女性的「クラブこれでいいのか問題」を考える

お気に入り

「クラブはずっと同じものを使ってるよ」というゴルファーは多いと思いますが、それでも今のクラブセットに落ち着くまでには様々なストーリーがあったはずです。

最初から難しいクラブセットを使うべきか、とりあえず最低限揃っていればいいか、はたまた買い替え時はいつなのか、それすら分かっていないのは、女性の場合、本人だったりします……。

メーカーはわかるんだけどね!

メーカーはわかるんだけどね!

getty

ゴルフを始めて、練習もラウンドもそこそこできるようなってきた頃、人はある疑問を抱くようになります。

「そもそも自分のクラブは自分に合ったクラブと言えるのだろうか?!」

初心者ハーフセットだろうが、上司のお下がりだろうが、いきなり最新のものをフルセット揃えようが、恐らく皆さんが通る道「これでいいのか問題」です。

「ゴルフをやってます!」と言うと、だいたい「どのくらいのスコアで回られるのですか?」と、「クラブは何を使われているんですか?」と返ってきます。

tocoが一番最初に使用クラブを聞かれたときがこうでした。

「ドライバー何使ってるの?」

toco「ミズノです!」

「あ、ああ。ミズノね。アイアンとかは?」

toco「ミズノです!」

「う、うん。ミズノの何?」

恥ずかしながらメーカーしか把握していませんでした。

tocoの場合

tocoの場合

getty

先にtocoの簡単なクラブ買い替えの流れを前置きしておきます。

1.女性用初心者ハーフセット購入

2.完全に見た目がキラキラしていて嫌だという理由だけで買い替えを検討

3.試しに中古屋さんにアイアンセットを見に行ったところ、店員さんに言われるがまま即決

4.アイアンセットが良かったので、ただ単に同じメーカーだというだけで「軽いもの」を大前提にドライバー、3番ウッド(3W)、4番ユーティリティ(4U)の3本をネットで購入

完全自己流クラブ選び

完全自己流クラブ選び

getty

ここまでで、初心者の頃の私が他人様から受けたクラブ選びのアドバイスは、3の中古屋のおじさんにヘッドスピードを測ってもらったくらいです(当時はちんぷんかんぷんだったのでヘッドスピードがどのくらいかは頭に入ってません)。

そのおじさんのオススメのアイアンセットをそのまま購入しました。

特に女性の場合だと、1の「初心者用ハーフセット」を最初に購入する場合が男性よりも多いと思います。

そうすると、ある程度上達した時に足りないクラブを買い足すのは至難の技なので、ショップスタッフやゴルフ歴の長い方に相談しつつ、いい機会にフルセット買い替えを検討されてみるのが近道だと思います。

tocoの場合、レディース仕様のキラキラセットが気に食わなかったのもあり、未練もなかったのと、スペックが明らかに合っていなかったようなので、単品揃えは無視して、アイアンだけ先に買い直しました。

それから遅れて4のドライバー、3W、4Uを買い足しました。選んだ基準は、軽いほうがいいな、くらいでした。

「自分に合ったクラブ」以前の問題でした

「自分に合ったクラブ」以前の問題でした

getty

そのまま使い続け、数年経ってから、練習場で時々会う先輩に各番手の飛距離を問われ、先の「これでいいのか問題」が浮上してきたわけです。

まず、自分の使っているシャフトもよくわかっていない。

ひとつひとつネットでスペックを調べ、ノートに記入。バランスや調子、重さなど初めて知りましたが、今思えば1W、3W、4Uの即決ポチはかなり危険なお買い物でした。

たまたまフィットしていたのが不幸中の幸いでしたが。

それから3W、4Uの買い替え、5U、6U、サンドウェッジ(58度)を買い足し(現在は6Uをもともとあった6番アイアンに戻しましたが)にかかり、そんなこんなで去年ようやく14本しっかり揃え、やっと練習らしい練習を始めた訳です(今まではただ遠くに飛ばすだけでした。すみません)。

よくよく考えるとずい分遠回りをしたものです。

まとめ

まとめ

getty

女性の初心者ハーフセットは、個人的見解ですが、あくまでも入り口にすぎません。

100切りを目標にできるまで続けられたなら、ちゃんとしたフィッティングを受け、できればアドバイスも受けながら、重さや硬さなどのシャフトスペックのフローを間違えないよう、準備万端で練習に励んでくださいね。

Gridgeの記事にも、男性、女性のクラブスペックのフローがあると思いますので、しっかり調べてスコアアップを目指してください。

クラブが定まっていないとtocoのように遠回りしてしまいますから。

お気に入り
toco

練習は部活のように!ラウンドは楽しく!をモットーに活動しています。レディース以上男性未満のギア選びに手こずった経験と(現在進行形)、TPO別ファッションなど、女性ならではの目線から記事をアップしていきたいと思っています。

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。