ショートコースはスコアメイクを覚える最短距離!

お気に入り
天気も穏やかだったので、ふと思いついて、こちらの「お馬さん」が迎えてくれる? ジュンミニゴルフさんにお邪魔してきました!

阿見のアウトレットさんのすぐ目の前です。ここに来るときは、アウトレット散策&食事とセットになることが多いです! (^_-)-☆

使用クラブは、この3本

使用クラブは、この3本
使うのは、この3本のみです。ひとつだけ130ヤード程度の長めのホールがあって、私が持って行った50度のウェッジでは届きませんが、本コースを見据えた練習なので、届かなくてもOK!

いろんな距離からの、いろんなシチュエーションを体験するのが、目的です。

フラットだけど手強い!

フラットだけど手強い!
パッと見、コースに目をやると、フラットに見えて「なんだやさしそう! これならパープレーか?」なんて、舐めてかかりがちですけど、どっこい、ここの真骨頂は、小さなグリーンとグリーン周りの傾斜、そして、実は……なだらかな傾斜があって、ボールが小さなグリーンから逃げるように転がってしまうのです! (;゚Д゚)

グリーンが小さく、しかも、本コースより速い! ので、ダイレクトでスピンで止めるというのは難しいです。

そこで、グリーンまでの傾斜を読みつつ、どのようにバウンドするのかを計算しつつ、手前から乗せていくのが、多くのホールの攻め方になります。

ですので、ある意味、本コースのアプローチより戦略的で、ここでパープレーで上がれるなら、あなたはもう片手シングルハンデかも知れません!

パークゴルフ場も併設!

パークゴルフ場も併設!
ちなみに、ゴルフのショートコース以外に「パークゴルフ」もできます!

パークゴルフ? そんなジジババのやるの……と、思ってる人がいるかもしれませんが、どっこい侮れません! むしろ、ゴルフのショートコースをラウンドするより、パークゴルフから始めたほうが、ゴルフのスコアもアップするかも知れませんよ! (´∀`*)ウフフ

ボールが大きく、重量もゴルフボールの約2倍なので、しっかりインパクトすることの大切さが分かります。それと、クラブ自体にロフトがないので、上げようという余計な動作が入りません。

なおかつ、基本的にはすべて転がしなので、どこをどう転がしてカップまで近づけるか? という戦略も必要になってきます。

ウェッジで上からドン! と落とすわけには行かないのです。なので、ゴルフをする人にもかなり有効ですし、パークゴルフ自体も楽しいです!

何よりも、カップがゴルフより大きい! (^▽^)/ これは、パッティングが上手でない人には朗報です? (⌒∇⌒)

さて、ラウンドは?

さて、ラウンドは?
ゴルフのショートコースのほうに戻って……ラウンドですが、難しい! ちょっとグリーンをこぼれると、アンジュレーションの強いグリーンに打っていかないとならないので、寄りにくい!

ティーショット(マットからですが)の外し位置も計算に入れておかないと、スコアメイクできません。パッティングもグリーンの傾斜が大きめなうえに速いので、短いパットも安心できません。ショートゲームの、かっこうの練習になります。

フットゴルフって?

フットゴルフって?
と、悪戦苦闘して? 回っていると……(´・ω・)ん? なんだこりゃ? 大きな穴が! 危ないじゃないか!

と思ったら……そう、ここは、日本でも数少ない「フットゴルフ」ができる場所なのです!

フットゴルフって? 言ってみれば、サッカーとゴルフのコラボで、ティーから足でサッカーボールを蹴って、カップに入れるというゲーム。

たまにやってる人と遭遇しますが……ホールインワン! \(◎o◎)/! ということも、ゴルフよりはるかに高い確率で起こります! 腕次第(足次第?)ですけど。

このカップを見ていると……こっちのカップでゴルフしたら? オールバーディー? なんて思ったりもしますが! ('◇')ゞ

そんなこんなで楽しい!

そんなこんなで楽しい!
ショートコース自体は、見かけよりはるかに難しいので、ゴルフ上級者にもおススメですし、初心者の方も、短い距離で楽しめるので、練習場で、あれこれスイングに悩んだりして「苦行」するより、はるかにゴルフを楽しめます!

スコアをつけて、スコアアップを目指すのも良いですが、こういったショートコースは、かっこうの実戦体験場です。

初心者は特に、グリーンやグリーン周りでスコアを増やしてしまうことが多いので、なおのことおススメです。

ゴルフを長く続けて楽しむ基本がここにあります。

スイングも小さな動きから徐々に振りを大きくしていったほうが、結局のところ無理のない良いスイングになります。

上達が途中で止まる多くの人は、スイングのためのスイングをしていて、アプローチのスイングとかけ離れている人が多いです。

単に遠くに飛ばすことだけではなく、ゴルフはクラブフェースで打って、狙ったところに「止める」ゲームだということを、ショートコースで体験してみてください! 変わるわよ~(ハァト)

オマケ動画(56度ウエッジ)

この日の1番ホールです。

グリーンが小さく、少し下って行ったところにあるので、56度のウェッジで上げて止めようとしましたが……コロコロコロとグリーンをこぼれてボギー! (^^ゞ

そうそう、手前から転がしていく作戦に、この後変更! そしたらバーディーも来ましたよ! (^_-)-☆

上げるばかりが能じゃない。フルショット以外だと、ウェッジでも十分スピンが掛からないので「ピッチ&ラン」が、ゴルフの基本です! それでは皆さん楽しいゴルフを! (^▽^)/
お気に入り
セベケン

ラウンド歴も45年以上になりました。 パーシモンも未だに使っています。 中古クラブの収集&使用は優に1000本超え! 「二本オープン」という2本のクラブの競技も開いております。 師匠は、あの!村口史子プロと同じ! https://nihonopengolf.jimdo.com/

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。