日本人が少ない!憧れの海外ゴルフ「スペイン」のゴルフ場でプレーしてみた!

お気に入り
こんにちは、kiki golferです。

ゴルフ歴6年目。最近は旅先でのゴルフにハマっている30代のゴルフライターです。

ゴルフ好きの方なら、誰もが一度はプレーしたいのが「海外ゴルフ」。

海外ゴルフといえば、ハワイやタイを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

そんな中「人とは違ったところでプレーしてみたい!」「ゴルフ仲間に自慢したい!」という方におすすめしたいのが「スペイン」です。

この記事では、あまり他では語られていないスペインの地中海に浮かぶリゾート地「マヨルカ島」のゴルフコースを、実際にプレーした感想とともにお届けします。

憧れの海外ゴルフ!スペイン・マヨルカ島ってどこ?

憧れの海外ゴルフ!スペイン・マヨルカ島ってどこ?
マヨルカ島は、スペインの地中海に浮かぶリゾート地。バルセロナから国内線で1時間程度にある小さな島です。

1年を通じて温暖な気候で、スペイン王室が夏の休暇を過ごすなどヨーロッパ屈指の高級リゾート地として知られています。

海外サッカーに興味のある方なら「マジョルカ」と呼ぶとピンとくるかもしれません。

過去に元日本代表の大久保選手や家長選手が所属し、最近ではレアル・マドリードと契約した久保選手がレンタル移籍して所属しているクラブがあるのがこの島です。

実はマヨルカ島は、ゴルフリゾート地としてヨーロッパ中で人気のエリアなんです。

私が行ったときにも、空港にはキャディバッグを持ったヨーロッパ人の観光客がたくさんいました。

憧れの海外ゴルフ! スペイン・マヨルカ島のゴルフコース「GOLF PARK MALLORCA PUNTIRÓ」

憧れの海外ゴルフ! スペイン・マヨルカ島のゴルフコース「GOLF PARK MALLORCA PUNTIRÓ」
スペイン・マヨルカ島で私が実際にプレーしたゴルフ場は、「GOLF PARK MALLORCA PUNTIRÓ」です(なぜここを選んだのか、という理由は後ほどお話しします)。

「GOLF PARK MALLORCA PUNTIRÓ」は、マヨルカのパルマ空港から車で15分のところにある歴史あるゴルフ場。

クラブハウスは、ピンクを基調としたかわいらしい建物で、インスタ映えを通り越して映えでしかありません。

ロッカールームにはきれいに整備された木造のロッカーが並び、歴史と重厚感を感じさせます。

そして、ここで一番お伝えしたいのが、日本人がまったくいない! ということ。

せっかくの海外ゴルフで日本人がいると安心感がある一方、少し残念な気持ちもありますよね。ここではそんな心配はありません。

スペインでは日本語は通じませんが、このゴルフ場では優しいスタッフさんが簡単な英語で対応してくれるので安心です。

憧れの海外ゴルフ! レンタルクラブは、テーラーメイドのM2!

憧れの海外ゴルフ! レンタルクラブは、テーラーメイドのM2!
クラブハウスについて受付を済ませたら、ラウンドに向けて準備開始。

あらかじめ予約していたレンタルクラブが出てきました。渡されたクラブはなんと「テーラーメイド」のM2!

驚きました!

海外ゴルフでは、自分のキャディバッグを送るのはお金がかかるので、悩んだあげくレンタルクラブでプレーすることを決めていましたが、やはり慣れないクラブでプレーするのは不安なのもの。

ゴルフ場によっては、メーカーも分からない古いクラブが出てくることが多々ありますが、このゴルフ場で借りられたクラブはテーラーメイドのM2だったということで、少し安心感が得られた瞬間でした。

憧れの海外ゴルフ! いよいよラウンド開始!

憧れの海外ゴルフ! いよいよラウンド開始!
海外ゴルフはスループレーが基本。

“郷に入っては郷に従え”の精神でスループレーでラウンド開始!

マヨルカ島の広大な地につくられたコースは、周りを一望できるほどフラットな設計でOBが少なく、初心者にも回りやすいコース設計。

日本のゴルフ場と比べて、フェアウェイの整備やヤードゲージの配慮はそこまでではありませんが、「自然の中でスポーツをする」というゴルフ本来の魅力と向き合える場所だと感じました。

途中、噴水が流れる大きな湖を望みながらプレーできるホールがあり、ボールを打った瞬間の気持ち良さは憧れの海外ゴルフを感じる瞬間です。

憧れの海外ゴルフ! 日本人が少ないゴルフ場を選ぶならスペイン・マヨルカ島がおすすめ

憧れの海外ゴルフ! 日本人が少ないゴルフ場を選ぶならスペイン・マヨルカ島がおすすめ
マヨルカ島のようなリゾート地でゴルフ場を選ぶ場合、ホテル周辺にたくさんゴルフ場があって選べないことがあります。

そんな時に注目したいポイントが2つ。

1つがゴルフ場の公式サイトで「ウェブ予約ができるか」。2つめが「多言語対応しているか」です。

この2点を満たしていないゴルフ場は、あまり集客に力をいれていない、つまり外国人の利用を想定していない可能性があるため避けたほうが無難でしょう。

「GOLF PARK MALLORCA PUNTIRÓ」は、この2点を満たしていたので今回予約しました。

何より、スペイン・マヨルカ島のゴルフ場は日本人が少ないので、海外ゴルフのリアルな空気を感じたいという方にはおすすめです!

一生に一度は行きたいゴルフ場、あなたならどこに行きたいですか?
お気に入り
kiki golfer

はじめまして、ゴルフライターのkiki golferです。 ゴルフ歴7年目、月1のアベレージゴルファーです。国内外のゴルフ場を旅してます。スコアは90台をいったりきたり。クラブはヤマハRMXを愛用しています。 実際にプレーしたゴルフ場について、独自の切り口で分かりやすい記事を書いています。 ゴルフ場選びに悩む方はサイトをチェック! https://kiki-golfer.com/

このライターについてもっと見る >
ダンロップゼクシオセリーグコラボボール200701-0801

カートに追加されました。


ダンロップX2ボール200701-0801