Gride

初心者

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第103話「ゴルフのマナー ボールを探しに行く時は数本持って探しに行こう!」

ボールを探しに行く時は数本持って探しに行こう!

スロープレーにもつながるし、持っていく人もめんどくさいし、気分良くないので、ボールを探しに行くときはクラブを持って行きましょう!

ゴルフルールではないけどマナーのお話です。

初心者の頃よく「カートに乗る時間はほとんどない! クラブを2、3本持って走れー!」と言われたのを覚えています。

事実、ドライバーショットが目の前に落ち、そこからカートに乗らず数本持って、あっち行って、こっち行ってとアワアワしてました。

だからこそ、当たり前のように今も、ちょっと見えないところだったり、カート道から遠いところに飛んだ時は、必ず数本持ってボールを探しに行き打つようになりました。

が!! 上手くなると初心を忘れちゃう人もいるもんですね……。

当たり前のようにボールを手ぶらで探しに行き、見つけたらエアースイング。

「9番持ってきて!」と言われ……私はキャディーか!! と思いながら持っていきました。

この時、このプレイヤーはボール位置から動くわけでもなく、私が到着するのを待って……。

クラブを渡し、そのプレイヤーが素振りをしてから「あー、9番じゃないのがよかったな……」と言われ「おい!!」って突っ込んだのを覚えてます。

スロープレーにもつながるし、持っていく人もめんどくさいし、気分良くないので、ボールを探しに行くときはクラブを持って行きましょう!