手のお父さんが、元読売ジャイアンツの選手だったことはあまり知られていません。

アスリートの血をひく佐野選手、ぜひともグアム知事杯での活躍を願ってやみません。

2020年のグアム知事杯も面白い!

2020年のグアム知事杯も面白い!

getty

いよいよグアム知事杯の開幕が近づいてきました。

1年のゴルフ生活は、このグアム知事杯から始まる! なんて方も多いんじゃないでしょうかね。

グアムでの熱い熱い戦いを、今年も応援しちゃおうじゃありませんか。

お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。