【ラウンドレポート】埼玉県の格安ゴルフ場「ミッションヒルズカントリークラブ」に潜入!

【ラウンドレポート】埼玉県の格安ゴルフ場「ミッションヒルズカントリークラブ」に潜入!

お気に入り

こんにちは、ライターのあずまやです!

ゴルフはとても楽しいスポーツです。私はラウンドの予定が立つとワクワクしますし、ラウンドが終わってもすぐに「また行きたい!」と思ってしまいます。

しかし、それについて回る問題のひとつが、プレーフィーです。ゴルフはしたいけど、予算をオーバーしてしまうことを理由に断念する……。みなさんもそんな経験はありませんか?

今回は、そんな悩みを解消できるかもしれない埼玉県の格安ゴルフ場「ミッションヒルズカントリークラブ」のご紹介です!

実際にラウンドした感想を、料金やコースレイアウトなど、様々な視点からレビューしていこうと思います。

コース概要・アクセス

コース概要・アクセス

楽天ゴルフ

ミッションヒルズカントリークラブは、埼玉県秩父郡皆野町にある山岳コースです。

関越道の練馬ICから渋滞がなければ1時間15分ほどの好アクセス。途中で皆野長瀞有料道路(片道430円)を通ります。

有料道路を迂回することもできますが、通勤時間に重なると結構混むのでオススメできません。

ホテル・コテージも併設しており、宿泊が可能です。西武秩父駅からのクラブバス(要予約)も出ていますので、車を持っていないゴルファーでも大丈夫です。

プレースタイルは、リモコン式の4人乗りカートを用いたセルフプレーが基本。カートにはGPSナビがついているのもうれしいポイントですね。

プレーフィーの目安は?

プレーフィーの目安は?

getty

ミッションヒルズカントリークラブの長所はズバリ、『プレー代が安い』ことです!

私がプレーした2019年11月の情報を元にすると

平日:5499円(食事付、2サム割増無し)
土休日:10300円(食事付、2サム・3サム割増別途)

以上のような条件で予約が可能でした。

ただ、表記したのはあくまで最安値なので、スタート時間が限られています(6時台~7時台)。

土日の8時台で予約しようとした場合、プレーフィーは1万6900円前後。それでも、埼玉県内のゴルフ場で比較すると料金はかなり安い部類といえます。

「とにかく安くゴルフしたい!」という方にとっては、うれしい限りです。

コースを回ってみて

コースを回ってみて

さて、ここからが本題のラウンドしての感想です。

回ってみて感じたことは

「とにかくアップダウンが激しい!!」「左右が狭い!!」

この2点につきます。

ティーグラウンドとセカンド地点が水平な場合はほとんどなく、だいたいが打ち上げもしくは打ち下ろしのティーショットです。

フェアウェイはうねるように傾斜しており、弾道次第ではナイスショットだと思っても左右のOBへこぼれ落ちてしまう場合があり気が抜けません。

左右の幅も一般的なゴルフ場と比べて狭く、ティーショットでは正確さが要求されます。

無理にドライバーを握らず、フェアウェイウッドで攻めるようなマネジメントの練習にはなりますね。

そして、2打目以降は距離感が大切です。アップダウンが激しいので、打ち上げ、打ち下ろしを加味すると2、3番手変わることもあります。

傾斜地にボールが止まることも多いので、様々なライから打つ練習にもなります。

グリーンも傾斜が強い

グリーンも傾斜が強い

グリーンは1グリーンでホールにより大きさは様々。

スティンプメーターの表示はありませんでしたが、体感で7~8フィートといったところでしょう。

アンジュレーションが強く、下り傾斜は見た目以上に速い部分もありました。反対に上りは強く打たないと、なかなかカップインまではいきません。

コンディションは値段相応か、もしかしたら少し良いかもといった具合です。

パーオンするのが難しいコースなので、ボールマークがつきにくいのがかえって良いのかもしれませんね。

クラブハウス・レストランなど

クラブハウス・レストランなど

ホテルが併設されているだけあって、クラブハウスは広々としています。品揃えは今ひとつですが、ショップの用意もありました。

ちょっとうれしかったのがペットボトルが安かったこと。

クラブハウス内の自動販売機では、ペットボトルを140円で販売していました。コンビニで買っていくのと価格が変わらないのはうれしいポイントです。

ただし、コース内の自販機で買うと割高でした。ラウンド前に、クラブハウスで買っていくのがオススメです。

レストランについては、割増なしで注文できるメニューがカレーだけでした。元々のプレーフィーが安い分、選択肢が少ないのは致し方ないのかもしれません。

総合評価

総合評価

料金・コスパ    ★★★★☆
コースレイアウト  ★☆☆☆☆
コースメンテナンス ★★☆☆☆
クラブハウス・食事 ★★☆☆☆
オススメできるゴルファー:とにかく安くゴルフがしたい人、傾斜地からのショットを練習したい人。

練馬ICから1時間15分というアクセスと料金を考えれば、「ゴルフ欲を満たす」という意味では悪くないと思います。

コースレイアウトについても、ある程度の心づもりがあれば許容範囲です。

同価格帯の山岳コースと比べて、グリーンもそこまで悪い印象はありませんでした。

「プレー代を安く抑える」ことに重きを置くならば、候補に入ってくるゴルフ場だといえそうです。

ぜひ、安くゴルフを楽しみたい方は訪れてみてくださいね!

お気に入り
あずまや

20代アマチュアゴルファーの「あずまや」です! ベストスコアは75。「安く、たくさんゴルフを楽しむ」をモットーに、週1回はコースに出ています。 同年代のゴルファーが増えることを願いつつ、様々な記事を通してゴルフの魅力を発信していきたいと思います!

このライターについてもっと見る >
フォーティーンDJ4bk_191209-200131

カートに追加されました。


フォーティーンDJ4bk_191209-200131