ゴルフコース・練習場
kengolf
【往年の名選手達の設計に挑戦!】桜ゴルフ倶楽部をご紹介!
こんにちは。
kengolfです。
今回は昨年12月中旬にラウンドしてきました茨城県にある「桜ゴルフ倶楽部」をご紹介したいと思います。
稲敷ICからのアクセスも良い、ナイスなゴルフ場です。
皆さんの参考になれば幸いです♪
稲敷エリアのゴルフ場の中では難易度高し。
茨城県の稲敷エリアは、広々としていてフラットなコースが多く、ゴルフ場もリーズナブルな所も多くあり、個人的によくゴルフに訪れます。
圏央道の開通により、稲敷エリアはアクセスしやすくなっております。
桜ゴルフ倶楽部は、なんと27ホール♪
レギュラーティーから西コース3121ヤード、東コース3336ヤードのトータル6457ヤード(南コースは3173ヤード)で、通常のコースより少し距離がありました。
フェアウェイ、ラフ、グリーンともにいいコンディションでしたが、グリーンはコンパクション固めで、アプローチはトップ要警戒のコースです。
なぜかフェアウェイキープが難しい・・・。
なぜかティーショットをフェアウェイのいいところに打たせてくれないコースなんです。
私の腕が下手ってのもありますけど・・・(汗)。
ゴルフ場にドライバーを打ちに行くのが楽しみな私としては、少しストレスのたまるラウンドでした。
距離がやや長めなので、ティーショットが飛ばないと、打ち上げを長い距離で打たなけらばならず、なんとかボギーオンというホールが多かったので、だいぶ難しく感じました。
この日は180~200ヤード前後をラクに打てるユーティリティーを忘れたこともあり、終始タフなラウンドでした。
パターに助けられる・・・。
アプローチが寄り切らずのラウンドでしたが、なぜか5メートル前後のパターが良く入り、最近の平均スコアに落ち着きましたが、体感としてはホント、まぐれなパットの連続でした。
寄せようと思ったら入ったというのが、多かったんですよね。
「冬の固めなグリーンはとりあえず寄せる」の意識のほうがいいかも知れません。
ここのゴルフ場は、関東プロ協会が設計を担当。
往年の日本のプロゴルファー18名によって各ホールの設計・監修がなされていて、知らず知らずのうちに罠にはまって叩いてしまうというパターンが多い気がします。
距離もあって、やりごたえは十分ですので、一度、腕自慢の方は挑戦してみてはいかがでしょうか?
皆さんの参考になれば幸いです。