おいしい&おしゃれなゴルフ場ランチ体験♪花の木ゴルフクラブ

お気に入り

こんにちは、ライターのとやです!

ゴルフ場はゴルフを楽しみにいく場所です。そりゃ当たり前なんですが……。

でもゴルフ場ってゴルフをしなくても、ランチだけに訪れたって大丈夫なところも多いんですよ。普段ゴルフに縁がない方、ぜひゴルフ場ランチを堪能しに出かけてみませんか?

今回の取材は岐阜県瑞浪市の花の木ゴルフクラブ。ゴルフ女子3人組に“ランチだけゴルフ場”初体験に来てもらいました♪

お得な情報もありますので要チェックです。

ゴルフ場でランチ♪ おしゃれで眺めのいいレストラン

ゴルフ場でランチ♪ おしゃれで眺めのいいレストラン

ゴルフ場のレストランと言えば、おしゃれな照明で高級感のあるカーペットが敷かれていることが多いんです。

それにゴルフコースを一望できる景色の良さも魅力的です。

人々の行き交う雑踏や立ち並ぶビル、車の排ガスなどはなく、抜けるような青空と、どこまでも広がる芝、そして爽やかな空気が広がるロケーション。

高級レストランに訪れたかのような錯覚をさせてくれる「非日常」の空間がゴルフ場のレストランの眼前には広がっています。

ゴルフ場ランチ初体験の3人

ゴルフ場ランチ初体験の3人

ゴルフは普段から楽しんでいるけれど、ランチだけに訪れるのは初めて……というゴルフ女子。

MAIちゃん、ひまちゃん、ひとみちゃんの3人にご協力いただきました。

「ゴルフ場ってランチだけ食べに来ても大丈夫なんですか~?」

と、なんとなく不安? を抱えつつもさすがゴルフ女子3人旅(?)、行きの車中では早速会話に花が咲きます。

そしてついに花の木ゴルフクラブのクラブハウスへ。

ランチとは言えゴルフ場 ドレスコードは気をつけよう

ランチとは言えゴルフ場 ドレスコードは気をつけよう

ゴルフ場への入場の敷居を高くしていると言っても過言ではないドレスコード。しかしポイントだけ押さえてしまえば大丈夫です。

襟付きのシャツやジャケット、ワンピースなどちょっとおしゃれをしてランチに行く服装で大丈夫です。

女性の場合はノーカラーのジャケットなどでもOK。下のリンクを参考にしてみてくださいね。

メンズのクラブハウスコーデはこちらを参考にしてください。

受付で「食事のみ」と伝えてレストランへ

受付で「食事のみ」と伝えてレストランへ

あとは受付で食事のみであることを告げて、レストランへ入りましょう。

空いている席であれば自由に座っても大丈夫です。

今日取材をした花の木ゴルフクラブでは、受付時にカードを受け取ってレストランへ入ります。

このあたり他のゴルフ場ではシステムが違うところがあるかもしれませんので、受付で確認するといいでしょう。

またメニューのお値段はこちらでは1500~3000円程度がメイン。ちょっとおしゃれに、ちょっと贅沢にランチを楽しむ、といった感覚です。

ゴルフプレー中と違ってランチをゆっくり楽しめる

ゴルフプレー中と違ってランチをゆっくり楽しめる

ゴルフ中のランチだと、ランチの時間が短いときもあってなかなかゆっくりとはいきません。

けれどもランチに訪れただけならば、ゆっくりと食事と会話、景色なども楽しめます。

おいしい食事をおしゃれして楽しむ。ゴルフ場の新しい楽しみ方の1つかもしれませんね。

女子が3人集まれば会話は途切れることがありません。

やっぱり料理の写真は撮りますよね。

普段ゴルフではあまりゆっくりできない分、ランチだけなら時間はたっぷり使えます。

ゴルフの話、恋愛の話、旅行の話など、女子会さながらの様相を呈してきたゴルフ場ランチ体験。

支払いはレストランではなく受付へ

お料理や会話を目一杯楽しんだ3人。解散の時間が迫っていますので、そろそろ会計としましょうか。

ゴルフ場ではレストランでの精算はせず、受付でまとめて精算するシステムになっています。

帰りに受付へ立ち寄って支払いを済ませましょう。

ゴルフ場のランチは特別感♪

ゴルフ場のランチは特別感♪

普段はラウンドの前半と後半の間にお昼休憩が入ります。そのためランチに取れる時間はせいぜい40分程度。混み合う日ではさらに短くなってしまいますよね。

「いつもラウンド中では軽めに食事を済ませちゃうよね。後半もあるからあんまりお腹いっぱい食べられないけどランチだけなら食べちゃうね」

「ラウンド中だとこれだけゆっくり食事を楽しめたことはない気がします。意外と時間も短いですから」

「レストランはキレイだし特別感があるよね。でもパター練習場や上がりホールのグリーンを見ちゃうとゴルフがしたくなっちゃいます(笑)」

と、ゴルフ場ランチに大満足な3人なのでした。

花の木ゴルフクラブからGridge読者様にお得なサービス

花の木ゴルフクラブからGridge読者様にお得なサービス

今回撮影にご協力いただきました、花の木ゴルフクラブ様のレストランマネージャーの山本様、料理長の甲田様からご挨拶をいただきましょう。

──本日はご来場いただき誠にありがとうございます。花の木ゴルフクラブではランチにご来場のお客様へ、レストランのホールスタッフへ“Gridgeを見た”とおっしゃっていただけましたら、ソフトドリンクを1杯サービスさせていただきます。

当ゴルフ場ではゴルフを楽しむ方はもちろん、お食事だけでも気軽にお楽しみいただけるようにお料理を提供させていただいています。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

実はランチだけでも楽しめるゴルフ場は他にも多い

実はランチだけでも楽しめるゴルフ場は他にも多い

ランチだけのお客様を受け入れているゴルフ場は、何もこちらの花の木ゴルフクラブ様だけではありません。

あまり認知されていないだけで、実は多くのゴルフ場がランチのみの利用もできるようになっています。

もしお近くに気になるゴルフ場があれば、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

おしゃれでおいしいゴルフ場ランチに、ぜひ足を運んでみてください。

=協力=
花の木ゴルフクラブ
住所:岐阜県瑞浪市日吉町8675−1
電話:0572-68-9111
ランチ利用:予約不要(団体様はお問い合わせください)

※掲載しているお料理は2019年12月現在の取材時のものです。予告なく変更となる可能性もございますのでご了承ください。

お気に入り
とや

こんにちは、Gridgeライターのとやです! ゴルフに関する楽しい記事を読者の方にお届けします。 取材や企画記事、はたまたファッションまで色々な方に楽しんでいただけるように考えています。今後の企画にも乞うご期待!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。